受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

初めての彼氏、恋愛初心者すぎてどうしたらいいかわからない

閲覧数463 コメント数4 personそら edit2023.11.06

はじめまして。
現在私には付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。私は高3生で彼は私の4歳年上の大学生(バイトしている)です。
この間クリスマスプレゼント何が欲しい?と聞かれたのですがまだ付き合って日が浅いこと(知り合って半年ほど)、私にとって初めての彼氏なこともあって何をおねだりしたらいいのか分からず悩んでいます。
彼の金銭感覚としては、参考になるか分かりませんが私が第1志望大学に合格したらApplewatch買ってくれると約束してくれていて(約束してくれたのは付き合う前)会う時には全て奢ってくれますし、彼氏は彼女に奢るものだと思っているようです。彼自身かなりバイトを頑張っていて、ブランド物が好きなようです。

皆さんにお聞きしたいのは、
今私はStarbucksのステンレスボトル(税抜き4600円ほど)のものを欲しいと思っているのですが、これを欲しいと言っても良いのかということです。。
というのも値段が低いものをおねだりすると「彼は経済力がない」と思っているみたいな感じがして失礼かなと思うし、高すぎてもクリスマスの時点で付き合って2、3ヶ月なのに図々しいかなと思うし。。。そもそもスタバのボトルをおねだりする年下彼女ってどうなのかなとか思ってきちゃって…

ちなみに私は今受験生なのでクリスマスのお返しはできないよと言ったところ「いらないよ!」とのことです(おそらく本心から言ってくれてます)。自分自身お金が無いし、正直そこまで時間がある訳でもないので今回の彼氏へのクリスマスプレゼントは見送らせて頂こうかなと思ってます、、大学生になったらその分沢山お返しはしていくつもりなのですが、、それでもお返しするべきですかね、?その場合何をあげたらいいでしょうか、?

長くなりすみません、質問をまとめます。
①5000円程のものを付き合って3ヶ月経たない、4歳年上のバイトをしている彼氏にクリスマスプレゼントとしてねだるのは相応しいのか?
②私は今受験生だということを考慮して彼はお返しいらないと言ってくれているが、その言葉に甘えてしまっていいのか?
ということです。

かなり真剣に悩んでいるのでどなたか「良いのか・悪いのか」だけでも答えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    10代後半 女性
    お返しがいらない!と本心から言ってくれてるなら素直にこれが欲しいなって言っちゃって良いと思います!
    私高校生で、学校自体がバイトOKなので同級生の誕生日プレゼントは最低3000円、お金持ってる子は5000円くらいで皆ブランド品のコスメ等をあげるのが当たり前みたいな感じです、、、。
    バイトしてる人や家が裕福な子達からしたらそれくらいの金額の物を複数人にあげるのも気にしないみたいなので、気にしすぎない方が良いのかもです!
    (私はお返しが大変で胃が痛いですが💦)
    • refresh約5ヶ月前
      そら 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね、笑
      私は部活が忙しくてバイトをしたことがなくて、バイトをしている人の金銭感覚?がイマイチよく分からなかったので同じ世帯のバイトの経験のある方からのお話を聞かせていただけてほんとに良かったです🥹
      彼の言葉に甘えて今週「欲しい!」と言ってみようかなと思いました!何かをねだったりお願いすることがあまり得意ではないのでどう自分から話切り出そうか今から少しどきどきしますが頑張って(?)言います、!笑
      そうですよね、もらえるのほんとに嬉しいしありがとう!て思うけどお返しちょっと大変ですよねˊ˘ˋ;特に色んな人の誕生日が集まる月とか、笑
      コメント本当にありがとうございました!とても参考になりました。バイト頑張ってください!!💖
  • refresh約6ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    ソラちゃんが素直にスタバのボトルが欲しいというのは全然問題ないと思いますよ。
    彼にとっても ソラちゃんの喜ぶ姿が見られる。価格が高いか安いかは問題じゃなく、贈り物はその人がどれだけそのアイテムを大切に思ってるか、あと それが2人の関係を象徴するものであるかが重要なんじゃないですか?
    受験生ということもあって、クリスマスは一緒に過ごせないと思いますが ソラちゃんの勉強を応援する意味を込めて、彼は自分から喜んでプレゼントを送るんだろうと思いますよ。だからソラちゃんが申し訳なく思うことはないですよ。

ということで、①の答えは「YES」で、②の答えも「YES」ですが、感謝の気持ちはしっかり伝えたほうがいいですね。
    • refresh約6ヶ月前
      そら 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

確かに彼の性格を考えた上でも嫌な顔せず受け入れてもらえそうだなと、コメントを読んで思いました。
      確かに値段より気持ちですよね。今後彼へプレゼントを贈る時にはしっかりそのことを心に刻んでおきます。
      自分の考えを踏まえつつあなた様からのコメントも参考にして今回彼への贈り物は見送らせて頂こうと思います。しっかり感謝の気持ちを伝えることは忘れずに!

コメント本当に嬉しかったです。もやもやしていたものがスッキリしました。ほんとうにありがとうございました💖
keyboard_arrow_up