一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

自分が嫌いなのに保身にはしってしまう

閲覧数101 コメント数2 person鮭子 edit2024.04.13

私は自分に自信がなく、足りていない自分のことが嫌いです。
自分のことを認められないのに、これ以上傷つきたくなくて、自分の保身にはしってしまいます。

例えば周囲と上手く関係を築けない自分はダメなんだと思う反面、自分が傷つかないように自分から積極的にかかわらないという矛盾を抱えています。

私は学生時代の経験から
「誰かに嫌われるとそこから悪い噂が広がり、昨日まで仲が良かった人にも嫌われて孤立してしまう。だから誰にも嫌われないように相手に合わせて上手く振る舞わなきゃいけない。」という歪んだ考え方が染みついています。

自分から行動しなきゃ無理だってことも分かっていますが、自分には場を盛り上げるようなユーモアや話題などなく、人間関係を築くのが苦手です。さらに嫌われないよう相手に合わせなきゃと必死になり疲れます。

そもそも全ての人から好かれるというのは不可能であること、自分の考え方が極端であることも、頭では分かっています。でもどうせお前には無理と悪い方に考えてしまいます。

受けるのは嫌ですが、周囲に不機嫌アピールしたり強く言える人ってすごいと思ってしまいます。相手に嫌われることが怖くないんですかね?
それって仕事とかしづらくないですか?私は相手の顔色を伺ってしまい、そんな態度取れません。

他の人ってどうやって自分を認めるんですか?
なんで自信があるんですか?
どんなに自分は強みだと思っていても上には上がいるじゃないですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    鮭子さん、はじめまして。
    みみと申します。

    私も自信が無くて生きてきたので気持ち凄い分かります。
    元々、親の喧嘩が多くて、人の顔色を窺って、
    自分の意見より相手の求める答えを答える人間になっていました。

    ザックリいうと気にしない事が一番です笑

    ご存知のように、世界中の人から好かれるのは本当に不可能です。
    それこそ、世界的なシンガーとか何百万人にも好かれるかもだけど、
    会ってもないのに死ぬほど恨まれてたりもします笑

    無理に敵を作れとは言いません。
    自分を、自分の意見を認めてあげて下さい。

    鮭子さんも好きな(or苦手じゃない)人と苦手な人が居ると思います。
    それは鮭子さんの中で分かれてると思います。

    他の人も同じように人を好きになる自由と嫌う自由があっていいじゃないですか。

    そして、どうやっても嫌ってくる人が居るのは知っての通りです。

    だからこそ、自分の言いたい事(意見)を言えばいいんだと思います。
    感情的に言う必要はありません。
    優しく言ってもいいし、諭すように言ってもいい。
    ただ、自分の言いたい事を相手に伝わりさえすれば
    話すことはなんでもなかったりします。

    最初は戸惑うかもですが、
    ちょっとずつ話してそれができるようになると気楽ですよ~

    私もまだまだですが一緒に頑張りましょう!
    • refresh1週間前
      鮭子 20代後半 女性
      みみさん、ありがとうございます。

      癖なのかつい他人の顔色伺っちゃいます。
      気にしないようにしようと思っていても、そのことが頭の中に浮かんできて、気にしないことって意外と難しいんです。
      少しずつ切り替えることを意識して、言いたいこと伝えられるよう頑張ります。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up