カフェラテの日記『ロードマップ』
visibility12 edit2026.06.23
ロードマップを作成した
まず、途中入所を申し込む
7月第2週には結果が分かる
入所決定なら…慣らし保育の期間を確認し、
旦那と私の有休で対応できるのか検討し、
その結果を以て義母にはお帰りいただく
おそらく8月上旬には同居を解消できるだろう
入所できなかったら
(こっちの可能性の方が圧倒的に高い)…
不採用通知?を以て会社に休職できないか相談する
配偶者転勤休職もフルで使ったから、たぶん無理だとは思う
休職を断られたら退職する
そして義母にはお帰りいただく
休職・退職は急にはできないから、多分義母にお帰りいただくのは9月になると思われる
来年4月、今プレで通っている幼稚園の年少組に息子を通わせる
私は求職活動をする
バイトでもなんでも
せっかく復職できた会社を、もしかしたら去らなければならないのはとてもつらい
やっと色々と思い出してきたところなのに
皆さんによくしてもらってるのに
でも…そういう決断をしなければ、息子も、自分の心も守れない
これは私の覚悟
昨晩、このロードマップを図式化したメモを旦那に見せて、それを元に義両親と話をしてもらった
また義母のヒスが爆発するかもしれない、
お帰りいただくなんて言ったら今日明日中にでも帰ると言い出すのではないか、
そんな恐怖と戦いながら
私が作成したロードマップは受理された
話はこじれることなくスムーズに進んだらしい
義母は「早く帰りたいと思ってた」んだって
なんだそりゃ…
結局自分のことしか考えてないな
「孫のため」
「あなたたち家族を応援したい」
なんてハリボテの言葉だったんだなあ
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます