ゾノの日記『無限腰痛編②』

天井。天井。天井。

腰痛で動けないと一日中天井を見続ける。
無限腰痛編の名に恥じぬぐらい、一日が無限の長さに感じる。

天井を見ていると頭が勝手にどうでも良いことを考え始める。

生まれてから今日までの出来事を思い出してみたり、普段は考えない「自分は何のために生きたいのか」みたいな哲学的なことまで考え始めたりする。

無限に天井を眺めていると、人は哲学的になるらしい笑

基本的には何にもならない考えばかりが浮かぶけれど、たまに自分に変化を与えそうな考えも出てきたりする。

たとえば。

僕が人生で大切にしていることは「自分を楽しませてあげること」であり、そのために勇気が必要な取捨選択(例:生活できるかどうかは脇においてココトモを運営する、など)があるなら勇気が必要な方を選んできた。

これはうつ病になったときにちゃんと自分の心を大切にしてあげようと思って育ててきた価値観。

この価値観でこれまで「楽しい」を基準にして時間を使ってきたけれど、、、

ヘルニアになってから今日までの約一年間を振り返った時に、ふと、「生まれてきて良かったと思える人生にすること」も大切にしたいと感じた。
(なんか死亡フラグっぽい?!笑)

とはいえこれは表現を変えただけで、多分これまでも生まれてきて良かったと思える人生にしようと思ってきたと思う。
「楽しい」を大切にすることは、そのための手段だったのだと思う。

今回ヘルニアになって色んな人(特に妻)に助けられたことで、自分の楽しさを追求するだけではなくて、人に何か返せる時間を増やすことが自分の幸福感に繋がるなと感じている自分がいる。

新しい価値基準であり、生まれてきて良かったと思える人生を叶えるための手段が一つ加わったような感覚。

多分やること自体は今とそんなに変わらないのだけど、ココトモの運営にも一層気持ちが強く乗りそうな予感がしています⋯!

(天井を眺めながら)

star今日よかったこと♪

・天井を眺めた
・スマホで文字入力がんばった(仰向けだと疲れますw)
・トイレまでの歩行が少しだけ楽になった

favorite読んでくれた人へのメッセージ

ただの個人日記を読んでくれてありがとうございます。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up