すずらんの日記『君影通信#96 『ポンコツの日』』
visibility55 edit2026.01.10
こんばんは。すずらんです。
6月3日は「ポンコツの日」だそうです。
音楽プロデューサーであるP青木さん(青木勉さん)の誕生日に制定された記念日であり、
同氏の愛される「ポンコツ」ぶりを祝う日なのだとか。
ちなみに、P青木さんはものすごくお仕事ができる方だそうです。
恐らく、仕事ができる有能な方だからこそ、この記念日が制定されたのだと思いますね。
(ひねくれるな)
「ポンコツの日」にちなんで、私のポンコツすぎるエピソードをお話させてください。
*
*
*
*
突然の話になるのですが、私には「ポンコツ女王」という称号があると思います。
ワードウルフでうっかりお題の言葉を口走ったり、プレゼンをする際の会場を間違えたり……
(ちなみに、間違えた場所というのが葬儀場という何とも言えない場所でした笑)
とにかく、私のポンコツエピソードは枚挙にいとまがありません。(自慢するな)
その中でも、特に忘れられないポンコツエピソードを1つお話します。
私が高校生の頃、部活の関係で広告取りをする機会がありました。
広告取りって何?という方のために説明すると、地域の施設(お店や病院、美容院、会社などなど……。)に伺って、
「この日に定期演奏会があるので、プログラムに掲載する用の広告お願いできませんか?」とお願いして回る活動のことです。
営業のサポートのお仕事をするようになってからわかったのですが、契約に至るまでの割合がとてつもなく低かったので、
広告協賛に快諾してくださることのありがたさが余計に沁みるようになりました。
(※)営業で売り込む商材と広告協賛は別物だとわかっています。
そんなある日、私は広告取りに伺った際に致命的なミスをしてしまいました。
本来行くはずだった企業と間違えて別の企業に行ってしまったのです……。
(同名企業でややこしくなるため、本来行くはずだったところをA社、間違えたところをB社とさせてください。)
A社と勘違いしてB社に行った私は、そのまま広告協賛のお願いをしたのですが、
受付の方から「住所が違うよ?」と言われるまで全く気が付きませんでした。
本来はここでお𠮟りを受けてもおかしくはないのですが、紆余曲折あって、奇跡的に協賛金(しかも1番値段が高い物)を頂いてしまいました。
数日後にB社の方から、部活の顧問宛てに電話がかかってきたのですが、
その内容も業務連絡と部への応援(受付の方がOBでした)のみで、私が別の会社と間違えて来たことへの言及は特になかった記憶があります。
後にA社の方にも伺ったのですが、「めんどくさいから同じやつでいいよ」と言われ、とても困惑したのもいい思い出です。(笑)
ここまで読んでくださってありがとうございます♪
寒い日が続いているので、あたたかくしてお過ごしください☻
以上、すずらんでした。
追記:美談風に書いていますが、日記内での私のやらかしは、本来であれば必ず怒られるものだと思います。
皆さんはお気を付けて……!(自戒を込めたつぶやき)
今日よかったこと♪
・今日もココトモで日記を書いた!
・バーゲンセールで可愛いお洋服と靴下を買えた!
・抹茶ソフトクリームが美味しかった!
・サンリオショップに行った!
・サンリオショップのくじでマイメロちゃんのマスコットを当てた!
読んでくれた人へのメッセージ
今日も読んでくださってありがとうございます♪
明日が皆さんにとって素敵な1日となりますように🍀︎✨
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます