受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

女性のキャリアって何ですか

閲覧数137 コメント数2 personもち edit2024.04.10

女性のキャリアなんてあるようで無いですよね。
皆さんどう思いますか…?
わたしは社会人4年目でつい最近入籍した27歳です。
職場結婚で、旦那も同じ部署、フロアで働いてます。
だいたい部署内結婚だと、どちらかが部署異動となります。ただ2人とも今の部署でバリバリ働いていて、
私自身も大きなプロジェクトを任せられており、今の仕事にやりがいを感じています。ですので、部長にも結婚前(新年度になる前)に事前に相談したところ、
部長的には、2人でこの部署にいてもらってもいいし
いてもらいたいとのことでした。しかし、新年度から1週間たった今日、私自身の部署異動を命じられました。しかも、若干勤務地も違います。
部長に裏切られたのも、場所も遠くなったのもショックですが、何より異動しなければいけないのが女であることにショックを受けています。やはりキャリアを諦めなければならないのは女のほうなのでしょうか。
男性の選択肢はないのでしょうか。なぜ女のほうが異動を選ばれ、いろいろ我慢をしなければならないのでしょうか。今後出産、育休があるからそもそも仕事ができるなんて思ってないのでしょうか。皆さんのご意見をお聞きしたいです。女性の働きかたなんて嘘だ。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    職場結婚で異動はないとクチ約束されていたにも関わらず、もちさん(女性)が異動になったことに、「異動しなければいけないのが女であることにショックを受けています」とは、ツライ気持ちだろうなと思います。
    ココトモに吐き出すことで、少しでも気持ちが軽くなったなら良いなと思います。

一般論ですが、異動には異動先の要員確保の要素があります。
    もちさんの異動先がもちさんにとってのキャリア形成に役立つか否か、生活環境が大きく変わる異動なのか否かなどによりますが、もちさんが異動先の「適所適材」として選出されたことは間違いないと(私は)推測します。

「女性活用」思想が浸透してきている日本ですが、そうでない企業も多々あるようですので、もちさんの疑問について、人事部署に問い合わせて見てはいかがでしょうか?
    (老婆心ながら、事前に旦那さんの気持ちを確認しておくことが肝要と思います。)
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up