「怒られるのが怖いあなたへ」鷹れん・ゆっきーなより
visibility4,729 edit2015.02.27
こんにちは(*´▽`*)
今回、鷹れん・ゆっきーなの合作になります!! よろしくお願いします☆
大変でしたが、話し合いはとっても有意義な時間でした(*^-^*)
怒られるということは、誰しも経験することだと思います。
「怒られるのが怖い。」と思ってしまう。
そんな人たちへのメッセージです!
実は、私たちも「怒られるのが怖い」のです。
今でも大きな声や音を聞くと怖くなってしまう。そんなところがあります。
怒られるのが怖いと思ってしまう原因を考えると、私たちには二つの共通点があることに気が付きました。
怒られるのが怖い理由
幼少期に怒られて育ったと言う体験
まず、「怒られるのが怖い」の最初の理由として浮かび出たのは 幼少期に怒られて育ったという理由でした。
小さいうちは「なんで怒られたんだろう」と考えをシフトする力がなくて「怒られたこと」にとらわれがちなんです。
そこで親の怒鳴り声などが重なってしまうと「怒られてしまう自分はダメなんだ…。」と人格の否定が起こります。
そして否定されることを覚えてしまい、「自己肯定感」の低さにつながるようです…。
怒る人が家族だった場合。「家族はいつも一緒で一番自分の事を分かってくれている。」 と思うため。
他人から言われる言葉より心に響きやすく 「自分は甘えてるんだ」「自分の事を分かってくれる人はいないんだ」と思い、更に自分追い込んでしまうようです。
怒られる=否定されると言う考え方
なぜ叱られると自分自身を否定してしまうのでしょう? それは他人の言葉を「100%正解」だと思ってしまうからでないでしょうか?
「お前のせいで失敗したんだ!」と言われたら、「自分のせいなんだ」と自分を責めてしまう。
「こんなこと起こすくらいなら、最初から手伝わないでくれ!」と言われたら「手伝った私が悪いんだ」と自分を責めてしまう。
怒る側の相手は自分の利益しか考えておらず、怒られた相手がどれだけ尽くしたかなんて考えずに怒っていますよね((+_+))。
だから相手の言葉を100%と思うのってとっても危険なのですよね…。
他人の考えが全てではないし、なにより自分の体や心の状態は自分にしかわかりません。
それなのに他人の考え方に引っ張られちゃうと、もっともっと苦しくなるんじゃないでしょうか?
自分の心の保ち方
心の休まる場所を見つける
家庭で怒られる人、学校で怒られる人、職場で怒られる人などなど 色んな所で怒られることがありますよね(>_<)。
まずは自分の心が休まるところを見つける必要があると思います。
怖いかもしれませんが、いろんな環境へ出かけてみてください(´▽`*)
怒られるのが怖いあなたは「どこに行っても私はダメなんだ」と消極的になってしまい、いろんな環境に出かけてみることにも消極的になってはいないでしょうか?
いろんな環境に出てみて、あなたが愛される環境を知って下さい。
怒られてしまっても、あなたを受け入れてくれる人がいれば 「自分ってだめなんだ。」と思うことが少なくなるのではないでしょうか?
「いつも全力疾走」を控えてみる
「怒られるのが怖いから」といつも全力疾走の状態で行動するのもやめてみませんか?
相手は「全力疾走の自分」を見ているのが快感かもしれませんし、嬉しいかもしれません^^;。
でも全力疾走しすぎて倒れてしまっては、元も子もありません。
「ちょっと疲れたな~」と思ったら、倒れるのを防ぐために休んでみるのも良いのではないでしょうか?
画面の向こうのあなたへ♪
「頑張れない」と「頑張ってない」のは違う
「頑張れない人」って、もう十分頑張っていると思うのです。
本当に甘えてて変わろうとしていない人は、「どうにかしたい」「できるようになりたい」なんて思うことはないのではないでしょうか?
だから、もうこの記事を見ているだけでも 十分頑張っているのですよ(●´ω`●)
居場所を探そう、自分自身を変えてみよう
そんな考えでこのココトモのサイトにたどり着いてくれたあなた。 あなたは十分頑張っています。
怒られるからと、自信を無くすことはありません。
無理する必要はありませんよ!
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら