デートDV110番

主な支援内容 デートDVのことなら、どんなことでも相談できる相談窓口です。
チャット(文字)による相談と電話による相談ができます。
デートDVを受けているかもという人はもちろん、周りの友人や家族や生徒のことが心配という方、あるいはデートDVをしているかも、と気づいた方からの相談も受け付けています。
あなたの気持ちに寄り添って、あなた自身がどうしていきたいかを一緒に考えていく相談窓口です。
デートDVについて専門に研修を受けた相談員が対応します。安心して相談してください。
概要 恋人同士の間で起きる暴力のことを「デートDV」といいます。
殴ったり蹴ったりという「身体的暴力」だけでなく、メールやLINEの返信が遅いと言ってキレたり、他の異性と口をきくなという「行動の制限」、人前でバカにしたり、怒鳴ったりという「精神的暴力」、いつもデートの費用を払わせたり、借りたお金を返さないという「経済的暴力」、嫌がっているのに無理やりキスやセックスをするという「性的暴力」など5つのタイプに分けられます。
エンパワメントかながわが2016年実施した「全国デートDV実態調査」では、交際経験のある中学生・高校生・大学生のうち約39%がこれまでデートDVの被害にあったことがあると答えています。つまり、10代のカップルの3組に1組で起きている とも考えられ、若い世代にとって大変身近な問題です。
暴力をふるったり、やさしくしたりのサイクルを繰り返すうちにエスカレートするのも特徴で、なるべく早く気づくことが大切です。
相談方法
  • 電話
  • LINE・チャット
受付日時 月~土曜日 19:00~21:00
※年末年始除く
費用 無料
所在地
担当部署
HP https://ddv110.org/
電話番号 050-3204-0404
メールアドレス
備考 チャット相談は、LINEアカウントからログイン・Twitterアカウントからログイン・匿名(ログインなし)での相談が選べます。
電話相談は、通常の電話から(通話料がかかります)/Wifi電話から(インターネット環境が必要)/アプリから(iPhoneのみ)の3通りから選べます。
いずれも非通知の場合は対応不可。
keyboard_arrow_up