とりの日記

こういう頑張り方をして生きたいと思える一日を送れた。

まず最初に、困ったことが起こって自分の安心できる空間が乱れたことに不安を感じた。
そして、その不安を誰かに共有したいけどできない→なにかあった時や日常で思ったことを気軽に言える人が今の自分にはいない→さびしくて悲しいという思考になった。
こうして文章にして思い返すと飛躍しすぎだなと思う。

本当なら起きてしまった困りごとに対処しなきゃいけないのに、自分の不安感にばかりに意識が向いてることも嫌だった。どんどんネガティブになってやっぱり早く死にたいなと思った。

いつもはそれで終わりだけど、
最近はそういう自己否定を少し直そうと意識してたので、
心細いってほんとに思ったならそれでいいじゃん。そんなに怒って間違ってるってしなくてもいいよ。思っただけで悪いことじゃないよって自分に言い聞かせた。
それが今日はスッと受け入れられた気がして、その後はやらなきゃいけないことの為に手を動かせた。
そうして一日頑張り終えたらさっぱりした気分になれていた。

自分の言葉に際限なく耳を傾けてると動けなくなる時があるから、適度に構いすぎないというか「そうだね」で終わらせてあげてもいいんだと思った。そして、それを今まで常に他人にしてもらおうとしてたんだなと書きながら思った。

何を書きたかったかというと、

・モヤモヤに自分で対処できたのが嬉しかった。そうして考えすぎず手を動かせたら、自分を嫌いだと思っても要領が悪くても、手を動かした事実は残ることが嬉しかった。自己肯定感に繋がった。

という体験を忘れたくなかったのと、ここで以前相談したことが関係してたので日記にしてみた。
死にたいもより良く生きたいもどちらも思う。どうなるかわからないけど楽になっていきたい。

体調崩さないように明日はなるべく早く寝ます。

star今日できたこと♪

良いと思う頑張り方ができた

favorite読んでくれた人へのメッセージ

あまり人に読んでもらおうと考えなかった日記なので読みづらかったかもしれないです。ありがとうございます。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up