メンバー 30代 男性

アユノカゼのお部屋

閲覧数3394 コメント数173 personアユノカゼ edit2023.06.02

みなさん、はじめまして。新しくココトモメンバーになりましたアユノカゼと申します。ご覧いただき、ありがとうございます。

歴史大好きで、奈良時代の行基さんのように、心理面で皆様のお役に立ちたいと思っております。

ただお話ししたい方々も大歓迎です。民間資格ですが、メンタル心理カウンセラー資格・上級心理カウンセラー資格を持っています。まだまだ未熟者ですが、お気軽にコメントいただければ嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ナッシュ 40代 男性
    アユノカゼさんこんばんは。

毎日暑い日が続きますがお身体変わりございませんか?

久しぶりに歴史談義したいと思いコメントいたしました。

アユノカゼさんは日本史ではどの時代がお好きですか?自分は戦国時代が特に好きです。

室町幕府が倒れてからの天下取り競争で信玄公、謙信公が其々上洛作戦を展開して天下を取ると思いきや其々が病気で倒れる、これで安泰と信長公が天下を取ると思えば本能寺で散ってしまい最後は秀吉公が天下を取る。

そんな大どんでん返しが起こる戦国時代がヤッパリ面白いですね。
      メンバー
      アユノカゼ 30代 男性
      ナッシュさん

お久しぶりです。コメントいただき、ありがとうございます!ほんと、まだまだ暑いですね。私は元気にしてます。ナッシュさんはいかがお過ごしでしょうか?

なるほど~。戦国は人気だし、やっぱりいろんなドラマがあるから面白いですよね🙂私は昔は関ケ原とか、地元なので川中島とかがかなり興味がありました。

今は、一番興味があるのは古代史で、もっと勉強したいなあと思っているのは古墳時代、飛鳥時代、奈良時代です。人物では、斉明天皇、行基菩薩、光明皇后、空也上人あたりをもっと研究したいと思っています。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

コメントありがとうございます。

古代史については全然自分は知識なくて卑弥呼とか聖徳太子を知ってるくらいですかね。
      以前、神話時代を学びたいと思ってはいたのですがそのままです💦

自分は去年、大河でやった鎌倉時代にまだ興味ありますかね、北条政子や畠山重忠、源実朝の役が余りにはまり過ぎていて未だに余韻をひきづってますかね。

でも折角、アユノカゼさんが人物の名前上げてくれたので調べてみたいと思います。

早速図書館へレッツゴーですね。
      メンバー
      ナッシュさん

返事遅れました💦こんばんは~☺️いつもありがとうございます。

いえいえ、私も勉強不足でこれからいろいろ学びます。古事記、日本書紀もいいですよね。

鎌倉時代!いいですねー。なるほど、私は大河観てなかったですが、昔、北条時宗を観て蒙古襲来のときの九州の鎌倉武士の奮戦に興味があり、研究したいとずっと思ってました。北条政子も興味深いですね!

うわ~、マジで共感です。たまに図書館行くとテンション上がりますね😃
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

返信ありがとうございます。

北条時宗の放送の時は、自分は「戦国時代しか勝たん」と思ってましたので殆どみてないですねスイマセン💦

ただ最近は自分の知らない人物の大河も見てみようとゆう気になって、「蒼天を突け」とか見てみましたが、知らない人物も良いですね、面白かったです。
      来年の「光る君へ」も見てみようかな。

鎌倉殿は武士の鑑と言われる畠山重忠が予想を上回るカッコ良さでこれだけハマリ役だったのは「新選組」での堺雅人さんが演じた山南敬助いらいですかね。

大河ドラマも一回、神話時代から令和迄やったら面白いかも知れませんね。

何か自分も図書館行きたくなってきましたよ🙂

書きたい事ありすぎて飛び飛びの文章でスイマセン💦

メンバー
      ナッシュさん

なるほど~、はまり役ってありますよね。堺雅人はカッコよすぎだと思います。私は実は葵徳川三代っていう大河観て、歴史好きになりました!津川雅彦、西田敏行がヤバいよかったです。

大河、紫式部興味があります。ほんと、古代もやってほしいです。

いつも楽しいやりとりさせていただき、ありがとうございます!!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

堺雅人さんは他にも「壬生義士伝」という映画で沖田総司を演じていてコチラもカッコ良いですね。

葵徳川3代がアユノカゼさんの歴史好きになるキッカケなんですね、なるほどです。

自分は〜多分友達の家で光栄のゲーム「三国志」をプレイしてそこから自分で「信長の野望」買ってプレイの流れで歴史に興味持ちました。

他にも光栄の「大航海時代」とかも買ったりで光栄=歴史みたいになってました。

最近は無双シリーズとかばかりで、昔みたくナポレオン戦争辺り出してほしいですね。
      歴史談義と言うよりゲーム談義になってしまいスイマセン💦
      メンバー
      ナッシュさん

こんにちは!今日も暑いですね。

へぇ~、いろんな歴史ゲームがあるのですね。なんかやってみたくなります。なるほど、ナッシュさんは三国志がきっかけなんですね。

壬生義士伝はほんとに大好きです!堺雅人はそこでもカッコよかったですね。個人的には映画『クライマーズハイ』の堺雅人がヤバいですね。

渡辺謙が主人公を演じたドラマ版の壬生義士伝も好きです。

ゲーム談義も大丈夫ですよ。すみません、私も話が脱線してますので😅
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

今日は処暑で涼しいはずなんですが全然そんな気配もなく、このまま9月も残暑厳しそうですね。

堺雅人さんは今やってるドラマでの二役の演じ分けが「ヤッパすごいわこの人」と思わせられますね。

大河で脇役から主演で「真田丸」に出演した際はやっとキターと思って観てました。

ただ真田丸、最後の突撃の合戦シーンが
      ショボくてガッカリしました💦
      いくらなんでも家康の馬廻り少な過ぎじゃね?と思ってしまったり、撮影場所が戦隊物が戦う場所っぽくて引いてしまった記憶が。
      光栄は去年「鎌倉殿の13人」でCG監修やってたので久々に鎌倉時代のゲームでるんじゃね、と思ってたら全然アナウンスないのでガッカリです。

自分が初老になる頃までに畠山重忠でゲームプレイしてみたいものです。
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~。ほんと暑いですね。残暑は厳しいでしょうね。

それ、わかります!大河見なくなった理由はそれかもしれません。あー、合戦シーンお金かけてないな~って感じですよね。萎えますね。昔の大河はすごかったですよね。

でも、鎌倉殿~はとてもよかったんですね。ゲーム、期待したいですね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

昔は年末時代劇(死語)とかバブル真っ盛りで数多く放送していましたね。

特に日本TVの年末時代劇が12月30.31日、2日掛けてやってたのが印象に残ってます。

忠臣蔵、白虎隊、田原坂、五稜郭、奇兵隊、等々毎年のように放送してましたね。

里見浩太朗さんが殆ど主演でしたが1番ハマってたのは五稜郭の榎本武揚でしたかね、本人のセピア色の写真見た時あっ似てるとおもいました。

あと偉人を演じて似てるなと思ったのは、風間杜夫さんが演じた木戸孝允ですかね。

アユノカゼさんは、歴史モノでこの役者が演じたこの偉人似てるなって何かありますか?
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは😄いつもありがとうございます!

なるほど~、ナッシュさんはいろいろ詳しいですね。私は足元にも及びません。

似ているなという人はなかなか思い出せませんが、葵徳川三代で、徳川家康のイメージは私の中では津川雅彦で定着しています。

時代劇、私も好きですよ。一番好きなのは御家人斬九郎です。渡辺謙のはまり役だと思っています。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

こちらこそいつも自分の昔語りにお付き合い頂きありがとうございます。

そうですね家康公は独眼竜で津川さんが演じてから自分もそうですかね。

真田丸の内野聖陽さん演じた憎たらしい家康公も良いですが。

御家人斬九郎は初めてききました、江戸時代舞台の時代劇では自分は「3匹が斬る」を良くみてましたかね。

アユノカゼさんのコメントによく渡辺謙さん登場しますが、独眼竜の地元民としては有難いです。🙏

メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~☺️いえいえ、ホントにこちらこそ、楽しくお話させていただきまして、本当に嬉しいです。

独眼竜、知ってます。観たいなあと思いつつ、まだ観れてないです💦そこでも家康は津川雅彦だったんですね~。家康はいろんな方が演じてますよね。

渡辺謙、不祥事もありましたので、いろんな意見あるかと思いますが、いろんなことにチャレンジするので、私は好きです。御家人斬九郎、ご存知かと思って話してすみません。渡辺謙と母親役の岸田今日子の掛け合いが見事な時代劇です。

3匹が斬る、面白そうですね。知ってはいるんです。小朝さんとか出てるやつでしたかね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

三匹が斬るはそうです春風亭小朝さん、高橋英樹さん、役所広司さんが出てまして、痛快な殺刃がすきでした。

渡辺謙さんは色々ありますが、政宗公をメジャーにした立役者ですし、震災以降ちょくちょく来県されてますので何があっても応援しちゃいますかね。

今日、じぶん歯医者だったんですけど、帰りに図書館寄って色々借りてきましたよ。

ラーメンの本やらCDやら勿論歴史の本もです😊最初懐かしくて小学館の漫画日本の歴史借りようとしましたが結局はイラストが多いよく分かる古事記、日本書紀かりました。

少しパラっと読みましたが何々のミコトって神様が沢山居て覚えられるか心配です😵‍💫

メンバー
      ナッシュさん

こんばんは!暑い日が続いてますね。渡辺謙、やっぱりいいですね😄役所広司も好きです。

いいですね、図書館。ワクワクしますね。確かに、神様の名前は難しいですよね😣

ナッシュさんはいろいろ多趣味なんですね。ラーメン好きなんですか?私は最近、出歩くようになり、おいしいもの食べにいきたいなあなんて思ってたところだったんです。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

いやお恥ずかしい自分の日記見て下さったのですね、ハイ拙い文章ですがアウトプットだと思い書いてます😓

ラーメンも多彩な時代になりましたね二郎系とかオシャレ系とか、でも1番はヤッパリ幼い時食べたラーメンの味覚えていて未だに食べたくなりますね。

何々のミコトって響き良いですね、思わず「自分に娘いたらミコトって名前良いな」なんて考えてしまいました。

そこで言うと武将の呼称なんかもカッコいいのありますよね、源義家が八幡太郎義家だったり、その弟が新羅三郎義光だったり昔の人はネーミングセンスあるなと関心してしまいます。

メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~☺️いやー、ほんと共感できます。日記、一部拝見してます。アウトプット大事ですよね。

なるほど、確かにそうかもですね。私の中でも1位は子供のころ食べたラーメンかもです。ラーメン、人によってほんと好みが別れますね。奥が深いですね!昔、福岡に一人旅したときに食べた豚骨は美味しかった‼️でも、いちばんは味噌ですね。辛ければもっといい!

昔の人の名前、カッコいいですよね~✨八幡太郎は俺もずっとカッコいいと思ってました。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

義家公は大河ドラマ「炎立つ」で佐藤浩市さんが演じた義家公が印象に残ってます、因みに渡辺謙さんも2役で出てましたね。

他に武将の呼び方で好きなのは官職や役職名で呼ぶ呼び方ですかね、家康公の内府や吉良義央の上野介などの呼び方が好きです。
      自分は最初、時代劇でエチゼンノカミと言っていたの聞いて「あっこの人、越前の神さまなんだ」と勝手に思ってたのは良い思い出です😅

いつも自分の歴史観に共感頂きありがとうございます。

• refresh約8ヶ月前
      メンバー
      ナッシュさん

こんにちは。毎日暑くて体保つのがやっとですね😣

へえー、源義家が出てくる大河あったのですね。まだまだ勉強不足でした。私も官職とかで呼ぶ名前好きです。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

毎日暑くて身の置き所もないですね🥵どうやら気象庁もこの夏は異常気象だと認めたみたいですね。

暑いと聞くとどうしても自分は埼玉県の熊谷市を思い出してしまい市にゆかりのある熊谷直実が頭をよぎります。

直実と言うと平敦盛との一騎打ちが有名でその後に出家したみたくなってますが、実際は出家のタイミングを模索していて、伯父との領地争いに嫌気がさして出家したみたいですね。

この話し見た時なんかイメージと違うな、歴史って上書き可なんだと思ってしまいました。
      メンバー
      ナッシュさん

おはようございます!遅くなってすみません💦ほんと異常気象ですね。

そうなのですね!とても勉強になります。熊谷直実は私も昔から興味がありまして、出家してからですかね?念仏を志して、法然上人の産まれたところに誕生寺っていう寺を建立して、そのお寺には私は行ったことがあります。岡山県ですが。

なるほど~、本当はそういう話なのですね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

こちらこそ返信遅くなりスイマセン💦

こちらはただアユノカゼさんのコメント頂くだけありがたい🙏のでどうか気にせず時間のある時お返事下さい。

岡山までお寺巡り遠そうですがそういう所縁のある所を巡るのもよいですよね、自分も家の宗派の本山がある福井県の永平寺にいつか行きたいと思ってます。

南無阿弥陀仏は良く聞く念仏ですが、法然上人だったのですね、何か学校で習った記憶があります。

しかしアユノカゼさんは良く僧侶の事をご存じですね、大変勉強なります。

歴史と言うと自分は野望ギラギラの戦国武将や前田慶次とか好きだったんですが、最近は余りスポットが当たらない人が気になります。

僧侶では一休さんが有名ですが、他に西行、鑑真和尚、空海など気になります、あと最近では鉄門海上人ですね。

長文になりスイマセン💦

メンバー
      ナッシュさん

こんばんは😃そう言っていただけると嬉しいです。

え~、なぜか仏教に興味がありまして。まだまだ勉強不足ですが。ナッシュさんこそ、知識がすごいですね。歴史の先輩です。

お坊さんも面白いですよね。鉄門海上人、存じませんでした。勉強になります。他は全員興味があります!

いつもありがとうございます😄
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      アユノカゼさんこんばんは🌙

長い話しになるのですがアユノカゼさんは即身仏をご存知ですか?。

即身仏は簡単に言えばお坊さんが民衆の安寧を願って、土の中に入り念仏を唱えながら入滅して生きながらにして仏になる事を言います。

この即身仏の映画が自分が子供のころありまして凄く怖くて寝れなかった記憶があります😓それ以来ですかね即身仏に興味があり調べたりしたのは。

仏教は祖父が亡くなった頃色々調べたりして本当にあの世があるのか興味ありました。
      昔の僧侶は凄いですよね全て自分の身を投げ打って他人に尽くす中々出来る事ではないですよね、自分もそういう人物になりたいと思うのですが全然駄目です。

知識は広く浅くなのであまり深くは掘り下げられませんかね、色々と調べたい歴史あるのですがいかんせん時間がたりないですね、2.26事件や三嶋由紀夫なども調べたいのですがどっちつかづで中途半端になってます。😭
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~🌠いつも深いお話しをありがとうございます。

即身仏、なんとなく知ってはいました。昔、即身成仏の図を何かの本で読んだことがありまして、もしかしてそれは鉄門海上人のことだったかもしれないです。今、思いだしました。確かに、尊い行為ですよね。

そうですね...調べたいこといっぱいですね。選択して、一つ一つですね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      アユノカゼさんおはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

即身仏になる為に五穀断ちしたり漆飲んだりおよそ普通の人では考えられ無いです、多分それらも修行の一貫なんでしょうが、自分だったらきっと逃げ出してますね💦

昔のお坊さんはそれだけ他人に対して慈悲深かったんですね、それに比べて自分のとこのお坊さんときたら‥

えっと話し変わりまして💦
      今年の年末辺りやる北野たけし監督の映画「首」面白そうですね、久々に見たいと思う戦国モノです。

メンバー
      ナッシュさん

こんにちは😃

そうですね。なかなか今の人にはできないことだと思います。時代に伴って変わる価値観もありますよね。いい方向であれ、悪い方向であれ。

「首」は私も注目してます。北野たけし監督は、座頭市でファンになりました!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

こちらは久々の雨で長かった夏ともお別れの予感がします。

アユノカゼさんは座頭市で北野監督のファンになったのですね、自分は何か作品見た事あるか調べたらゼロでした😱
      なので今回、初になりますね北野作品は。

「首」は予告見ただけでワクワクします、特に加瀬亮さん演じる織田信長の振り切れ具合が凄いですね、「皆殺しに決まっとるら」とか名古屋弁が好きすぎます😆

他のキャスト見ると「北野作品らしいな」と思ってしまいますね、それと言うのがふだん優しそう大人しそうな俳優さんが癖ある役やる所なんかそうですね。
      メンバー
      ナッシュさん

こんにちは😃返事遅れて申し訳ありません!だいぶ涼しくなりましたね。

北野たけし監督はなかなか独自の面白さが有りますよね。わかります。加瀬亮は、「それでもボクはやってない」とか、「おとうと」とか出てましたけど、いい俳優ですよね~😆

「首」も独自の解釈ありそうで期待してます!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      アユノカゼさんこんにちは。

今週涼しいかな〜とおもいきやまだ夏が戻ってきたりして、北風と太陽状態で一進一退ですね天気は😵

コメントは余裕ある時でかまいませんよ、アユノカゼさん仕事やら相談やらで忙しいのだろうと思ってますし、その間こちらは下手の横好きでイラスト描いてますから。

加瀬亮さん、そうでしたか「僕はそれでも」の俳優でしたか作品は見た事あるのですが、裏覚えで主人公ずっと松山ケンイチさんだと覚えてました。

今まで色々な俳優さんが信長演じていて、自分の中では舘ひろしさんが1番だと思ってましたが加瀬さんのも久々に信長って感じで良いですね、名古屋弁もですがあの狂った感じが好きです。

戦国大河だと大体が民衆の為とかスローガン掲げて天下取りしますが、果たして本当にそうだったのか前から疑問だったので、今度の北野たけし監督の戦国モノは野望丸出しなので期待しますね。

年末の映画は首とあとナポレオンの映画も上映するので今年は歴史的好きにはたまらないラインナップで、障害者手帳フルで使おうと思ってます。
      メンバー
      ナッシュさん

一週間ぶりで、大変失礼いたしました。秋めいてきているようで、まだ暑い日がありますね。ご体調お変わりありませんか?

ナポレオン、リドリースコット監督のやつですね!私も注目してます。リドリースコットは昔から大好きなので。グラディエーターとか、キングダムオブヘヴンとか。本当に楽しみですね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

今週はイラストの練習したり、会社のスケジュール書いてたりしたので、自分も中々コメント出来ませんでした💦

リドリースコット監督ってハンニバルとかエイリアンの監督でもあるのですね、懐かしい。

ナポレオンの映画は昔ワーテルローという映画をVHSで観て以来ですかね、ワーテルローはナポレオン伝説が終焉する場面の話しですが、今度のナポレオンは1士官から皇帝迄登り詰めてアウステルリッツでの絶頂期を描くようなのでナポレオン好きにはたまりません。

期待して上映を待ちたいです。
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      ナッシュさん

こんにちは。お久しぶりになってしまいました!すみません😢

ナッシュさんは日本史も世界史も詳しいのですね。尊敬します。私は日本史に偏っていて、その中でも好きな時代が偏ってますので。

楽しみですね!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

お久しぶりです、最近自分も仕事が忙しくて帰ってきても寝てしまったり、コラムのネタかいたりしていて中々コメント出来ませんでした🙇🏻‍♂️

歴史が好きになったのはいつからだか忘れましたが、高校辞めてからは金はなくとも時間だけはあったので、図書館で和洋問わず歴史物を読み漁っていて、今に至っているような気がします。

今年は有名な巨匠の歴史映画が2作も出るのでどちらも楽しみで、こんな年も珍しいなと思ってます。
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは☺️
      なるほど、お忙しそうですね。そういう経緯だったのですね。やっぱり図書館はいいですよね!

映画もいいですよね~😆私も映画好きで、いろいろ観たいものあるので楽しみです。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

北野監督は「CGはなんか違うんだよね」と今回の首についてインタビューでおっしゃっていて、合戦シーンはCG無しの迫力が楽しめそうですね🤩

CGが無い時代の合戦シーンなどはどうだったか観たくて黒澤監督の乱とか少し観ましたが良いですねヤッパリ生は良いですね、殺陣とか迫力ありますね。

昔はなー戦国自衛隊とかも爆薬ドカドカ使って面白かったんですが今そうゆうの中々ないですものね残念です😢

メンバー
      ナッシュさん

こんにちは🙂
      うわ~、その気持ちわかります。多くのエキストラを動員して撮る合戦シーンは迫力が違いますね。

葵徳川三代の関ケ原の戦いのシーンは迫力ありました!多少CGもあったかもしれないですが。あと、映画『ブレイブハート』の合戦シーンも迫力ありました。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性

時代劇の合戦シーンは後続の部隊迄CGではなく、実写だと動きが違って迫力がましますね。

昔は西部警察だの戦隊物は必ず爆破シーンあって無駄に迫力があってすきでした😳

スターウォーズとかもCGじゃなくプロップで撮影したのは今みても凄いなと思えてしまえて、エピソード4の戦闘機のシーンはどうやって撮影したのか知りたくなりますね
    メンバー
    ナッシュ 40代 男性
    こんばんはアユノカゼさんナッシュと言います。
    アユノカゼさんのアイコン、日本海軍の雪風ですか?

それから旧日本陸軍の乃木大将はご存じでしょうか?もしご存じでしたらアユノカゼさんの乃木大将に対する印象をお聞かせ願えませんか?
      メンバー
      ナッシュさん

コメントいただき、ありがとうございます。またアイコンに関してのご質問、ありがとうございます。

これは実は雪風ではなく、駆逐艦「潮」です。私のルーツに関係がある艦でして。

はい、乃木希典大将ですよね。203高地の方ですね。勉強不足で申し訳ないのですが、日本史上に残る有名な指揮官だと認識しております。私個人の意見ですが。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      返信ありがとうございます。

潮の事調べてみたら雪風と並ぶ武勲艦なんですね、潮のプラモデルFJIMI模型から出てたなんて、知らなかった。

乃木大将は最近再評価されてるの動画で見て、「坂の上の雲」での愚将のイメージからいまでは名将寄りに評価されているようで、その時代時代で変わる人物像にやっぱり歴史って面白いなと感じました。
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~。歴史って人それぞれの認識があるし、面白いですよね。私は鎌倉幕府成立が1192年と習いましたが、今では守護地頭を置いた1185年らしいですね。ナッシュさんの意見、めちゃくちゃ共感します。歴史で話せる方って嬉しいです!

実は、駆逐艦「潮」は私の祖父が乗っていた艦でして。横須賀で修理中に終戦を迎えたらしいです。

こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      私も歴史好きな方と話せるの嬉しいです。

潮の件なんとなくそうかな?と思ってました。

終戦記念日も近いしなにやら感慨深いというか潮のご縁ですね。

歴史の再考証で言えば肖像画や写真なんかもそうですよね、足利尊氏の騎馬武者姿が実は別人だったり、信長の西洋画が出てきたりして、今では自分の尊敬する坂本龍馬の懐手の写真が別人じゃないかと言われていたりして本当歴史って分からないですね。
      メンバー
      ナッシュさん

おはようございます。ご返信ありがとうございます!ご縁、きっとそうですね。

へぇ~、いろいろあるのですね。龍馬もですか😮尊氏は興味があって、あの騎馬武者は執事の高師直じゃないかなんて聞いたことがあります。ホントにわからないですね、歴史って。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      アユノカゼさんこんばんはです。

あのあと龍馬の写真が別人ではないのかとの件調べたらどうやら一部の噂話しで、写真は龍馬で確定みたいです、紛らわしくてスイマセン、もし別人だとしたら桂浜の龍馬像も作り直しになりますもんね。

今度はちゃんと調べてから挙げます。

こんなダメダメな私ですが、また歴話してくださいね。
      メンバー
      ナッシュさん

ありがとうございます。調べていただいたのですね!坂本龍馬、本物でよかったです。

いえいえ、個人の解釈の余地があるのが、歴史の面白いところだと思っておりますので。

はい、またお話しましょう☺️

追伸:私は、川中島の古戦場の近くの出身です。信玄も謙信も好きです。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      そうなんですか!!

鞭声粛粛夜河渡るの川中島ですか、すごいですね、天と地と何回も映画みました。

そうすると真田氏の本拠地があったり、牛に引かれての県ですね。

因みに自分は、独眼竜やずんだ餅で有名な県出身です。
      メンバー
      ナッシュさん

いや~、昔、青葉城行きましたよ!カッコいい銅像がありました。いいところですね~。

ありがとうございます。頼山陽の。私個人的には大河は中井貴一と柴田恭兵の「武田信玄」の川中島のシーンが好きです。

歴史の話は楽しいです。本当にありがとうございます!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      こちらこそ歴史好きの方と話せて楽しいです😊歴史群像読んでて良かった😆

川中島だと自分はやっぱり天と地との兵の数に圧倒されますね、あとは大河ドラマの風林火山でのガクトと最近話題になった人との一騎討ちも良かったですし、役者名忘れましたけど信繁公の最後が印象に残ってます、この頃はまだNHK合戦シーン頑張ってましたので良かったです。

それでは失礼します。

メンバー
      ナッシュ 40代 男性

世間はお盆休みと言う事で、帰省時期となりましたがアユノカゼさんも川中島に帰られたのかなと思います。

近くには海津城跡や妻女山が見えるのですか?あれから妻女山を色々と調べたら良いところですね展望台からの眺めが北アルプスを望めて。

妻女山で思い出したんですが、昔、歴史検証番組で上杉軍は妻女山に布陣しなかったってやってて、その理由が1万3千の兵のトイレを妻女山では処理しきれない、だから布陣は無いって事でした。

その検証が正しかったか忘れましたが、企画的に中々面白い切り口だなと思いましたよ。

歴話失礼しました、良いお盆をお過ごし下さい。
      メンバー
      ナッシュさん

ありがとうございます。帰省は仕事でできてませんが、ナッシュさんと話していると、心が故郷に帰っています。

うーん、なるほど。実際に現地行きましたが、なんとも言えないですね。啄木鳥戦法を察知して山を下って本隊と激突って、話がうまく行き過ぎの感はありますね。実際に今考えてみるに、一騎討ちはなかったかなと思いますが、それが起きてもおかしくないほど目と鼻の先で霧の中両軍が激突した、戦国の中でも死傷者が多かった戦いということでしょう。

妻女山に関しては、見晴らしのいい山ですので、謙信が陣取った可能性は充分あるというのが私見です。切り口は確かに面白いですね。

ナッシュさんもいいお盆をお過ごしくださいませ!
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      アユノカゼさん返信ありがとうございます。
      妻女山に布陣しなかったとコメントしましたが、自分もアユノカゼさんと同じで妻女山の布陣はあったと思います。

ドローンが無い時代には目視しかないのですから見晴らしが良く武田軍を見渡せる妻女山は恰好の布陣場所で、布陣場所から外すのは勿体無いですよ。

よって布陣場所に確定かなと。

ただ不思議なのは武田軍の炊煙の多さ?で上杉軍は武田軍の攻撃意図を見抜いたとありますが、武田軍がそんなミスをするのかどうも引っかかるんですよね。

いやーヤッパリ誰かと歴史談義は面白い。
      メンバー
      ナッシュさん

こんばんは~。我が故郷の話題にお付き合いいただき、ありがとうございます!こちらこそ、とても楽しいです。

そうですよね。見晴らしが全てと言っても過言ではないですよね。

なるほど。煙の件は言われてみれば、そうですね。勘助とか、察知されると考える可能性は十分ありますね。まあ、それほど謙信が戦上手だったということですかね。
      メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      返信遅くなりすいません💦お盆でお客来てたもので。

メンバー
      ナッシュ 40代 男性
      川中島に関しては、まだまだ謎が多いですよね。

上杉軍の車がかりの陣が陣形だったのか戦術だったのか良く分かってませんし、当時の騎馬武者がサラブレッドではなくポニーに乗って突撃ではなく下馬して戦ったとかまだまだ考証の余地はありそうですね。

炊煙の件は今思いついたのが、当日の霧を利用し両軍とも奇襲を画策した、霧であれば炊煙の量を計る事も難しく武田軍はここが好機と思って妻女山より武田軍奇襲部隊に追い落とされてくる上杉軍を待った、しかし上杉軍も霧を利用した奇襲を画策し武田別動隊が奇襲する前に八幡原に進撃した、この状況で多分武田軍の予想より早く上杉軍が動いたので、武田軍は混乱したのですがある程度の戦闘は予想していたので壊滅せずに別動隊到着迄持ち応える事が出来たこんなのはどうでしょうか。

分かりずらい内容でしたらスイマセン💦
  • refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です
    そして久しぶりです

毎日暑いですね🫠
    今日は休みだったのでゆっくりしたり
    家の花を見たりしました

最近と言うか、ずっとなんですが
    生きづらくて…でもそれなりに
    生きてますよ
      メンバー
      翼朔さん

こんばんは~☺️お久しぶりです。そうですね、毎日暑いですね💦ゆっくりできたとのこと、よかったですね。花は癒されますね、本当に🙂

そうですね。いろいろな悩みがありますよね。私は最近、期待を裏切られたことがあってちょっとメンタルがやられました。忘れるように仕事など、頑張ってます。翼朔さんも無理なさらずにお過ごしくださいませ。
      退会したユーザー
      こんばんは😆お久しぶりです
      本当に花は癒されます✨今、茶碗蓮子を
      種から育てるんですが、花が咲くか
      どうか心配ですが楽しみでもあります

そんな辛い事があったのですね……( ´-ω- )
      いつも励ましてくれてありがとう御座います
      辛いのに気遣ってくれて返信も嬉しかったです
      また明日から頑張ります‼️負けないぞ✊🏻
      メンバー
      翼朔さん

こんばんは😃なるほど、いいお花ですね。種からですか😮楽しみですね!

いつもありがとうございます。とんでもないです。こちらが力をもらっています。無理しない程度にいきましょう✊✨
      退会したユーザー
      こんばんは🌙
      そうなんですよ✨初めて育てるので
      不安もあるけど💦楽しみです😊
      仕事にいく途中に、ひまわりが植えて
      あって、勝手にひまわり団地🌻と呼んでます笑
      ひまわり🌻が何個か咲いててなんか泣きそうに
      なってしまいました
      お互い無理しないように過ごしましょう✨✊🏻
      明日は休みなので、買い物に行ってきます🍀
      今日もお疲れ様でした
      フォローありがとう御座います✨🍀‼️
      気付くの遅くてごめんなさい💦
      メンバー
      翼朔さん

こんにちは😄ひまわりもいいですね。夏って感じですね。私の家の周りもちょこっと咲いてます🌻🌻

お買い物、お疲れさまです。はい、無理せずいきましょうね。いつもありがとうございます☺️
      退会したユーザー
      こんにちは˶˙ᵕ˙ )ノ゙
      ひまわりは太陽の方向に向かって咲いて
      るのが可愛いくて好きです😊
      ひまわりも色んな種類ありますよね

今、買い物の帰りの途中です🚗
      ストレス発散出来ました✨笑
      明日からまた仕事、適度に頑張りましょ✊🏻✨
      退会したユーザー

退会したユーザー

退会したユーザー

メンバー
      翼朔さん

おはようございます😊買い物ってストレス発散になりますね。わかります。

そうですね。ひまわりのように暑くても元気に過ごしたいですね。お互い、無理せず頑張っていきましょう✊✨

いつもありがとうございます!
    カフェチョコ 40代 女性
    お久しぶりです

最近色々な方とお話ししているようで良い感じ(⁠•⁠‿⁠•⁠)
    お花の話しはよい スイレンは数年前にました。結構田舎の展望台から。
    美術館が近くにあった時は美術館で巨大なスイレン名画をずーっと座って見ていました

昨夜は私も眠り浅かったです 何時も浅く眠剤飲んでるんですけどね

6月から色々あってやっぱりカウンセリングした方がいいのかと悩む一方で
    結局ドクター相談しました 爆発発言を(༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
    で点滴。 

自分と葛藤中 
    けど私的に仕事しました 疲れたけど明日も
    お仕事しないとです

私も今日はぐっすり寝たいです

メンバー
      カフェチョコさん

お久しぶりです。コメントいただき、ありがとうございます!

おかげさまで、いろいろな方とお話しさせていただいてます。お花はホントにいいですよね☺️睡蓮、素敵ですよね。眺めたい気持ち、よくわかります。私事ですが、庭にニオイバンマツリっていう花が植わってまして、ささやかに今咲いております。

いろいろお辛い時期だったのですね。明日もお仕事ですか。暑いですし、お互い無理せずいきましょうね。

眠り浅いと翌日が辛いですよね。カフェチョコさんが少しでもいい眠りに入れますように🙏✨
      はい 辛いです 
      昨夜や眠剤を一錠増やしたからか良く眠れました

けど寝るのはあまり好きではないです
      悪夢が多く 歯を食いしばっていたようで歯医者通いでサイトでナイト用マウスピースを購入して毎日使用して寝ています

可愛らしい紫色の花なんですね

昔派マリーゴールドやバラ園で小さいバラを購入して育ていました 朝顔とかとても簡単で夏もの日差しよけによいですが引っ越しです今まだ何もないです
      メンバー
      カフェチョコさん

おはようございます。なるほど、悪夢が多いのですね。私もたまにですが、何か叫んで飛び起きることがあります。

マリーゴールド、バラ、朝顔、どれもいいですね。これからいろいろ育てていきたいですね😃
      アユノカゼさんへ

アユノカゼさんも夢で何か叫んで起きる事あるですね

叫んで起きるのは自分はまだいいですが夏で窓空けて寝てる時は近所が心配になります(⁠ビックリしてないかな?とか)

何か育てたいですがベランダの3分の1を亀が占めていて気に入った花や花の根を食べてしまうです

前はよく植木鉢の上にのっていました
      時々植木鉢を倒してしまい
      亀と植木鉢の追いかけっ子状態に可愛らしいから許してしまうですけど
      あと亀用に安い花があれが購入する場合もあります 朝顔はたべなかったです

三連休ですね ゆっくりして下さいね

追試

一応 私的にですが私なりの仕事を月曜〜金曜までしています

自宅勤務ですが(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

メンバー
      カフェチョコさん

こんにちは。いつもありがとうございます。亀飼っていらっしゃるのですね。私も昔飼ってましたが、けっこう行動範囲が広いですよね😮根とか食べちゃうのですね。ちょっと驚きました。

自宅勤務なんですね🙂ありがとうございます。カフェチョコさんも休めたらゆっくり休んでくださいね。
      連休あけ 暑いです

よかった亀の話しがあって
      皆 亀はゆっくりで動かないイメージが凄い強いですがうちの亀は案外大きいのもありめちゃめちゃ動きます 
      餌なんかもお腹空いていると凄い急いでやってきてご褒美エビなんか飛びつくほど早く食べます

植木の根食べた時ははじめビックリしました 土も秋には恋しがります

あまり暑いと氷を水の中に入れるですがバリバリ食べます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

花も亀も好きで亀は飼い始めて8年になり3回一緒に引っ越しました
      メンバー
      カフェチョコさん

それはそれは😮大きい亀さんなんですね。いいですね。家族ですね。

けっこう何でも食べちゃう感じですよね😅氷も⁉️すごいですね。

どうか無理せずお過ごしくださいませ⭐
    退会したユーザー
    こちらも始めたばかりで何も分かりませんが
    宜しくお願いします
      メンバー
      翼朔さん

おはようございます。コメントいただき、嬉しいです。ありがとうございます。

わたしもまだまだココトモ初心者です。お互いいろいろ手探りですね。

ここは雑談の場と考えていただければと思います。お気軽にどうぞ😄
      退会したユーザー
      本当ですね
      しかも人見知りなのでなかなか
      自分からいけないのですが
      話しがしたいので
      頑張ってます|q •ㅿ•̀ )
      無理のない程度にですが
      こんな感じの奴ですが
      宜しくお願いします笑笑
      メンバー
      翼朔さん

こんばんは。いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします😄

はい、無理のない程度にお話ししましょう!昨日、蓮の花見てきたのですが、キレイでしたよ。お花いいですよね。
      退会したユーザー
      こんばんは♪
      お疲れ様です

ありがとうございます
      ٩(*´︶`*)۶
      蓮ですかー🪷
      良いですね♪
      大好きな花です♪
      花って力を貰えるんですよ💪
      今日、仕事で褒められました!
      頑張ってる自分を見てくれる人って
      居るんだなって思いました
      明日からまた自分らしく
      頑張ります!
      メンバー
      翼朔さん

こんばんは🙂お疲れさまです!

いや~、花は定期的に見たいですね。人生の癒しですよね。

素晴らしいですね!頑張ってる方は、必ず誰か見てくれてますよね🙂私も前の職場でそういう嬉しい出来事がありました。

本当に一日お疲れさまでした😄✨
      退会したユーザー
      アユノカゼさん🌻
      返信ありがとうございます♪

良いですよねー花は本当に何て言うか
      生きる力を貰えます
      ٩( ´ω` )و
      褒めてもらう事があまりなかったもので
      凄く照れまくってしまうんです笑笑
      アユノカゼさんも同じ事があったの
      ですね♪
      難しいのですが一番好きな花は
      なんですか??
      メンバー
      翼朔さん

おはようございます😄こちらこそ、ありがとうございます!

そうですね。褒められると照れますね。

私は、梅の花が一番好きです。見た目以上に香りを楽しめるからです☺️
      退会したユーザー
      アユノカゼさんへ
      おはよう御座います♪♪
      ‎|•'-'•)و

ですよねー‼️
      おぉ✨梅の花が1番好きなんですね
      可愛いですよね˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙
      ちなみにこちらは彼岸花が好きです🩵
      見た目がかっこ良くて沢山咲いてると暫く
      とまってボーっとみてます笑笑
      メンバー
      翼朔さん

こんばんは🌙なるほど~、彼岸花ですか。いいですね、私もいつもキレイだなと眺めてますよ。センスいいですね☺️
      退会したユーザー
      アユノカゼさん
      こんばんは🌕
      そうなんですよー✨彼岸花が一番好きです♪
      気持ちわかって貰えて嬉しいです♪
      センスですか?(*°∀°)=3言われた事が少ない
      から照れてしまいます笑笑

話しは変わるのですが
      何事にも否定から入る人には
      どう対処すれば良いと思います?
      アユノカゼさんならどうしますか??
      メンバー
      翼朔さん

お返事、ありがとうございます。
      そうですね、難しいですが、その方と信頼関係があるのでしたら自分の本音を伝えますし、浅い関係でしたら、聞くことに徹して、自分が苦しくなるようなら離れますね。

回答になっていなかったら、すみません😣
      退会したユーザー
      こちらこそ有難うございます‼️
      信頼関係ってなかなか築くの難しい
      ですよね💦
      話しがズレてしまいました💦😱
      確かに信頼関係があれば本音で話せますよね
      教えてくれてありがとうございます✨‼️‼️
      今日も一日無理せず頑張りましょ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
      メンバー
      翼朔さん

おはようございます😄いつもありがとうございます。
      そうですね。無理せず、暑さにも気をつけてお過ごしくださいませ⭐
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    こんばんは🌙アユノカゼと申します。

雨の季節ですが、私の地域ではあまり雨が降らずに紫陽花の色が褪せています😣でも、一生懸命咲いている健気な紫陽花が好きです。

雑談でも何でも大丈夫ですよ。お話ししましょう!
      アユノカゼさんへ

今晩は
      あじさい私も好きです

私もこちら話まだ一ヶ月たっていないですが時間があれば覗いています

カンセラーさんなんですか?
      メンバー
      カフェチョコさん

お返事いただきまして、嬉しいです。ありがとうございます。

紫陽花お好きですか😄私はお花全般好きで、今週末はユリの花を見に行きますよ☺️

ご利用し始めていただいてあまり日が経っていらっしゃらないのですね。私もです。

私は前職のときに職場に活かせるかなと思いまして、カウンセラー資格を自費で取りました。今は、それを悩んでいる人のために活かしたいと思いまして、細々とではありますが、活動しています😊
      アユノカゼさんへ

奇遇ですね
      私のプロフィールにもありますが
      私は大の花好きで毎年バラ園に、さくらや梅なども体力づくりにコロナ前まで色々見てまわっていました

病院系で必要だったんですか?と深煎りですね
      自身はいっときカンセラー相談を受けた事があります
      メンバー
      カフェチョコさん

いいですね🙂お花見ると、ほんと心の底から癒されますね。桜、梅、大好きです。梅の香りが特にいいですね!

あ、病院ではないです。障がい者支援の仕事をしておりました。

相談は受けられて、いかがでしたか?

メンバー
      カフェチョコさん

そうなんですね。なるほど、お引っ越しされると対面のカウンセリングは続けられませんもんね。

カウンセラーも人ですから、相性がありますよね。

どうぞ、ココトモをご利用していただいて、カフェチョコさんの心が少しでも軽くなりますように⭐
      アユノカゼさんへ

ありがとうございます
      アユノカゼさんへ

ユリの花ですが
      ユリの花が咲いている所のイメージが山ユリなどの
      山散歩道しか浮かばないですが

ユリ公園みたいな場所があるでしょうか?
      メンバー
      カフェチョコさん

聴いていただいて、ありがとうございます😊はい、ユリが10万本咲いているという兵庫県内のユリ園がありまして、そこに行って来たいと思います。
      アユノカゼさんへ

ユリ10万本は凄いですね
      見てみたいにです

神戸に行った事があります
      異人館とかとても綺麗で懐かしいです

神戸の花火大会雑誌です見て行きたくって一度だけ見ました
      とても綺麗でよかったです最高に綺麗だった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
      もう一度神戸花火みたいです
      メンバー
      カフェチョコさん

ありがとうございます。ユリ見てきました。キレイでした!

神戸はいいですよね。異人館、私も行きましたが、よかったです。

わあ、花火はさぞかしキレイだったことでしょうね!いいですね。私も花火は大好きです😄
      神戸は見る所が沢山あって素敵な町ですよね~

シャーロックホームズの服があった場所があって着て写メった

100 万ドルの夜景スポットに行きたいな

六甲山行きたいな

花火はまたいつか現地まで行って見たい!それぐらい素敵
      メンバー
      カフェチョコさん

おはようございます。いいですね、神戸は。おしゃれな街ですし、夜景は私も大好きです☺️

花火、もう一度行けるといいですね✨
      こんにちは

はい 旅費貯めてまた行けたらいい

現実はですが
      イケメン憧れの人とみたい〜
      年齢的にはおばちゃんですが
      心はぴぁでいたい〜
      (≧∇≦)b
      メンバー
      カフェチョコさん

こんばんは🌙いいですね。心もいつも若々しくいたいですよね!
    退会したユーザー
    こんばんは、風邪をひいてしまいました…
    家族と話すと咳が出てしまうのでチャットでお話出来たらなと思います。

アユノカゼさんは、節約など心がけていますか?私は今電化製品、具体的にはPC一式、iPad 、
    iPhoneが欲しいです
      メンバー
      コメントありがとうございます。実は先ほどメンバーになったところでして。第1号コメント嬉しいです!

節約ですね。そうですね、電気をこまめに消すくらいですかね。

買いたいものがあるといいですね。目標になりますね。私は大きなテレビがほしいです。

ちなみにそれを買って何かしたいことがあるのですか?例えば、動画が見たいとか。
      メンバー
      風邪を召されたとのこと。体調は大丈夫ですか?咳はお辛いでしょう。
      退会したユーザー
      先程メンバーになったのですね、おめでとうございます✨🎉

iPadはお絵描きに、iPhoneはインスタグラムの写真撮影に使ってみたいですね!

薬を飲んでるのに咳が出ます…。
      飲まないよりかはマシですが。トローチくれませんでした(泣)
      メンバー
      ありがとうございます!

おー、素敵ですね。私は絵とか写真の才能ありませんので(笑)いいですね。

咳は体力も奪われるし、つらいですよね。どうか早く止まりますように、お祈りさせていただきます🙏お大事にしてください。
      退会したユーザー
      うう…ありがとうございます…。
      メンバー
      またよければ、お話しください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up