受付終了
10代後半 男性

不誠実な恋愛について

閲覧数358 コメント数1 personエビチリ edit2023.10.08

カイトさんへ
せっかくありがたい助言をいただいたのに返信できずすみません!
あれから色々あったのですがまだ解決しておらず、そうこうしているうちにいつの間にか受付終了してしまっておりました。
すごくややこしい感じになってしまいここで説明するとややこしくなってしまうため、またどこかのタイミングで改めて報告と、相談があったら相談させていただきます。

大学生です。高校の時から仲良かった女友達に告白されました
お恥ずかしいことに、僕は彼女が出来たことがないのもあってそれはとても嬉しかったですが、冷静にその子のことが好きか?と思うと分からなくなってしまいました。
どツボにはまっているので雑多な書き方になります。
まず、彼女が欲しいから告白を受けようとしているのではないか?と思いました。好きなのではなく、彼女という存在に憧れているだけでは?ということ。
例えば、サークルなどで女子と活動する時なんかは、女子と遊んでいるというだけで楽しいです。もし女友達と付き合ったあと、女子のいるイベントかなにかに誘われたら、きっと乗ってしまうと思います。
そんな態度では明らかに不誠実で、誰が相手でも傷つけるでしょう。しかも、不誠実というのは相手が傷つくからなりたくないのではなく、自分が不誠実と言われたくないから、という考え方になっている気がします。
考えれば考えるほど、告白を受けるべきでは無い、と思ってしまいます。その子が好きになった自分は、不誠実な自分を隠した自分だから、仮に付き合ったとして必ず崩壊してしまうと思うんです。それでもここにわざわざ相談するのは、誰かに否定されたいだけなのだと思います。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません。どちらの回答でも構いませんが、この考えをどうにかスッキリさせたいと思っています。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    カイト 20代前半 男性
     初めまして。カイトと申します。エビチリさんと同じ大学生です。
     思慮深くお優しい方なんだろうなというのが文章を読んでわかりました。女性と恋愛関係になることについて慎重に考えしっかりと思い悩める時点で、不誠実な方ではないのだろうと思います(本当に不誠実な人はエビチリさんが考えるような悩みを抱えずに行動してしまうと思うので)。
     エビチリさんが抱えている悩みは、彼女が欲しいから告白を受けようとしているのではないか、サークルの女友達に遊びの誘いをされたら断れる自信がない(女子のいるイベントにも参加してしまうだろう)、またそんな不誠実な自分と付き合ってもらうのが申し訳ないというお悩みだと思います。どれもしっかりと相手の事を考えているから出てくる悩みで、責任をもって考えるべき事柄だと思いますがその反面、エビチリさんの優しい気持ちが伝わる悩みでもあるなと思います。

私が思うのは自分をそんなに醜く評価することもないのかな、と思います。人間は弱くその時々で楽しい出来事があれば、その誘いに乗りたくなってしまうのはこと大学生であれば、仕方がないと思うからです。
     彼女が欲しいから告白を受けようとしているのではないかということに関して、確かに初めての彼女となれば舞い上がって相手の事をよく考えもしないで付き合ってしまいたくなることもあると思います。それが本心なのかどうかは私にはわかりかねるのですが、表に出さなければ彼女にそれが伝わることはありません。哲学的な考えになるかもしれませんが、エビチリさんが自身の中に不誠実さを感じていても、彼女があなたの不誠実さに気づかないのであれば、はたから見ればエビチリさんに不誠実さは無いといっても問題ないのではないかと思います。
     また私は、まず人間の意志の弱い部分を受け止めてあげるのが良いのかなと思います。その時浮かんだ自身の考えと、その後自分がとる行動とは全く関係がないからです。遊びの誘いを受けても、彼女に申し訳ないからといってその遊びの誘いを断ることも、付き合った後のエビチリさんなら、可能かもしれません。またサークルでの人間関係が怪しくなることが不安でそのようなイベントに参加することを断れないというのであれば、それはそのまま、彼女に相談してあげればいいのではないかなと思います。そこで彼女から許可が下りればそのままイベントに参加してもいいと思うし、辞めてほしいというのであれば、男友達だけの飲み会や遊びを自分で進んで計画してみてもいいかもしれません。
     最後に、ここまで自分の考えを書き込みましたが最終的に自身の選択の責任を負うのはエビチリさん自身です。なので、私からは付き合った方がいいとも何とも言えません。不明瞭な回答になることをお許しください。しかし、付き合うというのであればその選択を応援します。そして付き合わないという選択をとったとしても、私はエビチリさんの選択を支持します。不安なこともあると思いますがもし自分の考えに整理がつき何かしら進展があればお話ししてくださるとうれしいです。
keyboard_arrow_up