解決済み
フリートーク
20代前半 女性

自分のしたいことがわからない

visibility888 chat11 personsunmo edit2023.03.25

相談できる人がいないので、ここで書かせてください

今ちょうど春休み中で自分はなにをしたいのか、
この事が頭から離れなくてなんだかソワソワしています

もうすぐ就職の時期で、就職先を決めなければいけません(進学はお金がないので考えてません)

でも本当は考えるのも嫌で、周りが就職について話しているのをきくのも嫌なんです

看護師を目指して専門学校に入りましたが、はっきりとしたここにいきたい、とかはなく
看護師になりたいのかも定かじゃないんです(親がここにしろ、というので学校に入りました)。

人を助けたいという思いは、あるんです(看護師に本当になりたいという人よりは薄いんでしょうけど)
ただ、自分にそんなことができるのか、自分はあんな厳しい環境で働けるのか、という気持ちもあって正直私には看護師は向いていないんだろうなと思います。性格うんゆんよりまず要領がわるく、実技も下手くそなんです。

1番に興味があるのは、精神科病棟なんですけど親に言ってみると、最初はちゃんと技術が学べるところにしろ、と反対されました。
最初は、とか3年は働け、とか親は言いますが、その前の段階で私が挫折してしまったらどうなるんだろう、ずっと我慢しながら働くんだろうか、とか考えてしまってそれは嫌だなと思いました。どうせなら自分が続けられるところがいいです。

自分は意思があまりなく、親の言いなりで道を歩んできました(あったとしても、言えませんでした)。そのため、今どこいきたい、とか何したいとか全然思いつかなくて…どうせならここあなたにぴったりじゃない?って勧めてくれる人がいればいいのに、と思います。

とりあえず今は目の前のことしか考えられなくて、課題に追われる日々です。皆先のことまで考えていて、すごいなと思うし、ちゃんとやりたいこと、いきたいところがあるのが羨ましいなとも思います。

keyboard_arrow_up