調布市 「調布ライフサポート」(生活に関する相談窓口)

local_offer
place
主な支援内容 相談による支援
窓口の相談支援員が一人ひとりのお困りごとをお伺いします。ご相談の内容を踏まえ課題の整理をし、自立に向けた支援のプランを相談者と共に考えます。

就労支援
失業等でお仕事を探したい方については、窓口の就労支援員が就職の希望条件等をお伺いし、独自に求人開拓を行った企業等の仕事の紹介や、市役所内のハローワークと連携することによって就労に向けた支援を行います。

住居確保給付金の支給 
離職等により経済的に困窮し、住居を喪失した方や住居を喪失するおそれのある方に対し、家賃相当額(上限有り)を求職活動中有期で支給する制度があります。

住居確保給付金の支給
就労準備支援
就労に必要な知識・技能等の不足だけでなく、社会との関わりに不安を抱えている、就労意欲が低下しているなどの理由で就労に向けた準備が整っていない方に対して、基礎能力の形成からの支援を行います。

家計改善支援
家計に問題を抱える方からの相談に応じ、家計の状況を明らかにし、必要な情報提供や専門的な助言、指導等を行います。

子どもの学習支援事業
通塾等の費用負担が困難であるご家庭の中学生を対象とした、学習支援を実施します。詳細についてはご相談時にご確認ください。 (なお、当事業に限り生活保護受給世帯も対象となります。)
概要 生活は苦しいけれどどうしたらいいかわからない、離職で家賃が払えない、就職活動の仕方がわからない、家計管理ができず生活が苦しいなどのお悩みを抱えていないでしょうか。
「調布ライフサポート」は生活にお困りの方に対するトータルな相談窓口です。生活に悩みを抱えているけれどどこに相談していいかわからない場合には、ひとりで悩まず「調布ライフサポート」にご相談ください。
相談支援員がお困りの内容をお聞きし、各関係機関と連携しながら、共に考え、一人ひとりの状況に応じた支援を行います。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1 調布市総合福祉センター
担当部署
HP https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1427853382495/index.html
電話番号 042-481-7097~8・7100
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up