受付終了
20代後半 女性

結婚後の居住地について

閲覧数667 コメント数1 personおもち edit2023.01.07

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。おもちといいます。
私は今お付き合いしている彼氏との今後の居住地について悩んでいます。
彼は関東出身、私は関西出身です。
今は私が仕事の都合で上京してきており、東京で同棲をしております。
私としては、今後もし彼と結婚をし、子どもが生まれることを考えるとやっぱり地元の関西に居住地をおいて暮らしていきたいと思っています。
東京には友達や家族もおらず、近くに相談する相手がいないことへの不安もありますし、自分の親が元気なうちに孫の顔もたくさん見せてあげたいです。
子育てを慣れない二人でやることへの不安もあります。
もちろん、どんなこともやってみたらどうにかなることはわかっていますが、どうしても東京に残って暮らすことが本当に幸せなのか?と考えてしまうのです。
そんなことを考える自分も嫌ですし相手に申し訳ない気持ちもあり心苦しいです。

彼は今の仕事を続けたいとのことで、申し訳ないけれど居住地を変える予定はないと言っています。
話し合いをする限り、私が折れてこのまま関東で暮らすか、別れて関西に帰るかの2択しか選択肢がなさそうです。

彼のことは人として好きで結婚も視野に入れてお付き合いをしていました。
それだけあって彼と離れるのも本当に後悔をしないかと躊躇ってしまいます。

どうするべきか決められずここ数ヶ月悩んでいるのですが、もし別れるとなった場合、彼の大事な時間も奪ってしまっていると考えると早めに決断をしないとなと思っています。

曖昧な相談で申し訳ありませんが、皆さんのご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    おもちさん、はじめまして。

彼氏さんと別れるか、辛い環境に身を置くかで、迷っていらっしゃるんですね。
    迷いますね。

彼氏さんは関西に行くつもりがないということで、彼氏さんの時間を奪ったとは考えなくても全然良いと思います。
    彼氏さんが別れたくないのなら、関西に付いてきてくれれば良いんです。

おもちさんが関西でも良い人を見つけられる可能性も高いですよね。
    地域にもよりますが、適齢期のかたが何十万人といます。
    見つかったお相手も転勤、などという事態も考えられなくはないですが、そこまで予防線を張ると、わけが分からなくなります。

関東に残った場合、おもちさんが孤軍奮闘することは分かりきっているので、わざわざ辛い選択をされなくても良いと感じました。

他のかたがたのコメントも、お待ちしたいところです。
keyboard_arrow_up