南相馬市健康福祉部社会福祉課

主な支援内容 障がいの特徴やその他の要因による場合もありますが、障がいの特徴やその他の要因により、障がい者虐待ではないケースもありますが、障がいのある方の小さな兆候を見逃さず、少しでも疑いがあると思われたらご相談ください。
概要 虐待が起こる背景には、障がいに関する理解不足や介護疲れ、人間関係のトラブルなど、さまざまな要因が絡み合って起こります。虐待があっても、本人が虐待を認識できない場合や、しつけや指導と称して養護者や支援者が自覚なく虐待をしている場合も考えられます。

障がい者虐待対策のポイントは「早期発見」です。

障がいの特徴やその他の要因による場合もありますが、障がいの特徴やその他の要因により、障がい者虐待ではないケースもありますが、障がいのある方の小さな兆候を見逃さず、少しでも疑いがあると思われたらご相談ください。
相談方法
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地 〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)
担当部署 健康福祉部社会福祉課
HP https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/life/shiminsodan/1/4754.html
電話番号 0244-24-5241(平日) 0244-22-2111(休日・夜間)
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up