RICOの日記『時間がムダ!悩んでも意味がないこと3つ』
visibility21 edit2025.03.20

2年前に、心理カウンセラーの資格を取得し、2025年からは、上級心理カウンセラーの勉強をしています。
心理学って、面白い!
人の行動や考え方で、生き方まで変わってしまう。
今日は、悩んでも無駄なこと3つをお伝えしたくシェアします。
①過去のこと
過去に、あーしておけば良かった!こうしておけば良かった!
みたいなもの。
もっと勉強しておけば良かった!大学に行っていればよかった!あのとき元カレと結婚しておけば良かった!
後悔は、時間が無駄(笑) 過去は過去。
また、彼や彼女の元カレや元カノ、前妻など、過去の人に対する嫉妬も同じ。
過去の人に嫉妬したりして悩んでも無意味。
今は、あなたと一緒にいるんだから自信もっていいんだよ。
何なら、前の人より良いと思ったんだから。自分と一緒にいてくれるんだ!くらい自信をもとうよ。
②変えられない環境やコンプレックス
例えば、背が低いのがコンプレックスとか
生まれ育った家庭環境が悪かったからとか
そういうもの。
私も、背は低いし、胸も小さい(笑)
そりゃ、若いときは、悩んだから、バストアップの機械やバストアップジェル、バストアップのサプリも買った。
「身長を伸ばす○○法」 という本も買ったけど、意味なかった(笑)
ダイエットして体重は減らせても、今さら、身長は伸ばせないもん。
今じゃ、悩んでも意味がないことに気づいた。悩むだけソン(笑)
③他人を変えようとすること
例えば、夫が家事をやってくれない子供が成績が悪い
こういう悩みが多いよね。
夫が家事をやってくれなかったら、お願いすればいい。それでも、やってくれなかったら、やれない理由を聞いて、何度も伝えてお願いしよう。
それでも、やらないんだったら、もう期待せずに自分でやる!
やれないもんは、やれないんだとあきらめる(笑)
子供の成績が悪い、って悩むママさん多い。
そりゃ、勉強ができる子供に育って欲しいけど、妊娠中、生まれてくる前はさ、
五体満足で元気な子供でありますように
って願ってたはず。
成績悪いって、ママが悩んでも仕方ない。
そう!
悩みって、悩んでも仕方ないことがほとんど(笑)
少しは、心が軽くなったでしょうか。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます