医療法人社団東西会 東西医学ビルクリニック

star主な特徴

  1. 体からのわずかなサインを見逃さない

    私は年間数試合程度、プロ野球観戦に出かけます。プロスポーツではサイン交換は今や当たり前のように行われており、味方同士のサインの見落としはミスや不利な状況に繋がるだけでなく、時には大きな事故にもつながります。

    逆に相手のサインが読めれば、展開を大きく有利に導けることもあります。

    私はさすがに野球観戦中に相手チームのサインを読もうと試みたことはありませんが、実は毎日のように患者からのサインを読み解こうとしております。



    スポーツ競技のようなサインではありませんが、人間の体は様々なサインを一方的に出しております。多くは見逃してしまう程度のわずかなサインですが、患者を注視し、診察結果と問診内容から少しでもサインを多く引き出そうしております。

    例えば、肩の痛みを訴え来た患者の場合、整形外科的診断で治療、処方するのが一般的だと思います。しかし、東洋医学的観点でこの症状を捉えると単に肩コリと判断するのではなく、将来起こりうる、まだ表面に現れていない別の疾患のサインではないかと疑うのです。

    痛みがひどければ、一時的に外科的処置を施しますが、患者の体質や生活習慣なども鑑みて更に深く洞察しようと試みるのです。



    野球の相手チームのサインは読まれないように変更されますが、人間の出すサインは似ているものが多いため、東洋医学の長い歴史の中で研究され、体系化されており、ある程度読み解き、推測ことが可能なのです。

    そこがスポーツとは大きく違うところで、長い経験の積み重ねとその継承に基づいているものなのです。

    気づいてもすぐ忘れてしまうくらいの軽い症状、すぐ病気といえるような症状ではないものの、その後大きな病気に繋がることもある前兆のようなサインが出ている状態…

    東洋医学では、それらの症状を「未病」と言い病気の一歩手前のことを指します。

  2. 様々な効能が得られるホルミシス療法

    不老長寿の湯として親しまれている玉川温泉や三朝温泉などラジウム鉱石によるラドン温泉では、低放射線によるホルミシス効果が得られると実証されております。

    低放射線の効果については様々な効能が実証されてきました。

    ・アンチエイジング効果(若返り,老化防止)

    ・痛みの鎮静化

    ・ストレスの緩和

    ・難病の予防と治癒

    などの魅力的な効果が期待できます。

    では、ホルミシス療法の効能はどうして得られるのでしょうか。

    <抗がん作用>

    ごく微量の放射線を照射するとガンの発生を抑制するタンパク質機能を持つガン抑制遺伝子と呼ばれるp53遺伝子が活性化することが分かっております。DNAが損傷した細胞は、このp53遺伝子が作り出したタンパク質によって分裂を抑えられ、分裂できぬままやがて死滅します。その結果DNA異常の細胞が抑制されるため、抗がん効果が得られるということになります。

    <病気の進行抑制>

    DNAのエラーや動脈硬化、脳細胞の死滅、膵臓機能の低下など人間の劣化現象の多くは、活性酸素による細胞の酸化と遺伝子の損傷によって発生するといわれており、その結果、ガンなどの難病を引き起こすことにつながることが指摘されております。ホルミシス療法には、抗酸化酵素を増加させる効果があり、活性酸素の影響から守ることが可能になるわけです。

    <免疫細胞の活性化>

    免疫細胞の活性化により細菌やウィルス、有害細胞が滅失し、病気の回復につながります。

    <ホルモンの活性化>

    健康的な生活に分泌量必要なホルモンの分泌量が増加します。

    <鎮痛効果>

    様々な痛みを緩和するホルモンの分泌が促進されます。

    <老化防止>

    活性酸素の影響による過酸化脂質が除去されます。細胞の再生機能が活性化し、臓器細胞や神経細胞の老化が防止され、アンチエイジング効果を期待できます。

    <アレルギー疾患の改善>

    アトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー疾患の一因とされる活性酸素を取り除き、抗酸化作用を高めます。免疫作用を正常化させる効果も期待できます。


    東西医学ビルクリニック治療院ではホルミシス設備を設け、治療の一環に取り入れることも可能です。他の治療と合わせた相乗効果を期待できます。

  3. 診断の難しい自律神経失調症とその症状の「見える化」

    みなさんも一度は「自律神経失調症」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。
    コミュニケーションが複雑な現代社会特有の病気と思われる方も多いでしょうが、実は、はっきりとした定義や学会が提唱しいている診断や治療のガイドラインが存在しない少し変わった病気でもあります。
    その為、診断方法や治療方針なども医師や医療機関によって異なることが多く、治療の際も改善しているのかどうかも患者の感覚に頼る医師も多いのが現状です。
    症状が明らかに出ているのに検査は異状なし、よくわからないから、とりあえず「自律神経失調症」としておこう。なんて、ドクターもいるかもしれません。
    他の医療機関で自律神経失調症と診断され、長期に渡って治療するも、改善されずに当院にご来院される方も多いのですが、上記のような背景から、まずは症状の「見える化」がたいへん重要に感じるようになりました。
    当院は東洋医学的な望診や切診などのいわゆる四診を診察の中心にしておりますが、自律神経の検査は、それに加えて最新医療機器の測定結果を評価すべきと考えております。


    非常に困難な自律神経失調症の診断ですが、心臓が拍動するR波の間隔を測定分析し心拍変動のゆらぎを定量解析して自律神経の機能の低下の有無を評価すること、更に周波数をも分析加味したバランス分析を行うことにより、自律神経バランス、自律神経活動度、ストレス対応度、精神的ストレス度、肉体的疲労度を「見える化」し、その結果を他の診察結果に加えて総合的に評価することで、自律神経失調症の改善への道筋を立てることが可能になると考えております。
    また、非常に多いケースですが、他の病名を診断され、治療をしたがなかなか効果が出なかった患者の場合、実は自律神経失調症が根本に存在し、その疾患に大きく影響していることもあります。
    逆に他の医療機関で自律神経失調症と診断され、当院を受診した患者の中には、検査結果、自律神経失調症ではなく、他の疾患が見つかったケースもあります。

event_note診療時間

時間
09:30~12:00
14:00~17:30
10:00~12:00
14:00~17:00
第1、3、5の日曜日は診療(第2、4日曜は休診)
※予約制。予約の方を優先いたします。
※臨時休診あり。事前にお電話にてご確認ください。

location_on住所・アクセス

住所 〒338-000
埼玉県さいたま市中央区上落合8-2-12
さいたま新都心ビル3階
アクセス・行き方 ●電車でお越しの方

【最寄駅】JR大宮駅 徒歩約10分

●車でお越しの方

国道17号・中山道沿い「上落合」

交差点付近

首都高速埼玉大宮線・新都心西出口から約3分

school院長紹介

院長:齋藤 竜太郎

当クリニックの特色を一言で表現すれば、東洋医学の考え方を基本とし、疾患の根治だけではなく、不快な症状を緩和し、自然治癒力を高めることを目的とした医療の実践ということになるでしょうか。西洋医学の場合、病院を受診するとまずは検査を行い、肝臓の数値が悪ければ肝臓に対してさらに詳しい検査を行って病名を確定し、その病気の根治に向けて治療を行うというのが一般的な流れです。

そのため患者さんが不調を訴えても、検査して数値上異常がなければ異常なしと診断されてしまいがちです。しかしいくら数値上異常がなくても、なんとなくだるい、疲れがとれない、不快感がつきまとうといった症状を訴える患者さんは決して少なくありません。東洋医学の場合、全人的医療やホリスティックなどという表現を使いますが、病気を診ることよりも、むしろ患者さんの全体を診ることを主眼としています。

体質を根本から改善することによって不快な症状を取り除くだけではなく、自然治癒力そのものを高めて病気にかかりにくい体質にしていくことを目的としているのです。当クリニックでは必要に応じて西洋医学的手法と併用しながら、漢方薬治療を中心とした東洋医学的アプローチを実践しています。

経歴

平成8年 帝京大学医学部卒業川崎幸病院に勤務

平成11年 東西医学ビルクリニック副院長就任

平成17年 東西医学ビルクリニック院長就任



一貫して東洋医学と西洋医学の結合による

心と身体にやさしい医療の提供と研究を行っている。

home基本情報

施設名 医療法人社団東西会 東西医学ビルクリニック
診療科目
  • 心療内科
対応疾患
  • うつ病
  • パニック障害・不安障害
アピール
  • 土曜診療
  • 日曜診療
  • 駅徒歩5分圏内
  • 駐車場有
電話番号 0488588380
住所 〒338-000
埼玉県さいたま市中央区上落合8-2-12
さいたま新都心ビル3階
HP https://www.touzaiigaku.com/index.html
ブログ 無し
SNS 無し

questionよくある質問

  • 予約制の内容は、受付時間の予約となっております。受付時間の枠の中で

    いらした順番にお呼び致します。受付時間の番号札をお渡ししますので、順番をご確認下さいませ。

  • 受付時間内に御来院出来ないようでしたら、お電話にてご連絡ください。

    調整が可能でしたら、ご変更いたしますので、ご相談ください。

  • .電車の方はJR大宮駅西口より徒歩10分程の場所になります。

    ホームページ又はお電話にてご確認ください。

    自転車・バイクの方は1階の駐輪場をご利用ください。

  • お車の方は当院専用駐車場が2か所各2台ずつあります

    詳しくはホームページにてご確認くださいませ

    又、お近くのコインパーキングをご利用の方は駐車証明を受付にご提示ください。

    当院受診の方は200円負担しております。

  • 保険適応となります。診察・処方箋料をお支払頂き調剤薬局にてお薬代を

    お支払頂いております。

    又、一部自費のお支払もございます。煎じ薬、自費の外用薬、自費の検査など

    がございますが、中心は保険適応ですので、ご安心ください。

  • 東洋医学(漢方薬・鍼灸・整体)を中心に西洋医学を取り入れた

    自然治癒力を高める診療を中心としていますので、急病等、内容によっては、

    対応が難しい場合がありますので、お電話にてご相談くださいませ。

keyboard_arrow_up