解決済み
20代前半 女性

妊娠、出産について、皆さんの考え知りたいです

閲覧数670 コメント数4 personsunmo edit2023.04.15

母性の授業などで、女性はこれから子供を産むようになるんだよ、とか先生から言われて
その言葉がなんか嫌でした

自分は妊娠したくないし、子供も産みたくありません
私だけに言ってないことは分かるのですが、私も女性ですし、強制されているようで…

これから実習にもいくので、よければ女性の方の意見(私と違う意見でもいいです)が知りたいです
皆さんが妊娠、出産に対してどのような意見があるか教えてほしいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

昔、sunmoさんと同じことを言われて散々嫌な気持ちになったことを思い出しました。
    子どもを持つことは義務なのか、それを他人に言われる気持ち悪さ……みたいなものがあった気がします。

私の場合は妊娠と出産している暇があったら働いたり勉強でもして自分を高めたいという思いが強かったですし、今も気持ちとしては変わりません。
    (将来的には養子でも取ろうかなと思います。)

子どもを産むかは自分で決めていいですし、産まないからといって周りに酷いことを言われたり、特に困ることもないのか……?と確信が持てるようになったので、最近では同じ話を聞いても「私には関係のない話をしているな」と無関心になりました。

個人的な意見でしかないですが、何かの参考になれば幸いです。

sunmo 20代前半 女性
      はじめまして、ふのまいさん
      コメントありがとうございます🐶

特に子供が好きとかで、素直な人(女性)からどうなの?とか結婚願望はあるの?子供はほしいの?とか言われるとなんかグッと心に刺さります。私あなたみたいに女性らしい考え持ってないなーとか思って、ずっとのほほんと暮らしていくつもりでしたから…

すごくわかります、他人から言われるの気持ち悪いんですよね…

自分を高めたいって気持ちは大切だと思います、それだけで人生が明るくなりそうです🌱
      私もそうしようかな、時間の使い方下手なのでぜひこれからは自分を高めるために使っていきます
      養子という選択肢はなかったです、それでもいいですね😊

結局は気にせず好きなようにするのがいいんですかね、参考になります
      ありがとうございます🕊💚
    退会したユーザー
    初めまして、sunmoさん
    馬刺と申します。

お気持ち、分かります。
    私は将来のことを考え子供は欲しいとは思ったりするのですが、出産は嫌だし何より人と生活を共にするのが面倒くさくて笑
    生き物として子孫を残すというのは、必要なことだし当然なのはわかるけど、人の理性として嫌がるのも分かります。
    当たり障りの無いことしか言えませんが、少しでもお役に立てれば幸いです😊
      sunmo 20代前半 女性
      はじめまして、馬刺さん
      コメントありがとうございます🐶

人と生活を共にするのが面倒くさい…私もよく分かります😢、ひとりの時間大好きです

これから周りから結婚、出産はどうか、とか言われるんでしょうかね…
      私が存在している手前、何か恩を返さなければならないといけないのでしょうか(あまり親には感謝してませんが)、少し不安です

ありがとうございます、参考になりましたし私と同じ意見の方がいるんだ、と嬉しくなりました💚
keyboard_arrow_up