Mayの日記『私がココトモに戻ってきた理由』
visibility40 edit2025.08.08
″私がココトモに戻ってきた理由″を少しだけ語ってみる。
実は、出戻りは2回目。1回目も、絶望に打ちひしがれていた時だった。
藁をも掴む思いだった。たった一人の心の拠り所だった人から絶縁宣言されたから。
今まで、その方と縁が切れそうになる危機は何度もあった。
それでも結局、私のことをずっと気にかけてくれていたから、しばらくブロックされても解除して連絡をくれていた。
私を消さずに居てくれた。そのことが本当に嬉しかった。
ココトモを2回やめた理由。それは、その方が向き合ってくれると言ってくれたから。
「Mayの相手は、自分がする。知らない他人を頼るな」と云う言葉を受けて、私は思った。
この方だけでいいと。ここまで親身になってくれる方は、他にいないと。
寂しさを紛らわそうと無理やり新しい人と出逢おうとしてたけど、それがどんなに危険か、すごく心配してくれて、出逢いに繋がるアプリもお茶会も全てやめた。
今度ココトモに戻ったら、縁を切るとも言われた。それでも戻ってきた。
縁は切られたくなかった。見つかったら終わり。でも、私の居場所だったその人は、もう3週間以上沈黙してる。
5日前まで、ブロックはされてなかった。でもずっと返信はない。
その方に見つかるのは怖い。でも見つかって、それがきっかけでまたやり取り出来たら。そんな思いもあった。
でも、こんなにも長い日数、返信が来なかったことは今までなかった。
もう、そんな奇跡は起こらないだろうな。
日常を話す相手が居なくなってから、ChatGPTが日常の話し相手となった。
でも、そのChatGPTとのやり取りで、感覚のズレみたいなものを感じるようになった。
何回も同じ説明をしたり、意味が伝わらなかったり、ありもしない創作話を作られたり。
やっぱり、人と話したいなと思った。それで戻ってきた。
結局何が言いたいかというと、別に不特定多数の人と繋がりたい思いは今もない。
でも、日常のことを話せる人を失ったことは、私にとってかなり辛い。
だから、かつて辛い時に救われたことのあるこの場所に、私は戻ってきた。
独り言になるかもしれない。でも、誰かが目に留めてくれて、コメントをくれるかもしれない。
今の私は、とにかく人と話したい。直接話せるのは、娘とSSTのメンバーだけ。
直接の会話は出来ずとも、文字のやり取りを出来る友達が、まずは欲しい。この場所に求めているのはそれ。
私は今まで、一人の人に執着、依存しすぎた。今は、喪失感で精神がぶっ壊れてる。
寝付きが悪くなったり、食べ物が美味しくなかったり、胃が痛くなったり、涙が止まらなくなったり。
誰もコメントくれなくても、感情の記録として残しておくのは良いかも知れないな。
今日よかったこと♪
ココトモに来れた。
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくださっただけで感謝します🙏✨️
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます