ほうじ茶の日記

じーじの一時帰宅が年末年始に決まりました。退院は1月中旬になる予定。

嬉しい反面、食事と排泄関連の不安が襲ってきます。

去年の年始もじーじの入院かあったんだけど、その時点で誤嚥性肺炎の診断があった。
車で出かけて帰って来れなくて、車中泊の後外に出てテトラの上から落ちて気を失った所を発見された。肺炎とだけ聞いてたから寒くてなんだろうと思ってたんだけと、誤嚥性ってことはその前から肺炎だったって事?いつも、風邪でもないのにゴホゴホしてたんだよね。

体力が落ちてる時に、また肺炎となれば命にかかわってしまうし、でも、病院食でなく食べたいものかあるだろうけど、年末年始に救急病院のお世話になりたくない。

じーじの希望より、安全を優先してもいいかな。宅食や冷凍の介護食を押し付けても、自分たちの精神的に安心な方がいいよね。

市のホームページには、一人暮らしのひとには食事のサポートもあるみたいだけど、同居の家族がいると無理なのかな?同居の人にもサポートしてもらいたいよね。

手間をかけるかお金をかけるかの話になってきて、手間はかけられるけどしんどいよ。
お金はいつだって足りない。中高生のこども二人かかえてる。優先されるのはこどもであるべきだよね。(嫁の主観かも)

みなさま、どうやって落としどころをみつけてるのかな。

しんどくて、どこかに発信なんてできないと思うんだよね。
これからの日本の課題かもよ。

うちはまだばーばは、デイサービスに喜んで行ってくれてるから、まだ良い方なのかも。
うちにお金の余裕があれば毎日行って貰いたいくらい。

star今日よかったこと♪

パート先の繁忙期。山は超えたかな。大きなミスもなく過ごせたかも。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up