ゾノの日記『無限腰痛編③』
visibility52 edit2026.02.13
第五の山、という本が好き。
ヘルニアの手術をしてやっと退院したのも束の間、腰痛なのか神経痛なのかに襲われ、寝たきりになって今日でまる一週間。
少しだけ家の中を歩けるまで回復しつつある日もあったけれど、痛みや痺れがぶり返して、今日はこの一週間で一番痛みが強い。
入院生活を含めて、この一ヶ月ほとんど外の空気を吸えていない。
もっといえば、ヘルニアになってからの一年間は毎月のように寝たきりになる日があった。
・・・
第五の山、という本が好き。
僕に起こっている出来事は客観的に見ると多分悲劇で、実際に悲しい。
それでも、自分に起こる出来事を受け入れつつあるような気もする。(散々嘆いた後で)
ただ、痛みだけは痛いから受け入れられない。
トイレに行くのも命がけ。
動作に伴う痛みをテストして、作戦を立てて、決行するw
この痛みや痺れから解放されて、普通に日常を送れる日が来たら、、、きっと号泣する気がする。
・・・
第五の山、という本が好き。
人生を受け入れるというのは、悲劇を含めて目の前のことを受け入れていくことだと感じる。
どんなに理不尽に感じることでも、嘆き、悲しんだ後には、受け入れていくことだと感じる。
うつ病になったときにもそう感じたけれど、その感情を思い出した。
受け入れることはとてもつらいし勇気がいるけれど、受け入れないことはもっとつらい。
第五の山、という本はそういうことを教えてくれる。(おすすめの本です!)
早く治りますように!
今日よかったこと♪
・交換日記を書いた!
・命がけでトイレに行った!
・病院の診察日を早めてもらえた!(それまでに多少でも動けるようにならないと…!)
読んでくれた人へのメッセージ
ただの個人日記を読んでくれてありがとうございます。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます