メロの日記『見解を外して観ると‥』

今日はしくじり先生を見た。ゾフィーっていうコンビの解散の回だった。

解散の原因が一方の方のお酒や女遊びだったっていうところから始まったのもあり、最初はそっちの人が悪くて、その相方のほうを可哀そうに思っていた。

でも、途中でそれは単なる自分自身の見解にすぎないということに気づき、それに囚われないように見ていった。

そうすると見解の偏りが取れて、フラットなところから二人を眺めることができた。

そうすると、それぞれに反省するべきところが見えてきたし、そしてお互いに相手に感謝するべきところも見えてきた。そして、解散するべき理由もはっきりと見えてきた。すべてはお互い様であったし、解散のことも含めてこれまでに起きた来たことは全て悪いことではなかった。

そして、自分自身が思うように好きに自由に生きていきたいのであれば、相手も同じように思っていることを忘れないようにしないとなって思った。

自分の思うことを相手に一方的に求めなければ、相手に対して怒りが出ることはないだろう。

関わりがあるのなら、相手のおかげで成り立っていることがあるわけで、それを忘れなければ感謝の気持ちを忘れることも無くなるだろう。

人や出来事を見た時に、自分自身が正しいという立場を捨てさえすれば、その時に思った見解に囚われることはないだろう。どのような見解であっても、それは単なる個人的な感想に過ぎないのだから。そして、神様でもない自分自身が絶対に正しいということはあり得ないのだから。

完璧ではない自分自身の見解には必ず間違ったところがある。そういう態度が偏見をなくし、フラットにものを観ることができるきっかけになる。

偏見を持ってものを見て、それに囚われるから悩むことになる。その悩みを抱えて苦しむことになる。

今日は、この動画を見れてよかった。自分自身を見つめられたし、あらためて大切なことに気づかせてもらえた。

このコンビは解散し、二人はそれぞれ別の道を歩んでいく。二人ともどうなって行くのか楽しみに思えた。

そう思った後、すぐに自分自身に切り替えた。人のことをああだこうだ言ってるような暇はない。だって、僕は僕の道を歩んでいくのだから。

さて、どうしようかな。とりあえず、ちょっとお腹がすいてきた。

ご飯を食べようかな? それともお菓子でも買いに行こうかな? 
どうしよっかな(´▽`)?

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up