受付終了
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
自責思考が止められない
visibility224 edit2026.04.01
いやすぐに寝れる体質だから、いくら病んでても泣いてても寝れば一時的には忘れられる(?)から寝るのが1番良いのかもしれない。でも、自責が酷い時に寝ようとは思えない。なんでだろう。
自責と他責、結局のところどっちがいいのだろう。比較するものでもないんだろうけど、自責の方がまだ他人を傷つけなくて済むから、マシな気もする。自責思考も確かに辛いし苦しいけど、人のこと傷つける方がまともな思考に戻った時に後悔が大きいような気がする。だから、いつも自責ばかりで、他責になりかけた時もそんな事を考える自分が悪いんだと自責思考に戻すようにしている。
数ヶ月前、自責思考があまりにも酷かった時期に、本当に自殺しても良いのでは、ロープを買って首を絞めれば死ねるのではないかと思えた瞬間があった。あれ以降、あの感覚を持つ瞬間はないが、自殺に対する怖さや不安といった複雑な感情よりも自分は死ぬべきだという思考が上回ったら、ああなるのだと実感した。今後、同じような感覚に陥る事が再びあれば、行動に移すのか否か、自分でも分からない。
僕は、何処かを、誰かを、頼るべきなのだろうか。まだ生きてしまっているのに、これ以上迷惑をかけるわけにはいかないとも思うのだが、死ねないのならば生きる覚悟を持ち、少しでも役に立てる人間になりたいと、変わりたいとも思う。
ぐちゃぐちゃな文章で、申し訳ない。どうするべきか、ずっと悩んでいるので、何かアドバイスがあれば、コメントしていただきたい。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


