自信って何だろう

私の生きていくことのテーマの一つになっている「自信」について。

自信とはなんなのだろうとよく思います。

自分を信じると書いて自信と読みます。

 

自信を持つということ。

「人と比べて優れている事柄に自信を持つ」

という話を聞くことがあります。

当然、人より優れていることに自信を持つということも

とても大切なことで自尊心を保つことになっていると思います。

 

 

でも私が今、考えている自信というのは

もっと原初的なもので。

それは誰と比べるでもなく、ただ存在しているだけでいいというものです。

祝福されて生まれてきて

ただそこに存在をしているだけでいい。

そんな自信を持つことが出来たのなら、

きっとキラキラと輝いて生きていけるのだろうな。

 

その自信を持つために必要なことは

自分で自分の存在を認めてあげること。

自分を愛してあげること。

そして自分の本当の感情を他者に受け入れてもらうこと。

すなわち自分の居場所を作ること。

 

とてもシンプルな答えでほかにもいろいろとあると思いますけど

今の私がたどり着いた答えがここです。

 

ここ最近、少しずつだけど自信がついてきて。

以前はあれだけ苦手だった「否定」にめげなくなってきました。

人の評価<自分の信念・気持ち

になったんだと思います。

今後、自分がどんな風に変わっていくか楽しみです。

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

全8件
  1. schedule2016.02.13

    ユキツネ

    ぬいさんへ
    コメントありがとうございます。とてもシンプルなことだけれども
    難しいことですよね。
    それでも少し自信を失ってしまっている人の参考になればと思っています。

    きっと、私やぬいさん、すべての人が自信を持っていいんですよね。
    そんな世界になったらななんて思います。

  2. schedule2016.02.12

    ぬい

    自分が存在するだけでそれだけでいい
    その感覚を手に入れるのってカンタンなようで難しいようで意外に単純なようで
    けれどその感覚を感じられたってことはとっても素敵なことだと思います
    言葉で説明して人に感じてもらえるものではないんでしょうけれど
    いろんな人に感じてもらえるといいなと私は思います

  3. schedule2016.02.08

    ユキツネ

    SAKURAさんへ
    コメントありがとうございます。
    自分の本当の気持ちを受け入れてもらえると救われるというか。
    癒されている感じがしますよね。

    自分で自分を愛することはなかなか難しくて。
    もがいて少しずつ出来るようになったSAKURAさんはすごいです。
    SAKURAさんはそこに存在するだけでいいんですよ。

    私の変化もだけれどもSAKURAさんのこれからも楽しみです。
    素敵な笑顔でこれからも癒してくださいね。

  4. schedule2016.02.08

    SAKURA

    ユキツネさん
    こんばんわ。すごく共感しました。
    確かに、人ってどうしても周りと比べてしまうんですよね。
    (これは脳の仕組みの癖なのでしょうがないみたいです)

    自分で自分を認めてあげる事、自分を愛して好きになる。
    自分の本当の気持ちを受容してもらうと自分自身が変わってきますよね。
    もがいてもがいてここ最近できるようになってきました。
    私はですね、『笑顔』がほめられるのが自信に繋がってます☆
    例えば「その笑顔で癒されるんだよね」とか。結構小さなことだったりします。
    ユキツネさんの変化楽しみですね。

  5. schedule2016.02.03

    ユキツネ

    まるまさんへ 返信が遅れてすみません。居場所、なかなか作れずにいます。仲間は少しずつですが出来てきてたまに連絡を取ったりして繋がっている感じがしています。
    自分を愛すること、なかなか難しいです。私は自分の感情を否定せずとても大切にするようにしています。また変化がありましたらブログを書かせていただきますね。

  6. schedule2016.01.28

    まるま

    ユキツネさん、素敵なブログをありがとうございます!

    少しずつ自信がついてきたと書かれていますが、ユキツネさんの中で居場所は作れましたか?
    居場所を作るということは、自分にとってとても難しいことなのですが、まずはその為にも自分自身を愛することが重要なのだなと気づきました。口に出すのは簡単ですけど、なかなか…ね。

    最後に前向きなことが書かれていて良かったです!ユキツネさんがどんな風に変わっていくのか、変化がありましたらまた教えてください(^^)

  7. schedule2016.01.27

    ユキツネ

    キュウさんへ
    コメントありがとうございます。
    他者からの感謝や人から必要とされていると感じると
    とても自信になりますよね。
    私もそういう思いもあります。

    人からの「ありがとう」ほど嬉しい言葉はないです。

    またブログ書かせていただきます。
    よろしくお願いします。

  8. schedule2016.01.27

    キュウ

    ユキツネさん、ブログありがとうございます!
    自信、つけるのって難しいですよね。自分の信念で自信が持てるなんてすごいです。
    キュウは他者からの「ありがとう」「出会えてよかった」「また会いたい」が自信につながるので、自分の力で自信が持てたことはあんまりない気がします。(はっっ!思いっきり人の評価だ!!笑)

    またブログ楽しみにしていますね♪♪

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up