はしごの日記『やりたいこと』

初めて日記を書こうとして早くもつまずいてます。
書きたいことは頭の中に断片的に浮かぶのだけど、文にしようとするとまとまらず書くことができないもどかしさ。

メンタルクリニックで「思っていることをメモに箇条書きにしてみたら」と言われて、いざやろうとしたら何も書けなかったとか、
常に頭の中が思考でごちゃごちゃしているのに、全ては浮かんでは消えを繰り返しているだけで 実は中身は空っぽだったとか、
思考していても実は感情のほうは全く動かなくなっていたとか、
無理矢理やりたいことを書きだしてみたけど、書いたそばから本当にそれがやりたいのか、 別にそこまでではない気がする、実は何もやりたくないのかもしれない、と自分の気持ちがますますわからなくなったこと、等にも似ています。

私はうつ歴が長く、人生の中でうまくいかないことは、だいたいは自分という「個」の弱さや能力人間力の低さからで、何かのせいにすることは被害者意識でしかないと思っていました。
でも昨年あたりからいろいろ見たり読んだりする中で、半分は自己責任でも、もう半分は自己形成に関わった親や環境による影響が大きかったのかもしれないと思えるようになってきました。きたところです。

50年以上生きてきて、今さら親のせいなどとまだそんな甘えたことを!と自分でもすごく情けないのですが、自己肯定感の低い人間にとっては、自己とそれ以外の人との境界線はとても大切なようです。
同時にそのことを考えると「三つ子の魂百まで」という諺の意味が重くのしかかってきます。自分と向き合うのは幾つになっても苦しいです。

でも自己責任であることと、そうでない部分をちゃんと整理して落としこみ、自己受容して少しでも心穏やかな老後に向かえたらいいなと。

あ、自分のやりたいこと書けました…

最初から小難しく書いてしまいましたが、基本は怠け者のおばさんです。
真面目な話もそうでないことも少しずつ日記に書いていけたらいいなと思います。
あ、やりたいことまた書けました。

star今日できたこと♪

・ココトモで日記を書くことができた。
・やりたいことを書けた。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up