ピアサポーターの給料はいくら?求人や働き方を解説します

heart

ピアサポーターについて興味があり、給料について知りたいと思っても、ピアサポーター自体がまだ職業としても確立されておらず、なかなか情報が少なく困っている方も多いはず。今日はそんなピアサポーターの給料事情を解説します。

ピアサポーターとは

ピアサポーターは、精神障碍者などの当事者が、同じ仲間という視点からサポートを行うスタッフを指します。専門家ではなく、同じ体験を持つ仲間としてサポートを行うことで、当事者は通常のケアでは得られない共感などを得ることができます。

ピアサポーターの給料は

ピアサポーターは、これまでも様々な場所で活躍してきました。例えば、アルコールや薬物の依存症施設では、施設にいた当事者がスタッフになることも珍しくありません。また就労移行支援施設などでも、利用者が職員になる例もあります。

また2021年より、厚生労働省から福祉サービスなどにおいて、ピアサポーターを配置した場合にピアサポート体制加算が行われるなど、活躍の場が広がってきています。そんなピアサポーターの給料はどのようになっているのでしょうか。

給料について調査しました

ピアサポーターの気になる給料ですが、ピアサポーターといっても団体ごとに様々であり、無償から有償のものまでいろいろあることがわかりました。ですが、調査したところ、最低賃金から300円上くらいまでの幅に収まっているところが多かったです。

ピアサポート研修を受けた方が給料はあがる?

ピアサポーターは、公の資格ではないですが、自治体だったり、民間の団体が用意した研修があります。ただし、研修を受けているかどうかで給料に差をもうけているかは、団体によりますので、自分の応募したい団体の募集要項を確認するといいでしょう。

また、研修をうけていないとピアサポーターになれないということはないので、その点は安心していただければと思います。

ピアサポーターの求人は多い?

ピアサポーターの求人ですが、あまり多くはないようです。ネットで検索をしても、求人はあまり出て来ませんでした。ただし、求人情報はださないものの、団体が独自に募集していたりというパターンが多いです。

ですので、この団体でピアサポーターをやりたいと思ったら、その団体のホームページをみたり、問い合わせを行ってみるといいでしょう。

挑戦してみよう

同じ経験や同じ課題をわかちあうことができるピアサポーターは、当事者にとってはとても心強い存在です。自らの経験を活かしたい、そんな思いを持ったらぜひ挑戦してみてください。

  • 0
  • 2
  • 0
  • 0
「友達として相談にのる」無料相談サイトのボランティアメンバー募集中!

年間10,000件以上の相談が寄せられる当サイト「ココトモ」で『相談ボランティア』をしてみませんか?
年齢・性別・資格&経験は一切不問。webサイト内の活動なので全国どこにお住まいの方でもOK。自宅から活動可能です。

ボランティア募集の詳細はこちら
keyboard_arrow_up