岐阜県発達障害者支援センター

主な支援内容 岐阜県在住の発達障がいのある方やその家族、ならびに支援者等からの相談を受けています。相談の方法は『電話相談』と『来所相談』があります。
概要 平成27年4月1日より、希望が丘学園内にあった「発達障がい支援センターのぞみ」は、「岐阜県発達障害者支援センター」と名称を変更し、岐阜県障がい者総合相談センターの中に移転しました。
なお、従来使用していた「のぞみ」を現在も通称として使用することがあります。

・岐阜県在住の発達障がいのある方(年齢は問いません)やその家族、ならびに関係機関(行政・障がい児者施設・幼稚園・保育園・教育機関・企業など)の職員を対象に、総合的な支援を行う機関です。
・岐阜県の発達障がい支援のセンター機能を担い、ご本人とご家族が安心して地域で暮らしていくことができるよう、関係機関と連携しながらお手伝いします。
・ご家族や支援者等を対象に、発達障がいに関する研修会を企画したり、普及啓発を行ったりしています。
・県内にある、各圏域の相談機関と連携して、発達障がい児者の支援や地域資源の充実を図ります。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から16時
※電話相談の場合は、多くの方のご相談を受けるために、原則一日1回30分程度でご相談をお受けしています。
※来所による相談を希望される場合は、予約を取っていただくことになります。
費用 無料
所在地 〒502-0854 岐阜県岐阜市鷺山向井2563-18
担当部署 発達障害者支援センター
HP https://www.pref.gifu.lg.jp/page/20822.html
電話番号 058-233-5106
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up