メンバー 40代 男性

【募集】サイトへの要望

閲覧数13243 コメント数178 personゾノ edit2022.03.26

ただいま多くの要望をいただいているため、一時的に新規要望の受付を休止しております。
新規要望に対応できる目途が立ち次第、また受付を再開させていただきます。

いつもココトモをご利用いただきありがとうございます(*´`)

ココトモは利用者様と一緒に作り上げていくサイトにしたいなぁと思っています。

普段ココトモを利用していて「もっとこんな機能があったらいいのに…」「もっとこんなトピックがあったらいいのに…」なんて感じたことがあれば、ぜひこちらのトピックにコメントいただけると嬉しいです!

※お願い①
このトピックではサイトをより良くするための具体的な要望のみを募集しています。
サイトへの意見・感想・質問はこのトピックではなくお問い合わせページよりご連絡ください。

※お願い②
ココトモメンバーの方はマイページ「メンバー掲示板」内に要望募集トピックがあるのでそちらからご連絡ください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    ゾノさんこんにちは。
    私からの提案なんですが、もし仮に退会するときにコメントや掲示板、交換日記を全部消したいときに便利なものを思いつきました。

コメントや交換日記、掲示板を一括削除できる機能を作ってみてはどうでしょうか?
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん

いつもご意見ありがとうございます!
      一括削除の機能について、あると便利だと思いますので開発要件に追加しておきますね^^

余談ですが、削除される掲示板や日記にコメントした人からすると、自分のコメントまで消えてしまうことに問題を感じている声も届きます。
      なので現在「そもそもどこまで削除をOKにするか」というのを少し話っているところなので、そのあたりの仕様が固まった後になるかもしれません。
      ゾノさんこんばんは。
      開発要件の追加ありがとうございます。

掲示板や日記が削除されると自分のコメントも消えるのを問題視する人もいるんですね。

これは私個人の意見なんですが、
      掲示板や日記を見てて辛くなったり、恥ずかしくなったりするときがあるので削除機能はそのまま残してほしいです。
    ゾノさんこんばんは。
    要望なんですが、トピックを消したら公式Twitterからの該当する投稿も消してほしいです…。(新しい相談がきましたっていう投稿の事です。)
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん、ご要望ありがとうございます!

Xの件おっしゃるとおりですね。
      対応方法考えてみるので少しお時間いただけると嬉しいです。
      現状Xへの投稿は自動連係になっているのですが、(ココトモとXは別のシステムなので)その後にココトモ側で相談トピックが削除された場合にX側でとのツイートを消せばよいのか自動判別することはできないので何か良い方法が無いか調べたり考えたりしてみます^^
  • refresh約6ヶ月前
    ゾノさんおはようございます。
    この前は私の案を採用していただきありがとうございます。

もう一つ私から案があって、
    スレッドを消しても検索エンジンの検索結果にはスレッドのタイトルとその下に冒頭の内容があるのが凄い嫌です…。
    せっかく素敵な相談サイトだと思っていますが、そこが不満に思ってます。

なので、消したらスレッドのタイトル名が「このページは存在しません。」で内容もバレないように「Not Found」って出来ませんでしょうか?
    できれば既に消されてるものも上記のような表記にしてほしいです…。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん
      ご要望ありがとうございます^^

Googleの検索結果は、Googleのクローラーと呼ばれる巡回システムがインターネット上のデータを日々(ある程度順番に)巡回して更新しているため、どうしてもココトモ側でページ削除をしても検索結果にはすぐに反映されないんですよね。
      そうなんですね!
      ということは時が経てば出てこなくなる(ヒットしづらくなる)って事なんですね。
      ココトモ側では解決できない問題なんですね。
      無知で申し訳ありません。
    まか 10代後半 女性
    初めまして、こんにちは。

要望なのですが、チャット相談を「指名なし」でするときに、特定の人には自分の相談を非表示にする、というような機能をつけて欲しいです。

対応してくださった方々はとても素敵な方で満足しているのですが、別の人にも相談してみたい、というときに2回連続で同じ人になってしまったらどうしようと思い、相談しずらいことがあります。(特定の人を指名すればいいのかもしれませんが、こちらから指名より、私の悩みに対応できる人と相談したいと思ってしまうので指名なしで相談することがあります)。
    あと、掲示板の返信などを見ていて、この方とは少し合わなそう、と思うこともあります。そんなとき非表示にできる機能があれば便利だと思いました。

もしよければ検討していただけると嬉しいです。
    文章が下手なので分からなかったら申し訳ありません💦
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      まかさん、こんにちは。
      すみませんコメントに気付くのがすっかり遅くなってしまいました。
      先日はご要望ありがとうございました^^

そうですね、現時点でも1400名いるメンバーの中から特定の人を選んで除外する、みたいな作業はちょっと利用者さん側にとっても負担が大きいと思うので、もし対応するとしたら「過去に対応した相談員を除く」かどうかをチェックできるような機能はどうでしょうか?

この人は除いてこの人は除きたくない、みたいなこともあると思いますが、この人に相談したいと決まっているのであれば指名機能があるので、一度対応した相談員を除くかどうかだけ選べればある程度は要望を叶えられるのかなと思いました。

どうでしょうー??
      まか 10代後半 女性
      こんばんは。
      ご検討ありがとうございます!
      「過去に対応した相談員を除く」というボタンいいと思います。
      チャット相談で相談員の方の条件がもっと絞れれば便利だと思っていたので実装していただけたらとても助かります!
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      まかさん、先日はありがとうございました^^

「過去に対応した相談員を除く」機能ですがもう少し実装に時間かかりそうなので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

実装次第またこちらでも連絡いたしますね!
      まか 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      楽しみにしています♪
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    共感数やプロフィールの閲覧数の表示を見えなくする機能が欲しいです

気にして疲れてしまうこともあるので、、、
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      デモン.Aさん、こんばんは。

こういう情報が見えないほうが自分のペースで安心して利用できる面もありますよね。

一方で喜びやモチベーションに繋がる方もいらっしゃるため、デモン.Aさんの提案どおり「選べる」というのはとても良いなと感じました。

他にも「掲示板への回答を回答者以外には見せたくない」「非公開で自分のためだけの日記を書きたい」など、公開/非公開については選べると嬉しい声がいくつか届いているため、実装少し時間かかってしまうと思いますが運営チーム内で話し合って順番に進めていきますね^^
    のこ 20代後半 その他
    ゾノさん、(会ったこと1回しかないですが😂)お久しぶりです。出来て間もない頃に掲示板で数回書き込みをし、2016年くらい(メンバーカードが出来てそんな間もない頃だった……はず。ちなみにゾノさんにそんな前から知って下さってるんですね〜と言われた記憶があります。笑)に1回ココトモハウスにお邪魔して以来すっかり幽霊部員状態になっていましたが、最近数年ぶりに帰ってきた者です。数年ぶりに帰ってきても、ココトモの雰囲気はそのままでとても落ち着きます。これはゾノさんやあの頃の看板スタッフさんや利用者の方みんなの努力の賜物だと感じています。今も続けて下さっていて本当にありがとうございます。再会出来て嬉しかったです。
    今回は交換日記の機能について要望があり、書き込みさせて頂きました。(とはいえ、開発の都合もあると思いますので、出来たらで大丈夫です!)交換日記を見ていると、日記を沢山書き込んでいる方が多いように見受けられます。その人によって違いますが、仕事の後や、のんびりくつろげる時間、待ち時間等ちょっとした間に書き込んでいる方と、それぞれの時間で日記書き込みの時間に使っていて、それが何だか素敵に感じました。そこで、交換日記の下書き(保存機能)を提案させて頂きたいです。交換日記を書き込む時、「下書き(保存機能)」があればより書き込みやすくなるのかな、と。私の場合はスマホのメモ機能で書いたりもしていますが、メモからもう一度ココトモの日記を開くと少し二度手間で、疲れてしまう事がたまーにあります(笑)
    また、プラスアルファで「文字カウント(何文字書けたか分かる)」もつけてくれたら、長めに書きたい方がさらに使いやすくなると思います。是非、ご検討の程よろしくお願いします🙇
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      のこさん、こんばんは。
      お会いしたことあるとなるとココトモハウス管理人時代ぐらいまでに出会った方ですね!
      それは僕としてもなつかしく貴重な存在です。

ご要望もありがとうございます!
      交換日記の下書きについては、メンバー内からも要望が挙がっていて実装予定となっております^^
      優先順位がそこまで高くないため早くて来月中ぐらいのスケジュール感ですが、実装したらまたこちらでご報告いたしますね。

文字カウントについてもご提案ありがとうございます。
      相談申込フォームなども文字数制限あるので今何文字なのか把握できると親切ですよね。
      こちらもあると便利系な機能なので優先順位低めになってしまいますが、実装予定に追加させていただきます。

またご要望あればいつでも気軽にご連絡ください♪
    ゾノさん、初めまして。しがないお笑い好きと申します。
    私の提案なんですが、カテゴリに「その他の悩み事」を追加してくれませんか…?

そう思った理由はカテゴリの種類が少なくて不便だなと感じてるからです。

でも、いちいち追加するのも切りが無いと思うので、「その他の悩み事」という大きな括りを追加してみてはどうでしょうか…?
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      しがないお笑い好きさん
      ご意見ありがとうございます^^

ご提案嬉しいです!
      ちなみに、その他ではなく具体的なカテゴリーだと他にどんなものがあると嬉しいですか?

以前は「その他の悩み」カテゴリーを設けていたのですがほぼトピックが投稿されなかったのでそこにあったものを組み込むようにして今のカテゴリーになった経緯があるんですよね。

なので、その他の悩みではなく具体的なカテゴリー要望をいただけたら調整を検討してみます!
      そうだったんですね。ここに来て間もないから知りませんでした…。

具体的なカテゴリーですね。案としては、
      ・SNSの悩み事
      ・趣味の悩み事
      とかどうでしょうか?
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      いえいえ、ありがとうございます!
      あー、たしかに、SNSの悩みとして掲示板が立っていると相談しやすい方増えそうに思います。

趣味の悩みは、たとえばどのような悩みを相談したくて欲しいか教えていただくことって可能でしょうか?(簡単で大丈夫です!)

ココトモとしては心に関する悩みを話しやすい場を目指しているので、「ピアノが弾けなくて困っている」とか「編み物のコツを教えてほしい」とかそういうことを相談する場所だと勘違いされないようなカテゴリーにしたいのでヒントとして教えてほしいです^^
      考えてみたんですけど、趣味の悩み事ではなく、人間関係の悩み事という括りの方がいいと思いました。

趣味での人間関係の悩み事が書けたらいいなと思ってたんですが、大きめに括って人間関係の悩み事なら友人や同級生や同僚の悩み事が言えるので。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      趣味は人間関係の悩みだったのですね。
      ありがとうございます!
      ココトモ側でも少し考えてみて良いでしょうか。
      というのも、悩みのほとんどは人間関係の悩みなので、今度は逆に恋愛の悩みも学校の悩みも仕事の悩みもそれぞれのカテゴリーではなく人間関係の悩みに集まってしまう可能性が出てしまうんですよね><
      なので、SNSの悩みぐらい「この悩みはここだ!」とみんながイメージできてかつ不足しているカテゴリーがないか考えてみますっ。
      なるほど…。そしたら、
      友人関係の悩み
      なんてどうでしょうか?
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      おお、良いですね。ありがとうございます!

その2つで良さそうですが念のため検索ニーズも調べたり運営チーム内で話し合ったりしたうえで決めさせていただきますね。
      またこちらで報告します!

あ、ちなみに現状だとどんな悩みも「心の悩み」に入るといえば入ると思うので、相談するのに良い掲示板がないなと思ったら心の悩みに投稿いただけると嬉しいです^^
      わかりました!
      現在は心の悩みで投稿すればいいんですね。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      しがないお笑い好きさん、こんにちは。

本日先ほど正式に「SNSの悩み」「友達の悩み」を掲示板カテゴリーに追加いたしました^^
  • refresh約7ヶ月前
    30代 女性
    お聞きしたい事があります。悩みの掲示板にたくさんの方が投稿されていて、様々な悩みがあるのだと感じました。しかし、投稿者の悩みに答えたのに、投稿者がとげのある返信をしたり、否定的な返しを繰り返してりしているのを見受けられます。そのような投稿者に対する注意?例えば、せっかく悩みに返答してくれたのに、そんな言い方はどうなのかなとかできないのでしょうか?悩みに返答した人がかわいそうだと感じるトピがあったもので
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      直さん、ありがとうございます^^
      本トピック本文に記載のとおり「意見・感想・その他はお問合せページへ」としておりますので、ここではご要望についての可否にのみ回答させていただきますね。

ご要望は「相談者が回答者の気持ちを汲み取らない返事をした場合に注意する対応を必須とすべき」ということでしょうか?

もしその場合、相談者・回答者どちらにおいてもココトモでは投稿規約を設けており、投稿規約に反する内容であれば削除等の対応をおこなっておりますので、違反報告をいただけますと幸いです。

少しだけ書かせていただくと、

相談者側のことを考えると、自分の気持ちとズレているなと感じる回答が届いてしまうこともあるかもしれない。
      回答者側のことを考えると、相手のためを想って伝えたことだから想いが届かなかったとしても誠意だけは受け取ってほしい、誠意ある反応ぐらいは返してほしいかもしれない。
      相談者側のことを考えると、でもそんなふうに相手のことを考えた受け取り方や応え方を優しく選べるほどの余裕もないのかもしれない。

こういう諸々を考えて、良い塩梅の投稿規約や違反判断をしていきたいなと考えています。
    ヨッシー 10代後半 男性
    相談期間を1ヶ月以上にして欲しい
    (何度も同じ人を指名することは、可能ですか?)

たまに相談者が見つからない時がある。大変なことはわかるけど、見つかりやすいように仕組みが欲しい

悩み相談をしたいけど不安なときがあるので、何か一緒にゲームみたいな仕組みが欲しい。
    ゲーム中に相談できる仕組みや音楽を同じの聞いて相談するような

いつも相談を聞いてくれる方には、感謝してます。心を助けられます。
    聞いてくれた人に感謝の気持ちを伝える場が欲しい
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ヨッシーさん、ご意見ありがとうございます!
      2つ連続で投稿いただいているのでまとめてこちらに返答させていただきますね。

まず期間についてですが、相談期間を延ばすことは今のところできない状況なのですが同じ人を何度も指名することは可能ですので、実質的に(相談員側がずっと対応可能であれば)無期限に指名相談することができます。
      以下にも同じやり取りがあるので参照ください。
      https://kokotomo.com/bbs/topic/215106#reply-to-list-item-303033

聞いてくれた人に感謝を伝える場については、掲示板・チャット相談どちらもやり取り終了後に感想を投稿できるようになっているのでご利用ください。

相談員側の返せる時間帯やタイミング、返信率については、たしかにお互いの希望が一致しやすくて良いですね。
      このあたり仕組みや公開情報について検討してみます^^

LINEみたいな機能、チャット相談であれば既読はありますね。
      プッシュ通知的なものは今のところ実装予定はありませんがこちらも運営チーム内で検討させていただきます!
      ご意見ありがとうございますっ。

相談しやすい仕組み(例:ゲームみたいな)についてもありがとうございます!
      現状だとどうしても相談者よりも相談員のほうが少なく、なるべく相談員側の対応率を上げるためにも相談開始前に対応できるかどうか判断できるような相談フォーム&仕組みにしています。
      ココトモとしても「相談しやすさ」みたいなものは日々向上させたいと思っているので、色々と考えてみます^^
      御手稲にありがとうございます
    メールとかココトモとかで相談のやり取りの際見てくれるのか不安になる時あります。
    LINEみたいな機能をつけてくれると嬉しいです。既読になり見てくれてると安心します。

相談を聞いてくれる方には、感謝してます。返信率を見れたり、返せる時間帯やタイミング等がわかるような表示が欲しい。

LINEみたいに通知が来てもわかるような仕組みが欲しい。

すいません。お願いばかりで
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    ゾノさん、2回目のコメント失礼します。
    利用していてふと思ったのですが、返信の通知方法としてメールのほかに、サイト内に「通知ボックス」みたいなものがあるといいな~と思いました。
    メールだと、確かに「コメントがあったこと」の通知は来るのですが、その後利用者の方が返信をするのをそのまま忘れてしまったりすることも多いのかな感じました。
    というのも、メールを開くタイミングとココトモを開くタイミングは異なる方も多いかなと思うんです。なので、ココトモ内にSNSの通知ボックスのようなたちで「返信していないコメント一覧」のようなものが一目で確認できると、返信率の向上にもつながっていいな~と思いました。
    もちろん設置には時間や手間がかかると思いますので、あくまで1意見として、まとまったリニューアルのタイミングなどにちょっと検討してもらえると嬉しいです。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      れいさん、こんにちは。
      素敵なご要望ありがとうございます!
      その後メンバーになっていただいたのですね!
      本トピック本文に記載のとおりメンバーの方からの要望はメンバー掲示板で受付しているため、今後はそちらから要望を伝えていただけると嬉しいです^^

メール以外で通知を確認できるようにする機能、前向きに検討させていただきますね。
      実装なかなか時間かかりそうな内容なので、ゆっくりお待ちいただけますと幸いです。
      メンバー
      れい 20代前半 女性
      前のコメント覚えていてくださったんですね、うれしいです。
      すみません、うっかりしていました。次から気を付けますね。
      よろしくおねがいします!!
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    はじめまして、esukaと申します。もし、もう存在している機能だったら申し訳ありません。

私はコメントがまだついていない投稿を優先的に掲示する機能がほしいです。今のところ直近でやりとりのあった投稿が表示されているように思いますが、コメントが来なくて悲しんでいる方もいらっしゃる気がしていて、そんな方にコメント出来たらうれしいなと思って、ここに提案させていただきます。

もしもう存在している機能だったら、やりかたをご教示いただけますと幸いです!
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      esukaさん
      はじめまして、こんにちは。
      ご意見くださってありがとうございます^^

コメントが無いトピックを優先表示する機能、そんな気持ちを持っていただけることがまず嬉しいです。
      ご提案ありがとうございます。

現状だと、メンバー(=相談員)にはその機能がついています。
      というのも、相談者は相談をすることが多く、メンバーは相談に回答することが多いのでメンバーに必要な機能だと考えているんですよね。

取り急ぎ思い浮かぶ対応としては、トピック並び順の選択肢に「コメント少ない順」をつけるのはどうでしょうか?

それとは別で、、、個人的には、esukaさんのような想いをもった方にはぜひメンバーになっていただきたいなという気持ちもあります^^

なのでもし興味あればあわせてご検討いただけると嬉しいです♪
      メンバー
      esuka 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます!

トピックの並び順の選択肢についてのご提案、本当に素晴らしいと思います。
      ぜひお願いしたいです。

なりたいです!
      実はもうメンバー募集のところでZoomの予約を取ったので、もし私がメンバーになることができたら、よろしくお願いいたします。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ありがとうございます。
      機能について、イメージと合っていたようで良かったです。
      実装したらこちらにも報告しますね!

また、すでにメンバーに応募してくださっていたのですね!
      それはとても嬉しいです。
      はい、メンバーになられたあとは同じココトモメンバーとしてもぜひよろしくお願いします^^
    ごみつき 10代前半 女性
    またコメントをします、ごめんなさい、掲示板の期間を1ヶ月、いえ三週間に伸ばしていただくことは不可能でしょうか、
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ごみつきさん、ご意見ありがとうございます^^

1つ思い付きですがたとえば↓のような感じはどうでしょうか?

【現在】
      ・トピック作成から2週間経過した相談トピックは受付終了となる

【改善案】
      ・最後のコメントから2週間経過したトピック(交流トピックも含む)は受付終了となる

これなら、やり取りがおこなわれているトピックはコメント受付状態のまま残り続けるし、相談者本人が見なくなってしまった過去のトピックは受付終了になるし、こういう仕様のほうが相談者様にとっても相談員側にとっても良い気がしました。
      私なんかのためにありがとうございます、そうしていただけると嬉しいです、ただそれでもし相談員側として切り上げがわからないと困るので一週間ほどにするのはいかがでしょうか、本当に申し訳ありません、
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      お返事ありがとうございます。
      そういった対応でもごみつきさんの要望を叶えられること了解しました^^

こちらは運営チーム内でも話し合いが必要になるので、いただいた案や提示した案を含めて、相談員側の事情も加味したうえで判断させていただきますね。

何かしたらの実装をおこなった場合にはこちらでもご報告いたします!
      わがままを言ってすいません、私なんかのために皆さんで考えてくださりありがとうございます、
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ごみつきさん、先日はご意見ありがとうございました!

掲示板のコメント受付期間について↓の内容に本日変更いたしました。

ーーーー
      【改善案】
      ・最後のコメントから2週間経過したトピック(交流トピックも含む)は受付終了となる
      ーーーー

お知らせ:https://kokotomo.com/info/312411

貴重なご意見ありがとうございました。
      また何かあればいつでも要望お待ちしております!
  • refresh約10ヶ月前
    中学生の分際で我儘を言って申し訳ありませんがチャット相談や掲示板の期限が2週間なのは短すぎます、その期間で終えられない悩みがたくさんあると思います、我儘を言ってごめんなさい、
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ごみつきさん、こんにちは。

こちらのトピックは本文に記載のとおり具体的な改善要望を投稿いただく場所なので、感想やご意見であればお問い合わせページからいただきたいのですが「相談期限を無期限にしてほしい」という具体的な要望だと想定してお応えしますね。

あ、ちなみにチャット相談は2週間ではなく30日間です。

ココトモとしても期限がないほうが良いと思い、以前は相談に期限は設けていませんでした。
      ただ期限が無かった時期は、期限が無いことによって相談員側が「いつまで対応するのか」の目安を持てず、(担当したら最後まで対応したいという責任感があるからこそ)終わりが見えないことで逆に新規相談の対応を躊躇してしまい、全体の相談対応件数が減ってしまっていました。

チャット相談は30日間が経ち、一旦終了となった場合でも「月に2回まで新規相談可能」なので、実質的には無期限に相談することができます。
      同じ相談員を指名すれば継続して相談も可能です。

掲示板においても以前は期限が無かったのですが、投稿から2週間以上過ぎても解決済にされていないトピックの多くは「投稿者がそもそもログインしておらず、回答が届いても返信されない」という状況でした。
      そのため、いつまでもコメント受付中なのにコメントが届いても見ていないという相談をなくすために今のルールとなりました。

まだこの期限のルールになってから1年も経っていないため、一旦今の期限で運用して期限無しだったときと比べてどのような変化が生まれたかを確認したうえで今後のルールをまた調整したいと考えています^^
      わがまま言ってごめんなさい、私が気にしてたのはチャット相談以上に掲示板のことでした、返信をしない人なんているのですね、
    茜音 10代後半 女性
    こんにちは。
    私は、見たくない言葉を非表示にできる、又は何か記号に置き換わる様な機能があれば嬉しいと思います。
    気持ちが落ち込んでいて相談をしようとする時に苦手な表現を目にすると、更に気持ちが落ち込んでしまいます。
    このサイトはマナーの良い方が多く愛用しておりますが、人によって不快に感じる表現は違うと思いますので、その様な機能があれば大変助かります。
    ご検討の程宜しくお願い致します。
    (乱文失礼致しました。)
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      結城さん、こんばんは。

特定の言葉を非表示にできる機能、たしかにあると嬉しいと感じる方もいそうですね。

どこまで応えられるか分かりませんがいくつか質問させていただいても良いでしょうか?

①指定したキーワードだけを非表示または置き換えしたいのか
      その場合、非表示になって前後の文章がおかしくなっていたり、別の記号に置き換わったりしているとそれを見たらそこに自分にとってのNGワードがあることが分かってしまうと思うのですが、それは気にならないでしょうか?

②特定のユーザーの投稿をミュートする機能があれば解決しそうでしょうか
      別の方からそういった要望が過去にあったため、ミュート機能であわせて解決できそうか知りたいです^^
      茜音 10代後半 女性
      お返事有難う存じます。
      ①気になる人もいるかもしれませんが、私は気になりません。
      ②難しいと思います。新しくサイトを利用する人も沢山いますので、ミュートしなければキーワードが表示されてしまうというのは不便に感じます。
      私の提案した機能を追加するとなると大変だと思いますが、ご検討頂けますと幸いに存じます。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      結城さん
      お返事ありがとうございました^^
      了解しました。
      特定のキーワードを伏せる機能、実装方法含めて少し考えてみますね。
      お時間いただくと思いますが実装した際にはこちらでもまたご報告いたします!
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして!
    「メンバーのお部屋」みたいなものを、ココトモメンバーじゃない会員さんも作れたら、交流の機会が増えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
      メンバー
      れい 20代前半 女性
      すみません、追加でもうひとつ。
      ブログ機能もメンバー問わず自由になったらいいのかなと思います。前にあった姉妹サイトでよくブログを書かせていただいたので、(名前出しちゃまずかったらすみません、何かあれば編集致します)メンバーと一般会員分けてあってもいいので、メンバー登録をしていない方でも発信できる場があるといいと思います。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      れいさん、ご意見ありがとうございます^^

そうですね。
      相談者同士がお互いのことを知ったり交流したりする企画は別途今用意していて、来月あたりには公開できると思うので楽しみにお待ちください。

掲示板についてははあくまで相談がメインの場所で、メンバーのお部屋は掲示板を見た人に相談員の人柄を知ってもらうことを主旨としているためメンバーのみとしています。

あと、ここで書く内容ではないですがついでに1点すみません。
      元メンバーと書いていただいておりますが、お問い合わせ時にも回答したとおり一度アカウントを削除された方については元メンバーかどうか証明する術がなく、再応募もいただいていないため「元メンバー」と名乗るのは控えていただけますと幸いです。
      メンバー
      れい 20代前半 女性
      迅速な返信、ありがとうございます。
      交流企画の件、楽しみにお待ちしております。
      一応意見表明には必要ないかな思ったため、ゾノさんからのコメントが来る前に編集し、該当の表記は消したのですが、正しく反映されていますでしょうか?何かあればいつでも指摘いただけますと幸いです。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      編集ありがとうございます!
      確認できました^^
      利用者もブログを投稿できるようにしたい、という要望についても来月あたりに公開する企画の範囲になるので楽しみにお待ちくださいっ。
    ユナ 10代前半 女性
    私は、「料理に関する悩み」のカテゴリがあったら良いなと思いました。料理が好きなんですが、どれだけネットを調べまくっても悩みが解決しなかったりするので、、そういうカテゴリがあっても良いかなと。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ジウンさん
      はじめまして、こんにちは。

料理の悩みカテゴリー、作ってあげたい気持ちもあるのですがカテゴリーとして作るのはココトモの範囲から外れちゃうかなと感じました。

料理は大きな括りとしては「趣味」の悩みになるので、料理カテゴリーを作ることをOKとするなら、自転車、将棋、ゲームなど「趣味」に関する悩みであれば何でもカテゴリーとして作ることをOKにしないといけなくなり、そうすると心の悩みから遠ざかってしまうように思いました。

現状であれば「交流」カテゴリーはある程度自由な投稿が可能なカテゴリーなので、料理の悩みはぜひ交流カテゴリーに投稿いただきたいです^^
      ユナ 10代前半 女性
      分かりました。了解です。
  • refresh約12ヶ月前
    退会したユーザー
    メールの通知が来ないようには出来ますか?(サイトを開いた時のみ新着メッセージがあるという事がわかるようにすることが出来る設定が欲しいです。)

通知する 通知しないを選択できる機能があったらなと思いました。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ハッピーピース様

相談への返信があった際のメール通知について、実は以前は通知ON/OFFを選択できるようにしていたのですがその際にあまりにも多くの「返信の見逃しによる放置」があったため、必ず確認してほしいメールだけは通知必須とさせていただくことに決まりました。

返信の見逃しはそもそもサイトにログインしていないことで発生していたため、申し訳ありませんがサイトを表示しなければ新着返信があるかどうか確認できない仕様にはできないです(;_;)

通知必須なのはご自身が投稿した内容に関するメールのみなのでご了承いただけますと幸いです。
      メルマガなど受信が必須ではないものについてはマイページ内のプロフィール編集ページでON/OFFを設定できるのでご確認ください。

どうぞよろしくお願い致します。
      退会したユーザー
      なるほど。
      了解致しました。
      返信ありがとうございました。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    いつもお世話になっております。
    皆さん優しくとても快適にサイトを利用させていただいております。

私の一意見ですが、「性の悩み」のカテゴリがあってもよいかなと思いました。
    ただ、どこまで書いてよいのか、という線引きは難しいと思いますが…。

性的な好奇心を刺激するのではなく、周囲に相談しづらい「性」のことを相談できる場になればもっと素敵なサイトにになるのにな、と考えました。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      どらごんあやごんさん

性の悩みカテゴリー、話しにくいことだからこそ匿名で相談できる場があると助かりますよね。

現状、性の悩み相談は禁止していませんが、一括りに性の悩みといっても、自認する性の悩みなら「心の悩み」、カップル間の性の悩みなら「恋愛の悩み」、機能的な悩みなら「体の悩み」という形で分かれるのかなと思っていたので、今のカテゴリーの中におさまるイメージで考えていました^^

(おっしゃるとおり「性の悩み」というカテゴリー名にしてしまうと線引きの難しい相談が多くなりそうなの気もしたので、1つのカテゴリーとしては設置していない側面もあります)

このあたりどうでしょう。
      実際に相談をしようか迷っている方からすると、やっぱり「性の悩み」と掲げてあるほうが「投稿してもいいんだ!」という安心を抱きそうでしょうか^^?

それであればカテゴリーを追加するか見直すかしたいと思います!
      退会したユーザー
      こんにちは!早速の返信嬉しいです!

「現状、性の悩み相談は禁止していませんが、一括りに性の悩みといっても、自認する性の悩みなら「心の悩み」、カップル間の性の悩みなら「恋愛の悩み」、機能的な悩みなら「体の悩み」という形で分かれるのかなと思っていたので、今のカテゴリーの中におさまるイメージで考えていました^^」

確かにこの通り!と思う一方、性病や妊娠したかも?(これはお医者さんに任せた方がよいのは分かりますが、どこへ行けば良いかわからない方もいらっしゃると思います。)、もしくは「どこに書いたら良いか分からない…」という方もいらっしゃると考えています。

上記のように考え、性のカテゴリが必要かな?と思いました。分かりづらくて申し訳ないです…。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      ありがとうございます^^

たとえばですが、現状ある「体の悩み」を「性・体の悩み」にしたら少し解決しそうでしょうか?

現状、妊娠については「女性の悩み」に投稿している方が散見していることもあって、「性の悩み」と「女性の悩み」があると今度は「性の悩みにも女性の悩みにも妊娠の相談が混在する」という形になってしまいそう(=性の悩みと女性の悩みはカテゴリー被りしそう)に思いました。

そのため、「心の悩み」「恋愛の悩み」「女性の悩み」などに当てはまらないと思った方の性の悩みを書ける場所として1つ「性・体の悩み」を用意したら、少なくとも表面上はカテゴリー被りしてそうな印象が減る気がしたのですがどうでしょう~??
      退会したユーザー
      そうですね!それでしたら、「保健」ぽくって、どのカテゴリーにも被らなそうですね!

「体と性の悩み」、健康や性についてもっと活発に相談されれば大変有意義になるな、と感じました!

私のような者の意見を取り入れようとしてくださり、ありがとうございます。
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      早速「体と性の悩み」に変更してみました^^
      これでしばらく様子を見てみようと思います。
      ご意見ありがとうございました!
      退会したユーザー
      はわわわ…!

お仕事が凄くお速い…!

ありがとうございます(´;ω;`)
    H₂SO₄(りゅう) 10代前半 その他
    ゾノ様、初めまして。
    もし既出でしたら申し訳ないのですが……

性別の選択肢の「セクマイ」というのが、どうにも気になります。
    というのも、MtFの方は「女性」であり「セクマイ(性的少数者)」ですよね?(逆も然り)
    どちらを選べばいいのかと迷う方は少なくないのでは、と思いコメント致しました。
    「男女どちらか」以外の性別を選べることはXジェンダーの方やQの方には非常に嬉しいことですので、「セクマイ」を無くして欲しい訳ではないです。
    「その他(X)」や「不明(Q)」、「非公開」などの名称に変えていただけないかなぁ……という要望ですm(*_ _)m
    ご検討の程よろしくお願いします🙇
      メンバー
      ゾノ 40代 男性
      H₂SO₄(りゅう)さん

はじめまして、こんばんは。
      この度はご要望ありがとうございます。

セクマイの件、該当者の生の要望をいただけることがなかったので本当にとってもありがたいです^^

セクマイではなく名称を「その他」「不明」に変更するの、前向きに考えたいなと思いました。

ココトモ側の事情としては、相談には繊細な内容も含まれる都合「同性にだけ相談したい」「同性の相談であれば受けられる」というような声が多くあるため、性別を非公開にすることは考えていません。

性別表記は相談者と相談員のマッチング的な意味での利用が主目的のため、女性かつセクマイの方は「自分が相談したいと思う性別」を設定いただくことを想定しています。

本来であればLGBTQ+のように細かく分けられれば良いのですが、そうすると今度は逆にQの人に相談したいという指名相談が届いても当てはまる相談員がほとんどいなかったりするので、男性女性以外の性別として相談したい方を総称で「セクマイ」としていました。

あとは、現状だと皆さんのアバター部分に「セクマイ / 20代」のように表記していますが、たとえばセクマイを不明にすると「不明 / 20代」となり、何が不明なのか分からなくなってしまうという問題もあってセクマイに落ち着いたという事情もあります。

ただ総称の「セクマイ」という表記についてはもっと適切な表現があれば変更したいので、H₂SO₄(りゅう)さんにとってだけでなくセクシャルマイノリティの方全般にとって「その他」や「不明」のほうが一般的に適切であるならば変更します。

このあたり僕も知識不足なので、もし詳しかったら教えていただけると嬉しいです…!
      こんばんは、ご返信ありがとうございます🙇‍♂️

確かに「同性にだけ相談」というのがある以上、「性別非公開」は難しいですね……!
      (自分の性別的に、考えもしていなかったです!💦)

性別表記は「自分が相談したいと思う性別」想定なのですね。当事者(FtM,MtF)の方々の投稿を見ていると、結構バラバラで気になっていたので、知れて嬉しいです。
      あまりに細すぎる分類だと該当する相談員が……という話も納得です。
      ただでさえ少数派ですし( ̄▽ ̄;)

そうですね、「不明/20代」だともはや正体が不明ですね……笑

運営様サイドの事情も理解出来たのですが、やはり「男性・女性以外の性別の総称」が「セクマイ」だと少し語弊がある気がします……(;-ω-)

言葉的に、性的少数者(セクマイ)は「好きになる性が~」等の方々も含むので、
      「自分の性別は○○です!」と表記する上で「自分の性別はセクマイです!」と言うのは少し違和感があります……🤔
      (「自分はセクマイです!」なら言葉的に普通なのですが、、)

「セクマイ」の表記を変えるか、
      「ココトモでいう"セクマイ"はこういうもの」という説明があると良いのかな……と感じます。
      (性別表記がセクマイで、投稿文には「FtM」だと書かれている方を見かけて、「確かにセクマイではあるけど、貴方は男性表記でいいのでは?」と思ったのがキッカケです。現状として、ココトモでいう「セクマイ」の意味が伝わっていない方は多そうだなと……)
      私は前者を希望したいです( 'ω')/

アンケートなどで、「男女以外の総称」として最近よく見るのは「その他」ですね。
      (それにプラスして「答えたくない」「わからない」も見かけますが)

第3の選択肢に「その他」があれば、Xジェンダーの方はもちろん、Qなどの方もそれを選べるのでそれが適切なのかなぁ……と思います☺️
      そうなると、トランスジェンダーの方も「その他」ではなく「自認する性別」を迷わず選択出来るのでは、と。

私こそ当事者で、LGBTsのイベントにも参加したことがありますが
      知識が浅いかもしれないです……!
      長々と失礼致しました、言葉足らずでしたらすみませんm(*_ _)m
      メンバー
      ゾノ 40代 男性

お返事ありがとうございます^^

内容を読ませていただき「なるほど!たしかに!」と思うこと多かったです。

>>性的少数者(セクマイ)は「好きになる性が~」等の方々も含むので、

この部分ちゃんと理解できていなかったので、そうなると自分自身の性別とはズレてしまうケースが出てしまいますもんね。

あとは、実際にその立場の方が違和感を感じる表記はやっぱり何か違うんだろうなともあらためて思いました。

そんなわけでココトモとしても「その他」が一番良い気がします。

今日夜か明日朝にはお知らせ書いて明日中には表記変更できると思うので、またここでもご報告いたしますね。

ご意見ありがとうございました。
      気づけていなかったことに気づけてとても助かりました…!
      伝わって凄く嬉しいです……!
      当事者といえど中学生の説明力なので心配で……💦

明日中ですか!?
      対応が早そうでびっくりです😳流石ですね……!
      理念(?)等見て、ココトモは本当に素晴らしいサイトだと思っているので、更に素晴らしいサイトになると思うと楽しみです(*´∀`*)
      聞いて下さりありがとうございました🙏
      メンバー
      ゾノ 40代 男性

先ほどセクマイ表記をその他表記に変更いたしました^^
      確認しました……!!
      本当にありがとうございます(*´ω`)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up