【大学生や社会人におすすめ】ボランティアサークルの探し方、参加方法、団体まで一挙紹介!

volunter-participation

休日や自分の時間が空いた時、ボランティアをやりたいと思うことがありますよね。そんな時におすすめしたいが、ボランティアサークルです。

ボランティアサークルは、簡単にいえば、ボランティアをする人達の集まり、大学のサークルと同じですが、活動はボランティアがメインになっています。また学生団体でなければ、社会人も参加し、幅広い人達と関りを持つことが出来ます。

 

ボランティアサークルの種類

ボランティアサークルと一口にいっても、様々なものがあります。ボランティアサークルの種類から特徴、おすすめの団体も合わせて紹介していきます。

環境系サークル

名前の通り環境に関わるボランティアを行うサークルです。代表的な活動でいえば、ゴミ拾いなどがわかりやすいでしょうか。ハロウィンなどのイベント後やビーチクリーン、またリサイクルに関わる活動など、サークルによって様々な活動を行っています。

環境系サークルは、誰もが関わる問題なだけに、当事者として気軽に参加しやすいのが特徴です。反面、活動としては地味なものが多い印象があります。

環境系でおすすめのサークル

児童・福祉系サークル

児童系のサークルとしては、学童や子ども食堂などがあります。また一緒にキャンプにいったり、サンタクロースの代わりをしたりといったボランティアもあり、子供に関わる多くの活動がボランティアによって支えられています。

児童系のボランティアは子どもと一緒に遊ぶといったものが多く、子ども好きにとってはとても楽しいボランティア体験となるでしょう。

児童系でおすすめのサークル

障害者系

障害者についてのボランティアは、一人で外出できない方のための同行や、障害者施設でのボランティアといったサークルがあります。障害にも知的、精神、身体と様々なボランティアがあり、それぞれに特徴があります。


障害系のボランティアでは、障害によっては専門的な知識が必要な場合もありますが、福祉系の仕事をしたいという方にとっては経験を積むチャンスにもなります。

障害系でお勧めのサークル

高齢者向け

高齢者向けのボランティアでは、一緒にレクレーションをしたり、外出を助けたり、見守りといった活動があります。主に老人ホームや、グループホームなどでボランティアの募集を行っています。また、シニアの方自身がボランティアをするというのも最近では流行っていますね。

高齢者向けのボランティアは、施設の人手不足もありとてもニーズが高いです。活動として簡単なものが多くおじいちゃん、おばあちゃん好きな人なら気軽に参加できます。

高齢者向けでお勧めのサークル

まちづくり系

まちづくりのボランティアには、地域おこし協力隊や、農業、など地域の課題を解決するための様々なものがあります。自治体や農家などがボランティアの募集を行っています。地域格差が広がっている今、まちづくりボランティアのニーズはますます高まっています。

 

まちづくりボランティアは、田舎などで自然を体験しながらボランティアといった、体験要素が強いものがあります。旅行ついでにボランティアといった関わり方も出来ると思いますので、旅好きな人はぜひトライしてみてください。

 

まちづくりボランティアお勧めのサークル

防災・災害系

日本は地震大国であり、防災、災害系のボランティア活動は非常に盛んです。東日本大震災の際は、多くの災害ボランティアが活躍しました。災害や防災のボランティアとしては、実際に災害が起こった自治体からの要請などが多いですが、地元の消防団などに入るという方法もあります。

防災・災害系のボランティアは、サービスを受ける側も受け入れ態勢を整えていなかったりと、その場での臨機応変さを求められることもありますが、本当に困っている方への対応となるため、やりがいを感じられますし、社会貢献度も高いです。

防災・災害系のおすすめのサークル

variousvolounteereye

【あなたにおすすめがわかる】ボランティア活動の種類と特徴を紹介します!

そうだ、ボランティアを始めようと思っても、自分にあったボランティアがどれかわからずに迷ったりしますよね。そもそもボランティアにはどん...

この記事を読む

ボランティアサークルの探し方・参加方法

ボランティアサークルの探し方や参加方法には様々なものがあります。

インターネット

一番簡単な方法は、インターネットからボランティアサークルを探すことです。ボランティアサークルで検索するだけでも様々なサークルを探すことができます。また、ボランティア団体をまとめたサイトなどから探すのもおすすめです。

ボランティアプラットフォーム

SNS

またはTwitterなどSNSから直接団体に申し込みを行うのもいいでしょう。気になる団体をTwitterなどのSNSで検索し、アカウントから申し込みとう流れになります。

https://twitter.com/posse_volunteer

ボランティアセンター

ボランティアセンターとは、自治体が設置しているボランティア募集のためのサービスです。自治体によってある、ないがありますが、自治体名とボランティアセンターで検索すると大抵の場合見つけることができます。

自治体などのホームページ

各自治体のホームページでも、ボランティアの募集を行っています。また社会福祉協議会などのページでもボランティアを探すことができます。まだ自治体のホームページを見たことがないという方は一度みてみるといいでしょう。

ボランティアサークルに参加するメリットとは

ボランティアというと、偽善的で嫌いだという人がいたり、またボランティアしている人はやばい、そんな印象を持たれることもありますが、参加するメリットは沢山あります。

出会いがある

ボランティアの一番のだいごみはなんといっても人との出会いです。これまで自分が全然知らなかった人達との出会いは、時に自分の人生を変えるほどの影響を与えます。また、友達だったり恋愛的な意味での出会いもあったりします。ボランティアは出会いの宝庫です。ぜひその関りを楽しんでください。

就職活動に有利になる

ボランティア活動は、就職活動に有利になります。といっても、そこで何をしたかということも重要ですが、ただ何もせず時間を過ごしていたという学生より有利になることは間違いありません。最近ではボランティア証明書を発行してくれる団体もあったりしますし、マイナスになることはないです。

視野が広がる

ボランティアは、仕事でもなくまた学校でもない、どこか特殊な場所です。それだけに私達の人生に全くなかった視点を与えてくれます。ボランティア活動をきっかけに、将来の進路を決めた、そんな風に人生に影響を受ける人がいることも珍しくありません。ぜひボランティア活動に参加して世界を広げてください。

volunter-participation

【大学生や社会人におすすめ】ボランティアサークルの探し方、参加方法、団体まで一挙紹介!

休日や自分の時間が空いた時、ボランティアをやりたいと思うことがありますよね。そんな時におすすめしたいが、ボランティアサークルです...

この記事を読む

ボランティアはかけがえのないものをくれる

ボランティアは、無償の奉仕です。ですがそれは時にかけがえのないものを与えてくれます。ボランティアをやってみたいと思ったら、ぜひ臆せずにやってみてください。きっと素晴らしい経験になると思います。

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
「友達として相談にのる」無料相談サイトのボランティアメンバー募集中!

年間10,000件以上の相談が寄せられる当サイト「ココトモ」で『相談ボランティア』をしてみませんか?
年齢・性別・資格&経験は一切不問。webサイト内の活動なので全国どこにお住まいの方でもOK。自宅から活動可能です。

ボランティア募集の詳細はこちら
keyboard_arrow_up