死んだ方がラクと考えることもある。でもね。。。

おはようございます☀

相談員のタカミチ改め、ねこおじです。

コラムが長らくストップしているんで、連投ながら投稿させていただきます😅

皆さんも、お気軽に投稿してくださいね〜!💦

楽しみにしているので☺️

 

今回は、僕の体験談から書かせていただきたいと思います。

ズバリ。。。

転んでもタダでは起きない

を、重視する生き方です!笑

ご相談に乗らせていただいていて、過酷な人生を歩まれている方を多く散見しますが、僕も割とヘビーな方でした。

でも、”転んでもタダでは起きない精神”を発揮するようになってから、立ち直りは早かったように感じます。

心根が真面目で、優しい繊細な方ほど、この精神は卑しく感じてしまうかも知れませんね。

でも、”失敗は成功のもと“というように、悩みも”成長のための種“と考えて欲しいんです。

苦労を重ねても報われない、と感じる場合、自分のやった努力を適切に認め、慰める意識を持っていない可能性があります。

これは特に、自己肯定感が低い方ほど、その傾向が強くなると感じます。

まぁ、直球でいうと、もっと自分を労わる、甘やかす気持ちを持って欲しいんですね笑

そして、「こんなに辛い目に遭ったんだから、何かひとつでも心の成長に繋げたい!」という、貪欲な心も許してあげて欲しいんです。

守るものがない、という方はイメージしづらいかも知れませんが、僕は家族を持った時に、「悩んでる場合じゃない。なんとかしないと共倒れになる!」という危機感から、こうした考え方が強くなった気がします。

その結果、急速に心が強くなっていったわけですね😅

動物が好きなら、犬や猫を飼ってみるのもオススメします。何としても守りたい、可愛い癒しの存在は大きいです😹

2000万円を超える多重債務地獄生活も、時には仕事を3つ掛け持ちで、死んだように働いてつい最近約20年かかって完済しました。

この、”死んだような気になる“のも、時には重要だと感じます。

死んだ方が楽、と考える事もありましたが、結論から言うと、そういう風に考え続けて、心がどんどん沈んでいく方がずっと地獄です。

いざ自殺しようと考える、地獄の苦しみの状況を自ら作るより、死んだ気になって、「全てを失ったら笑ってやる!」くらいの気持ちで、半ばヤケクソでも前を向いて生きた方がいいです。

それに、何かを得ることに躍起になって、常に焦燥感と渇望感を抱えて生きるより、あっけらかんと捨て去り、身軽になっていく人生の方がずっと楽だと感じます。

貧乏?上等じゃないですか笑

お金が無くても、考え方次第で幸せは感じることが出来ます。むしろ、お金に左右されるような幸せを求めない方がいいです。物欲とかとくに。

とは言っても、お金の余裕が無いのも対人関係悪化の要因になりがちなので、適度に稼いで、たまの贅沢は楽しみたいですね😅

小欲知足、と昔の人は言いましたが、言い得て妙だなぁ、と思います。あ、欲を小さく、足るを知る、ってやつですね。

何か、生き方の参考になれば嬉しいです☺️

 

ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2025.12.14

    しん

    ねこおじ様こんにちは。
    拝見させて頂きました。
    確かに自己肯定感低いかも…
    お金が無いと孤立すると思いました。
    今の自分がそうです。がむしゃらに働いた結果、目も運転できない視力になって田舎なので困っています。何も無い所で何処にも行けなくなりました。なんとかここを見つけられて良かったと思っています。

  2. schedule2025.12.10

    ユキ

    ねこおじさん、こんにちは。

    コラム拝見しました。

    私は今で言うところの、ヤングケアラーな環境で育ったので、
    家事をする時に、その経験が役立っています。
    当時は「なんで子供の私が、家族の面倒みてる・・・?」と思っていました。
    でも、経験は活かされるものですね。

    私にも、死んだように働いた時期がありました。
    まぁそれも、今になってみれば、良い経験だったと思います。
    貧乏でも命まで取られることはない、と学べましたので(笑)。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up