よしちゃんの日記『のんびりと行く』

今は朝。昨夜は久しぶりに体の症状が出たこともあって、寝付けず、ゲームをしたり、寝たのかどうなのか分からないような夜を過ごした。

明後日は出かける用事があるから、体のことを気遣ってあげないと行けなくなっちゃうかもしれない。

明後日は、人とのやりとりがあるのだけども、そう言えば、最近は人とぶつかることがほとんど無くなってきたように思う。

固くなってしまうことはまだまだ多いけど、衝突するような場面は全然ない。自分の中にトゲが生まれにくくなっているのを感じる。

自分の中にトゲが生まれる理由は簡単で、それは、『自分は正しい』と思っているからだ。

人は無意識的に、自分は正しく物事を捉えられるし、自分は正しく考えられるし、自分の言動は正しいという錯覚を持っている。

だから、『私はこう思う』というもの同士がぶつかることになってしまう。そうでなければぶつからない。『自分は正しい』と思っていなければ、イライラもしないし、モヤモヤもしない。

『自分は正しい』という思いが毒になり、それが自分に回り、毒人間になってしまう。そして、毒人間同士でその毒をぶつけ合う。それが争いの実態だと僕には見えている。

そういう僕もやっぱり、自分の中に『自分は正しい』が隠れていて、それがことあるごとに毒を作り出してくる。

だから、それに気づいたら、その毒を捨てて、そして隠れていた『自分は正しい』を捕まえて、よく観てごらんと教えてあげる。

そうすれば、自分の毒にやられないし、周りとぶつかることもない。ぶつからなければ、周りの人の毒もこちらには影響がない。それに、そうであれば相手も心を開きやすい。まあそれは、相手次第なところはあるけれど・・。

今までずっと、何が何やらで苦しんできたけども、やっと少しずつ、いろんなことが自分で見つけられるようなってきた。解放への道が見えてきた。

ポジティブな妄想に浸る道でもなく、ネガティブな妄想に囚われる道でもなく、妄想から解放される道。

とは言え、僕の冒険は、ゴーイングメリー号で乗り越えていくようなものではなくて、笹舟に揺られていくようなものだから、ゆらり揺られて流れるままに進んでいけたらいいなと思う。。

star今日よかったこと♪

流れるままに揺られた。

あまりぶつからなくなった。

よくできました💮

favorite読んでくれた人へのメッセージ

幸せでありますように・・

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up