受付終了
10代後半 女性

なきグセをやめたい…

閲覧数569 コメント数10 personさの edit2023.07.09

はじめまして。さのといいます!
今高校生です。

私の学校は国語の授業で大体答えを当てられるのですが、私はそれがとても苦手です。
まず、自分自身頭がすごく悪いです。
最下位をとるくらいに頭が悪いんです…
勉強しても数分後には忘れてるし、理解できなくて。めちゃくちゃ頑張っても最高点は60点。みんなは頑張らないで80とかいってるのに、私はこんな低い点数なんです。
逃げてるっていわれるけど頭が悪いってことです。

で、本題
私本当に答えがわからないんです。
授業で当てられたときにとりあえず頑張って絞り出した答えを言っても必ず間違えてて。
先生に「ちがう。」って言われると悔しさ?と悲しさ?が込み上げてきて泣いちゃうんです。
授業中だし、当てられてる最中なのに泣いちゃうんです。本当に嫌になる。

なんで泣いてるか自分でもよくわからないんですけどどんどん涙が込み上げてきてとめられなくなっちゃって。
絶対みんなに引かれるし、やめたいんですけどやめられなくて。
どうすればいいですかね…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ひるちゃん 50代 男性
    年頃の女の子は泣いていいと思います。涙を我慢してストレスになるより泣きたい時はおもいきり泣いた方がストレスフリーだと思います。おもいきり泣いて涙が枯れたときの貴女は素敵で元気な笑顔だと思います。応援しています。
    午前コーヒー 30代 女性
    こんにちは、はじめまして。

泣きグセ、すごくよくわかります。

わたしは、突然起こる出来事に弱いので、学生のころ授業で当たりそうな日は事前に予習したり、それでも直前まですごく緊張してました。
    そしてランダムで当てる先生がすっごく苦手でした。

涙がこぼれそうになったら、コンタクトレンズや目が痛いフリをして拭うというのも1つの手ですよ。

案外、涙もろい人は多いですよ。
    大人になっても男の人でも女の人でも、涙が出ちゃうから、「またか~泣き虫でたな~」ぐらいで心の中で自分を甘やかしてあげてください。

メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    さのさん、こんにちは.ᐟ.ᐟ
    るなっていいます.ᐟ.ᐟ

私も同じような体験をしたことがあります。
    私も昔から国語が苦手で、テストの点数もあまりよくありません...。
    勉強したのに、赤点ギリギリの点数も普通に取ったことがあります。( ̄^ ̄゜)グスン

でも、さのさんの良いところは国語という教科に真剣に向き合っていることです。
    全然逃げてないし、えらいです.ᐟ.ᐟ₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎
    私は逃げてばっかりだったので、『さのさん凄いなあ』と感心するばかりです。
    その姿勢をいつまでも忘れないでください.ᐟ.ᐟそうすれば、国語の正答率が上がるかもしれません.ᐟ.ᐟ

さのさんは、もっと自信をもっていいと思います.ᐟ.ᐟ
    人間誰でも間違えることはたくさんあります。
    だから『まちがえた…』って深く考え込む必要はないです。
    そうすれば、今すぐ泣くクセを直すのは、難しいですが、少しずつ直すことならできると思いますよ。
    なにかお手伝いできることがあったら、いつでも言ってください.ᐟ.ᐟ

keyboard_arrow_up