山口県発達障害者支援センターまっぷ

主な支援内容 ◆相談支援
発達障害に関するご相談をお受けし、かかわり方や必要な支援について一緒に考えます。また、ご相談内容に応じて情報提供を行い、ご本人やご家族の方が支援機関につながることなどをサポートします。
相談方法は「電話相談」と「来所相談」があります。
来所相談は予約制です。必ず事前にお電話で予約をお願い致します。

◆機関連携
発達障害のある方への支援について、支援者の方と一緒に考えます。機関を直接訪問して、具体的な支援について一緒に考えます。

◆普及啓発・研修
発達障害について正しく理解いただくための活動を行います。研修会への講師派遣の他、協議会等へのスタッフの派遣も行っています(派遣に掛かる料金は無料です)。

◆家族支援事業
発達障害のあるお子さんを育てておられるご家族の方を対象にした、家族向けゼミ「まなViva!」を開催しています
概要 発達障害児者への支援を総合的に行うことを目的とした専門的機関で、発達障害児者とその家族が豊かな地域生活を送れるように、保健、医療、福祉、教育、労働などの関係機関と連携し、地域における総合的な支援ネットワークを構築しながら、発達障害児者とその家族からのさまざまな相談に応じています。
山口県では、社会福祉法人ひらきの里に運営を委託しています。
相談方法
  • 対面
  • 電話
  • LINE・チャット
受付日時 月~金(祝祭日、年末年始を除く)9:15~12:00、13:00~16:30
費用 無料
所在地 〒753-0814 山口県山口市吉敷下東4丁目17番1号
(山口県福祉総合相談支援センター内)
担当部署 社会福祉法人ひらきの里
HP https://hirakinosato.com/map/
電話番号 083-902-2680
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up