メンバー 10代後半 女性

芥のお部屋

987 14 person edit2022.06.29

こんにちは。
お部屋作ってみました。

わたしでよければ、
雑談、相談、なんでもどうぞ(*´꒳`*)

チャット相談は主に指名で受けています^ - ^
なにかお話したいことがある方はぜひ。

みなさんの心を、暖かい光が照らしてくれますように。
10
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 10代前半 女性
    refresh22時間前
    こんにちは。
    相談させていただいてもよろしいでしょうか?

    私は今中3で夏休み中なのですが、2学期が始まるまであと1週間を切りました。
    しかし1学期は学校に行くだけで疲れてしまうことが多かったり、最近全然やる気が湧かなくなっていて、学校に行きたくないと思ってしまいます。
    本当なら学校に行かず休んでしまいたいのですが、2学期からは忙しくなるし、受験生だし、なかなかそういうわけにもいきません。

    このことについて一度母親に相談したいのですが、どこから話したらいいのかわからず、勇気も出ません。
    どうすればうまく相談できるでしょうか?
    また、学校についてのアドバイスももしあれば、お聞かせいただけると嬉しいです。

    • メンバー 10代後半 女性
      refresh16時間前
      うつせみさん、
      メッセージありがとうございます😊

      学校に行くだけで疲れてしまったり、やる気が湧かなくなってしまっているんですね。
      そうですよね、受験生だとなかなか休めなくてしんどいですよね。

      お母さんに相談したいと思っているんですね。
      うつせみさんのお母さんのことやうつせみさんの悩みについて理解が不足しているところもあるので、あまり具体的なアドバイスは難しいのですが、下記のサイトが参考になるかなと思ったので載せておきますね。

      https://www.wikihow.jp/%E4%B8%A1%E8%A6%AA%E3%81%A8%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E3%81%A7%E8%A9%B1%E3%81%99

      わからないことも多いので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、少しだけお話しさせてください^ - ^
      個人的な考えになります。

      わたしはタイミングと場所が大切なのかなと思いました。お母さんの心に余裕があるタイミング、お母さんとうつせみさんのお互いが安心して話せる場所です(*´꒳`*)
      タイミングは、お母さんが家事やお仕事で忙しくないときや心に余裕がある時期、気分が悪くない様子のときなどがいいのかなと思いました。場所は、誰かに聞かれたりすることがないところやよく一緒にいる慣れたところがいいのかなと。

      でも一番大切なのは、お母さんを信じることなのかなと思いました。お母さんを信じて、お話してみてほしいです。お母さんがどんな方かはわからないけれど、きっとうつせみさんの悩みを真剣に一緒に考えてくれるんじゃないかなと思います。信じて、うつせみさんのありのままの気持ちをお話してほしいです。たとえそれがうつせみさんの求める回答でなかったとしても、お母さんはきっとうつせみさんのことを思って言ってくれているのだと思うんです。だから、勇気を出して、言ってみてほしいなあと思います^ - ^

      学校についてのアドバイスは、うつせみさんがなにについて悩んでいるのかについて理解しきれていないので的外れになると思いますが…💦 わたしは友達と話したり勉強したりすることでやる気が上がることがありますよ^ - ^

      いつでもお話聞かせてくださいね(*´꒳`*)
    • 10代前半 女性
      refresh16時間前
      返信ありがとうございます。

      わざわざURLまで貼っていただき、ありがとうございます。
      実はそのサイト、私も見ました(笑)
      改めて、参考にさせていただきます。

      私自身、母は相談すれば親身になって聞いてくれるし、私のことをよく考えてくれるということはわかっているつもりです。
      でも母は母で忙しくて、悩みもきっと抱えているだろうな、と思うと、本当に頼っていいのか不安になります。
      しかし今は、母を信じて頼ってみたいと思います。

      学校については、私の説明不足で申し訳ありません。
      ちょっと長くなっちゃうので、もしまた機会があれば、ということにしたいと思います。
      まずは母とよく話してみたいと思います。

      少し背中を押されたような気がします。
      本当にありがとうございました。
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh6時間前
      うつせみさん、
      返信ありがとうございます。

      サイト、ご存知だったんですね。
      重複してしまいました💦

      はい、
      頼ってみてください^ - ^

      はい、機会があれば
      いつでもどうぞ😊

      応援しています!
  • 20代後半 女性
    refresh2日前
    芥さんへ

    こんばんは~(≧∇≦)

    所で新しいチャットは
    どこにありますか?
    URLをはって欲しいです。
    • メンバー 10代後半 女性
      あつみさん、こんばんは。
      来てくださり
      ありがとうございます😊

      新しいチャットのURL、
      チャット相談のところに
      貼っておきました。

      ここにも貼っておくので
      よろしくお願いします^ - ^

      https://kokotomo.com/mypage?id=44230
  • 10代前半 女性
    refresh2週間前
    芥さん、以前掲示板で回答を頂いた者です😃芥のお部屋があったので、嬉しくて来てみました😉

    今すごく悩んでいることがあるのですが、相談させてもらってもいいですか?

    わたし、あ、性の悩みです。あたし男性がセックスで気持ちよくなっているのが、何故かわかりませんが許せません。汚ならしいと思っているのでしょうか。汚らわしい、いやらしい、なんだろう。何故かいけないこと、言葉では表しきれないくらいいけないことのような気すらしています。カウンセラーさんに相談したら、考えは強制出来ないから、いつかかわるかもしれないから、、、と言われました。わたしはそんな、いつかっていつ?!それまでずっと男性を見て汚ならしいと思うの?と絶望的になりました。カウンセリングで正しい考えになれると思っていたからです。今はTVやSNSに出ている成人男子全員不潔に思えて、悲しくて、落ち込みます。一体どうしたら良いのでしょうか?これは、チャット相談の方がよかったですか?よろしくお願いします🙇⤵️
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh2週間前
      みくさん、最近ぶりです^ - ^
      来てくださりとても嬉しいです。メッセージありがとうございます😊
      もちろん、いつでも相談してくださいね。

      男性が気持ちよくなっていることがなぜかはわからないけれど許せないんですね。カウンセラーさんに相談したら考え方は強制できなくていつか変わるかもしれないと言われたんですね。カウンセリングで正しい考え方になれると思っていたけれどいつかと言われて絶望してしまったんですね。

      そうですね、まずわたしはみくさんの考え方も別にいいんじゃないかなと思いました。正しい考え方も間違った考え方も、きっと存在しないと思うんです。全てには同等に長所と短所がありどんな考え方であっても一様に「正しい」や「間違い」とは言えないと思うんです。だからまず、みくさん自身の考え方を否定しないであげてほしいなあと思ったりしました。その考え方を含めて、みくさんはみくさんなんですよ。

      でも、みくさんはカウンセラーさんの言葉に絶望してしまったんですよね。男性をみて「汚らしい」とみくさんが思うことにみくさん自身が負の感情を抱いているんですよね。

      性行為は生物の存続において必要なことであり、だれでもする可能性が十分にあると思います。気持ちいいこと、楽しいことは多くの人がそれを拒むのではなくむしろ積極的に受け入れていきます。それで悲しくて落ち込んでしまうことはとても苦しいことだと思います。

      一番簡単なのは、そういう人もいるんだなあ、自分とちがう考え方だなあと適当に流すことかなと思ったりします。嫌悪感を抱いたり不快に感じたりする状況は人によってさまざまです。特定の性質を持つ人に嫌悪感を抱いたり不快に思ったりしたまま過ごすことも悪いことではないと思うんです。人にはさまざまな価値観があり、合う合わないが存在します。いろんな人がいるんだなと思えれば、それが一番楽なのかなと思いました。
      ですが、こうやって割り切ることは難しいですよね(*´꒳`*)

      だとすると、考え方を少しずつ変えていくことが最善なのかなと思いました。やっぱりプロの方が言う通り考え方を強制することはできませんよね。無理矢理に考え方を変えることは難しいし考えは突然変わるものではないと思うのですが、少しずつ変わっていくのかなと思います。特に気になっているのが「なぜだかわからない」というところです。個人的な考えですが、原因がわからなければ早急な結果の改善は難しいと思ったりします。だから、こうやってココトモでお話しして気持ちを整理することで原因を考えていけたら一番の近道かなあと思ったりしました。もしくはカウンセラーの先生が言う通り、時間が解決してくれるのかなと思います。わたしも時間が経ったら考え方が自然と変わった経験があります。
      悲しくて落ち込んでしまうのに、せっかくここに訪ねて来てもらったのに、こんなことしか言えなくて本当に申し訳ないです。

      だけど、みくさんの考え方が必ずしも間違いではないということは伝えたいです。少なくともわたしは、みくさんの考え方がまちがいだとは全く思いません。世の中には性行為に対して負の感情を抱く人もたくさんいます。ただ、みくさんが悲しくて落ち込んでしまうのなら、考え方を変えることが最善策だと感じました。

      これは参考になればですが…
      愛情表現という意味では尊く美しい行為という見方もできると思います。また、気持ちいいと感じることは幸せな感情ですよね。お互いが幸せな時間を過ごせていたら、素敵なことなんじゃないかなと思ったり。それから、どちらかというと本能的なものなので、その人を普段支配している理性とは異なったものという認識の仕方もあると思いました。

      チャット相談だとプライバシーが守れて一対一でお話ができます。多分わたしのこの回答だけだと、みくさんのお悩み解決は難しかったと思うので、興味があればいつでもお話聞かせてほしいです(*´꒳`*)

      お役に立てなかったらごめんなさい💦
    • 10代前半 女性
      refresh2週間前
      芥さんへ

      チャット相談にお送りしたのですが、2回共途中でおかしくなって、ちゃんと送れたかどうか分からなくなってしまいました!すみません😣💦⤵️ご確認の程よろしくお願いします🙇⤵️
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh1週間前
      みくさん、
      返信ありがとうございます😊
      2回も送ってくれたんですね。
      ありがとうございます。

      だけど確認したところ、
      わたしのところに
      連絡は来てないんですよね…
      申し訳ないのですが、
      もう一度チャット相談を
      送ってみてもらえませんか?

      知ってるかもしれないけど、
      一応やり方書いときますね!
      「芥」のオレンジ色のボタンを押して
      プロフィール欄の一番下の
      「このメンバーを指名してチャット相談する」
      を押すとできると思います。
      もしまだ気持ちが変わっていなければ
      もう一度送ってほしいです^ - ^

      みくさんが今日このメッセージをみて
      わたしにチャット相談を送ったのに、
      今日の23時までにわたしの反応がなかった場合は
      またここで連絡もらえると嬉しいです(*´꒳`*)
      気づいたのが今日ではなくても
      送ってくれたものはその日の間に
      返信するようにしているので
      (夜遅くだとできない時もありますが💦)
      その場合も連絡してもらえると嬉しいです。

      お手数かけますが
      よろしくお願いします。
    • 10代前半 女性
      refresh1週間前
      芥さんへ

      只今チャット相談を送らせて頂きました。3回目で、疲れてしまい、端的な内容ですが、どうぞよろしくお願いします😃💖
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh1週間前
      3回も送ってくださり、ありがとうございます😊
      そしてお手数かけてすみません💦

      チャット開きました!
      こちらこそよろしくお願いします。
  • 20代後半 セクマイ
    refresh約1ヶ月前
    はじめまして、こんにちは。
    あと数ヶ月で29歳になるアラサーのオジサンです。
    とは言いつつ実際は未治療のFtMなので肉体はオバサンです。

    僕は現在とても優しくて話を聞いてくれる理解のあるパートナーと婚姻関係にあり普段は幸せいっぱいな日々を送っていますが、僕もパートナーも虐待サバイバーであり、現在僕の実家にパートナーと両親と4人暮らししています。
    僕は父親から身体的心理的虐待を受け、母親から心理的教育虐待を受け、祖父から性的虐待を受けて育ちました。
    パートナーは母親から身体的心理的虐待を受け、父親から心理的虐待ネグレクトを受けて育ちました。
    その他諸々の理由により夫婦揃って障害者手帳持ちのメンタルクリニック通いをしています。
    仕事は夫婦揃って障害者の作業所へ通っています。

    さて、父親からの身体的心理的虐待は生まれた時から始まり現在進行形です。
    還暦を目前にした父親は昔に比べれば落ち着きましたが、それでも酒を飲んでる父の姿は怖くて直視できません。
    最近頻繁に15歳以前の父親から受けた諸々を思い出します。
    自分でも覚えてなかったことがフッと蘇るんです。
    ゆうべは小2の時、ヒーローに憧れていた僕が「ゴミ拾いをすればヒーローになれる!」と思い父親にゴミの種類を聞いたところ、なぜか理不尽な理由で怒鳴られゴミ拾いという行為を否定されたことをふいに思い出しパニックを起こしてガタガタ震えながら号泣して過呼吸を起こしました。
    咄嗟にパートナーが抱きしめてくれたものの、恐怖は消えずに結局人格交代してしまいました……。

    僕もパートナーも虐待(とその他諸々)により解離性同一性障害です。
    アラサーになって、信頼できるパートナーを得て、初めて自分のトラウマを自覚できるようになりました。
    特に父に関する記憶は鮮烈な生々しい恐怖を纏ったまま蘇ります。
    父親自身は自分が過去に犯した蛮行は全て記憶の彼方へ流されてるみたいです。
    「何年前のことを言ってるんだww」と笑い飛ばすほどに。
    僕にとっては現在進行形なんですがね……。

    あの頃は自分が虐待されてるとは思ってませんでしたが、今思えば普通に虐待です。
    そしてあの頃は解離に解離を重ねることによって生き延びましたが、今になってそのしわ寄せが来てるみたいで……。

    恐怖で背筋がゾワゾワして、頭から血が引いていくあの感覚が嫌で嫌で、何年経っても消えないんだなぁと思う今日この頃です……。
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh約1ヶ月前
      マナブクンさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございます😊

      ご両親から虐待を受けていたんですね。
      今もトラウマになって思い出されることがあるんですね。
      とてもつらかったですね。
      虐待サバイバーということで、
      そのような環境で生きていくことは容易ではなかったと思います。
      とてもがんばってこられたんですね。
      マナブクンさんが一生懸命生きてくれたおかげで、
      今こうしてメッセージのやりとりができるんだと思うと、
      とても嬉しいです😊
      がんばってくれてありがとうございます。

      優しくて理解のある素敵なパートナーさんと
      幸せいっぱいな日々が送れているんですね!
      幸せな日々、素敵ですね♪
      パートナーさんがとっさに抱きしめてくれたという文からも、
      お互いがお互いを思いやっている優しい夫婦なんだなあと感じました。

      小さい頃の嫌な記憶は何年経っても消えないですよね。
      自分でも気づかないうちに、
      マナブクンさんはたくさん苦しんできたんだろうなと思います。
      パートナーさんと一緒に過ごしていくうちに
      難しいかもしれないけれど、
      少しずつお互いの傷が癒えていくといいなあと心から思います。

      メンタルクリニックにも通われているんですね。
      パートナーさんと一緒に過ごしたり、ココトモでお話したり、
      メンタルクリニックの先生とお話したりすることで、
      少しずつでもマナブクンさんの
      「恐怖で背中がゾワゾワして、頭から血が引いていくあの感覚」
      が薄れていってくれるといいなあと思います。

      お話いつでも聞かせてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up