解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

友達に嫉妬してしまう自分が大嫌いです。

visibility339 chat10 personあまかん edit2024.07.12

立て続けの投稿失礼します。
こんにちは。あまかんです。
私には知り合ったばかりの友達が居るのですが、その子はめちゃめちゃ成績がよくて、表にはもちろん出していないですが、心の底で嫉妬してしまっているんです。
その子が定期テストで私より高い点数を取っていると、一瞬「いいなぁ、ずるいなぁ」と頭によぎってしまうんです。
その子が私より何倍も努力しているのは知っていますし、分かっているはずなんです。
だけど、嫉妬してしまう自分がどんどん嫌になって、最近は特に「死にたいな」「生まれ変わりたいな」と思い始め、口癖が「死にたい」「泣いていい?」「もう無理」になっています。
そんな私にもその子は優しく接してくれているんです。しかも、「意見がはっきり言えて凄い」と尊敬してくれてるんですよ。
本当に、いい人すぎますよね。
私は自分でも自己主張が強いと分かっていますし、そのせいでデリカシーがない発言を繰り返してしまいます。ですが、その子は謙虚で物静か、人の心を思いやる発言をしていますし、「いや、私の方が尊敬してるわ!」となるくらいいい子なんです。
もし、私がこんな事を思ってるって知ったら、その子に嫌われるんじゃ、って思うんです。
でも、その子とは離れたくない。
なので、その子と一緒に居るために気持ちを切り替えたいのですが、切り替え方が分かりません。
なにかいい案ありますか?
読みにくい文章で申し訳ないです……
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    あまかんさんへ

    こんにちは。りんと申します。
    つい、最近できた成績のいいお友達に嫉妬してしまうのですね。
    それはあまかんさんもあまかんさんなりの努力をしているからだろうなあと、ふと思いました。

    提案なのですが、嫉妬してしまう自分の気持ちを受け止めてみて、そんな自分も許してあげちゃうのはどうでしょうか?私もよく、こころのせまい自分が嫌になり、自分を責めてしまうのですが、そういうときは、紙に今の本音(例えば、○○ちゃんばっかりずるい!など)を書き、ぐしゃぐしゃにして、すっきりすることもあります。そして、じぶんは嫉妬してるんだな、とおもったあとは、その感情に気づけただけでもすごいことですし、そんな自分でもOK!と自分にOKをあげるようにしていますよ^^

    意見がはっきり言えるなんて、すごいです。私も尊敬します。
    あまかんさんにはあまかんさんのいいところが、たくさんあるんだろうなと思いました。
    なので、嫉妬してしまうという一つのもやもやするところだけで、死にたい、と思ってしまうこと、もったいないかな、って思っちゃいました。
    とても深刻な悩みなんだなと思いつつも、もっとあまかんさんは自信を持っちゃっていいのにな、とも思いましたよ。

    お役に立てたかはわかりませんが、コメントしてみました。
    引き続き何かありましたら、気軽にお返事くださいね^^
keyboard_arrow_up