お風呂が住処の日記『ずっこけスタート』
visibility94 edit2024.01.02
影響されやすいから見ないようにしてたのに、やっぱSNS見てると流れて来る地震の映像。心が痛い。怖かったろうに、怖かったろうに🙏
元旦はずっこけスタート。夫とまた言い合いに。
最近、鬱っぽい時に主語のない夫の会話を理解しようとすると、一気に動けなくなっちゃって涙が出るのだ。普段ならこう言いたいのかな?って想定が何パターンか湧いてくるのだけど…
それは愛され育ちプロジェクトの付箋を片付けていた時のこと、
私「私、もう別に愛され育ちにならなくていいや。もう何も羨ましくない。」
夫「何が羨ましいの?」
私、数秒考える…
私「いや、羨ましくないって言ったのに、なんで何が羨ましいか聞いてくるの?笑」
夫、反応なし…
会話が成り立たないんだよね。こうやって質問しても会話が強制終了(無視)させられちゃうことが多々あって。夫いわく頭の中ではしっかり考えてるらしいけど、それを相手に示すって意識が低いみたい。
どうやら「愛され育ち以外に、何か他に羨ましいことができたの?」と聞いたつもりだったらしい。(それに対する答えもNOだけど)そして私の反応が予想外で、なんで通じてないんだってびっくりして固まってただけらしい。
もともと結婚して一緒に住み始めた時から無視や無反応を平気でする人で、悪気なくコミュニケーションの基礎がない人だった。私にとって、それはまさに実母を怒らせた時の母の反応(母は意図的にやってた)そのものなので、トラウマ反応が過剰に出てしまい、必要以上に傷ついてパニックになっていた。夫にそのつもりがなくても夫には傷をえぐられやすいのだ。
だから私は急ピッチで傷を癒すしかないし、夫も急ピッチでコミュ力を改善していくしかない。
夫は小さい頃は何でも肯定してくれる優しいお祖母さんのもとで育ち、幼少期は友達が全然いなかったらしい。
義母はもう少し大変で、ずーっと一方的にこちらの知らない近所の人の話を、知ってる前提で話してくる人だった。私は最初は理解するのに必死で、すごく怖かったけど「すみません、〇っちゃんって誰ですか」(義母の姉の事だった)と勇気出して聞いていたが、こちらがどんな返しをしても、何も返さなくても、関係なく永遠に話続ける人だったので、なんだか面を食らった。
夫が人の話を全然聞かないのはこうやって一方的にマシンガントークされ続けたのもあるんだろう。「俺は人の黒板にされるのが嫌い」そう言ってた。
あとはきっと、お祖母さんが優しすぎて何を言っても「うんうんそうだねえ〜」って聞いてくれる人だったのかな?それで、義母も夫も、人に話を聞いてもらうには工夫が要るって事を学ぶ経験が無かったのかもしれない。
それを夫に聞いたら「そうだろうね」と言っていた。夫は愛され育ちとは言うけれど、多分、肯定される事は多くても、お祖母さんは真に義母や夫のことを理解しようとは思ってなかったのかもしれないなと思った。
私は理解したいしされたいけどな。夫は分かりあう事を努力する前に諦めてる感があって、彼なりに頑張ってくれてるらしいけど、正直寂しい。
この間も夫の発言に主語がなくて、私が脳みそパンクして鬱状態になってしまい、動けなくなって買い物に行けなくなった。夫の言うことを理解したいのに、もう脳みそのパターン処理能力が限界の様だ、困ったなあ。
今日よかったこと♪
うーん。まだ自分に無理させ過ぎてるのかな。無理に夫の話を理解しようとする必要ないのかな..??
読んでくれた人へのメッセージ
昨日の分の日記でした。
お風呂場からは以上です🛀
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます