上尾市 児童虐待防止

概要 児童虐待について
 子育ては誰もが悩み、迷いながら行っています。
 子どもに手をあげそうになったり、「この子がいなくなればいいのに」などと思うこともあるかもしれません。
 悩みをひとりで抱え込んでしまうと、気付かないうちに虐待へ発展してしまうことがあります。虐待はどの家庭にも起こる可能性があるものです。
 そのような状況になる前に、自分のため、子どものために、まずは相談しましょう。
相談先
 ・子ども家庭総合支援センター  
  Tel
  783-4964
 ・東保健センター  
  Tel
  774-1414
 ・家庭児童相談室
  Tel
  776-6164
 ・子育て支援センター 
  Tel 
  778-2008
 ・中央児童相談所   
  Tel
  775-4152
・体罰はしつけでなく虐待です
 しつけとは、生活習慣や社会のルールを教え、子どもの成長をサポートすることです。言うことをきかないからといって暴力や暴言でおさえつけ、子どもの心や体を傷つけることは、虐待にあたります。
・子どもの面前での暴力、夫婦喧嘩も虐待です
 子どもに暴力をふるわなくても、子ども前で暴力を振るったり、喧嘩をすることは、子どもに大きな不安や恐怖心を与えます。こうした被害を受けた子どもは、過度に緊張する、暴力的になる等、良くない影響が出ることがあります。
・赤ちゃんを揺さぶらないで
 赤ちゃんは首の筋肉が未発達なため脳に衝撃を受けやすく、激しく揺さぶると脳の損傷により重大な障害を負ったり、命の危険に直面することがあります。
・児童虐待の種類
身体的虐待
 ・殴る、蹴る、叩く ・家の外に閉め出す など
ネグレクト
 ・食事を与えない ・ひどく不潔のままにする ・病院に連れていかない
 ・子どもだけ家に残して外出する など
性的虐待
 ・性的行為を強要する、見せる ・ポルノの被写体にする など
心理的虐待
 ・言葉により脅かす ・無視する ・きょうだい間での差別的扱い
 ・子どもの前での暴力(面前DV) など


このページに関するお問い合わせ先
 子ども家庭総合支援センター(リンク有)
  〒362-8501
 上尾市本町3-1-1 本庁舎 5階
  直 通
 Tel
 048-783-4964
 Fax
 048-774-5342
 お問い合わせはこちら(リンク有)
主な支援内容 保護者のみなさまへ(児童虐待防止)
虐待はどの家庭にも起こる可能性があるものです。
そのような状況になる前に、自分のため、子どものために、まずは相談しましょう。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地 〒362-8501 埼玉県上尾市本町三丁目1番1号
担当部署 上尾市役所
HP https://www.city.ageo.lg.jp/page/119119110103.html
電話番号
メールアドレス
備考 上尾市(役所)HP(上尾市Webサイト)
市役所のアクセス・開庁時間(リンク有)
組織別電話番号一覧(リンク有)
keyboard_arrow_up