裏を見せ 表を見せて 散るもみじ

こんにちは。
ココトモメルマガ担当のしんです。
まだまだ暑さが厳しいこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日のタイトルは、少し前に人から教えてもらった句です。(残念ながら季節外れですが。)

江戸時代の僧侶である良寛さんという方の辞世の句(※ご本人の作ではなく、気に入って晩年に口ずさんでいたもの)で、
「紅葉が裏を見せ表を見せひらひらと散るように、私も喜びと悲しみ、長所と短所など、さまざまな裏と表の人生を世間にさらけ出しながら、死んでいくことだ。」
という意味だそう。

私はこの句が好きです。
「良いことも悪いこともあるけれど、全部ひっくるめて人生で、それって散っていくもみじのように儚いけど美しいよね」と言ってくれているような気がします。
生きていると色々ありますが、終わりには「なんだか色々あったけど、私なりに一生懸命、一人ぶんの人生を生きたな」と思えたら良いなと思います。

あまり先のことを言うと鬼が笑うので、まずはこの夏を乗り切ろうと思います。
この酷暑ですし、生き延びるだけでも十分偉いですよね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

---

【メルマガの感想はこちら】

今週のメルマガはいかがでしたでしょうか?

あなたからのご感想。心よりお待ちしています(*´`)

▽メルマガ感想箱はこちら
https://kokotomo.com/bbs/topic/218430#reply-list-item-555220

▽しんのプロフィールはこちら
https://kokotomo.com/user/000000065682
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら
keyboard_arrow_up