桐生市障害者虐待防止センター

主な支援内容 虐待を受けている障害者や障害者の虐待に気づいた人は、障害者虐待防止センターへ通報をお願いします。
地域ぐるみの早めの対応や支援が、虐待を受けている障害者だけでなく、虐待している家族などが抱えている問題の発見や、解決につながります。
なお、匿名の通報等でも受付できますし、通報等をした人の個人情報は守られます。
通報等を受けた場合、障害者虐待防止センターでは、障害者の安全確保及び事実確認を行い、適切な支援を実施します。
概要 虐待によって障害者の権利や尊厳がおびやかされることを防ぎ、障害者の安定した生活や社会参加を助けるために「障害者虐待防止法」があります。
この法律では、何人も、障害者に対し、虐待をしてはならないと定められています。
市では、障害者の虐待に関する相談や虐待の通報等の窓口として、市役所福祉課が「桐生市障害者虐待防止センター」となっております。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地 〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
担当部署 保健福祉部 福祉課
HP https://www.city.kiryu.lg.jp/kurashi/fukushi/shogaiji/1000757.html
電話番号 電話:0277-46-1111(内線259、266)
メールアドレス
備考 〇新里支所 市民生活課
電話:0277-74-2904

〇黒保根支所 市民生活課
電話:0277-96-2112
keyboard_arrow_up