児童虐待相談窓口(つくば市)

local_offer
place
主な支援内容 ※緊急の場合
今まさに、子どもが殴る、蹴るといった深刻な被害を加えられている場合
電話:110

〇児童相談所虐待対応ダイヤル
電話:189
※お住いの地域の児童相談所につながります。通話料は無料です。一部IP電話からはつながりません。

〇児童相談所相談専用ダイヤル
電話 0120-189-783

〇つくば市こども未来課 
電話 029-883-1111
※受け付けは土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日を除く
午前8時30分から午後5時
概要 児童虐待とは?
「児童虐待」は、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護する者)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対して4つの行為をすることと定義しています。(児童虐待防止法第2条)

虐待であるかの判断で大切なことは、その行為を親・養育者の考え方や意図で判断するのではなく、子どもの側に立って、子ども自身が苦痛に感じているかどうかで判断することです。親がいくら一生懸命であっても、その子がかわいいと思っていても、子ども側にとって有害な行為であれば、虐待となります。

「虐待かな?」と思ったら、すぐに電話してください。連絡することで、子どもばかりではなく、虐待を行っている保護者への支援にもつながります。

相談方法
  • 電話
受付日時 〇つくば市こども未来課 
※受け付けは土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日を除く
午前8時30分から午後5時
費用 無料
所在地
担当部署
HP https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kosodate/soudan/1009593.html
電話番号
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up