医療法人ひまわり もりおか心のクリニック

star主な特徴

  1. 精神科デイケア

    デイケア利用までの流れ
    紹介・説明⇒無料体験⇒メンバー登録

    注意事項
    ・無料体験は室内プログラムのみの体験になります。
    ・主治医が他院の場合、デイケア説明時に紹介状をお持ちください。
    また、登録の際に当院医師による診察が必要となります。

    <ご利用にあたって>
    デイケア(1日参加)とショートケア(半日参加)のご利用となります。
    利用期間は、状態や目標によって異なりますが、概ね1年が目安です。1年を経過した場合、継続の意思を確認します。

    <個別面接>
    必要に応じて面接をします。デイケアを利用する上での目標についてスタッフと相談していきましょう。
    本人・家族・また三者での面接なども行っております。

    プログラム
    気分転換プログラム
    スポーツ、ヨガ、簡単クッキング、外出プログラム、麻雀などのゲーム、レクリエーション活動

    集中力改善プログラム
    手芸、脳トレーニング、習字・写経、陶芸など

    対処法を学ぶプログラム
    先生と話そう、薬について学ぼう、困った時の対処法、SST(社会生活技能訓練)
    他、事業所見学など就労支援プログラムもあります。

  2. 訪問看護

    当クリニックでは、通院している方のご自宅へ訪問して、安定したより良い生活ができるように、病気・治療・生活などの相談や、個々に応じたさまざまな支援をしています。

    * 本人や家族からのご依頼により医師から指示が出て、訪問開始になります。
    * プライバシーは厳守しますので、どうぞご安心してお気軽にご利用下さい。
    * 看護師・精神保健福祉士・保健師などが2人で訪問致します。
    * 費用は、障害者自立支援医療が適用になります。
    * 交通費は医療保険の対象外ですので、自己負担となります。

  3. 医療福祉相談

    「復職・復学したい」「経済的に困っている」「家族とうまくいかない」など、ご病気を抱えると、健康な時には考えられなかった心配ごとや困りごとが生じる場合があります。

    当院では、専門の相談員が患者さまやご家族の相談に応じ、よりよい解決の糸口を見出すお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。

    相談費用は無料です。
    相談内容は秘密厳守いたします。
    当院に通院中の患者さま・ご家族を対象といたします。

  4. 就労支援

    就労したいけど何をどのように始めれば良いか分からない、どういう所で働けるのか分からない、という方のご相談に随時応じています。スタッフにお気軽に声を掛けてください。

    また、デイケアプログラム内では、市内近郊の就労支援事業所や企業の見学、就労支援の講座を月1回程度設けています。講座では、「履歴書の書き方」、「面接の受け方」、「ビジネスマナー」、「アサーショントレーニング」など毎月様々なテーマを講義しています。興味のある方は、まずはデイケア利用についてお問い合わせください。

  5. ホースセラピー

    当院では、滝沢市にあるNPO法人乗馬とアニマルセラピーを考える会(馬っ子ぱーく・いわて)の協力のもとホースセラピーを行っております。

    どんなことをするの?
    サラブレッド、ポニー、チャグチャグ馬っ子、豚、羊、ウサギなどの動物たちと触れ合いやお世話(餌やりやブラッシングなど)
    性格のおとなしいポニーを連れての、引馬体験
    サラブレッドへの乗馬体験

    どんな効果があるの?
    動物たちとの交流によるストレスの軽減効果、社交性の向上
    ホースヒーリング効果で「ワクワク感」「高揚感」「達成感」を感じる
    乗馬体験による、筋肉やバランス感覚の強化
    活動全体を通して、自信・満足感を得る
    馬を通して他のメンバーやスタッフとの会話の増加
    (上記以外にも、効果や活動内容はたくさんあります。)

    参加するにはどうしたらいい?
    当院のデイケア無料体験を2回参加していただいた後、デイケアに登録していただきます。そこからの参加となります。
    詳しくは、デイケアのスタッフが説明いたします。

    参加する場合の持ち物は?
    動きやすい服装(汚れてもよい物)、長靴、軍手など

    いつも一緒に活動してくれるのは、馬っ子ぱーくの高橋さん、サラブレッドのウィズビー、ポニーのアンディ、楓などです。

event_note診療時間

時間
8:45〜11:30
14:00〜17:30
※但し、初めて来院なされる方は、予めお電話にてご予約が必要ですのでお問い合わせ下さい。
ご予約連絡先:019-613-6677
※また、土曜日は「再来」のみの診察になりますので、ご了承とご協力を宜しくお願いします。
※臨時休診もありますので、予約外で来院される時は診療カレンダーを確認するか、お電話でお問い合わせ下さい。

location_on住所・アクセス

住所 〒020-0866
岩手県盛岡市本宮6丁目1-48
アクセス・行き方 バスをご利用の方

盛岡駅バスターミナルより、
・本宮線・羽場線、矢巾営業所行きにご乗車の場合
→「盛岡市立病院入口」下車

・盛南ループにご乗車の場合
→「盛岡市立病院」下車

タクシーをご利用の方
JR盛岡駅から約5分、JR仙北町駅から約10分 駐車場20台完備しております。

school院長紹介

院長:上田 均

私たちは精神科におけるリハビリテーションの重要性を痛感し、2006年5月から精神科デイケアを併設した「医療法人ひまわり もりおか心のクリニック」を開設しました。

薬物療法、精神療法とリハビリテーションの調和のとれた治療を目指し、地域で心の病に苦しむ人とそれを支える人々に少しでもお役に立とうと考え、スタッフ一同懸命に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴

1955年、北海道生まれ。

岩手医科大学大学院卒業後、国立療養所南花巻病院(現国立病院機構花巻病院)、岩手医科大学、盛岡市立病院に勤務。

2006年、精神科デイケアを併設した「医療法人ひまわり もりおか心のクリニック」を開院。

主な関心領域は、統合失調症・双極性障害の薬物治療、精神科リハビリテーション。

的確な診断、合理的な薬物療法と心理社会的療法の調和のとれた精神科医療の実践がモットー。

home基本情報

施設名 医療法人ひまわり もりおか心のクリニック
診療科目
  • 心療内科
  • 精神科
対応疾患
  • うつ病
  • 統合失調症
  • パニック障害・不安障害
アピール
  • 土曜診療
  • 駐車場有
電話番号 0196136677
住所 〒020-0866
岩手県盛岡市本宮6丁目1-48
HP http://moricoco.com/
ブログ 無し
SNS 無し
place
medical_services
keyboard_arrow_up