好きなこととの出会い方

自分がやりたいことがわからない・・・
今の人によくある悩みだと思います。

自己啓発本でも、「好きなことを仕事にしなさい」「やりたい事の見つけ方」など、まるで好きなこと、やりたいことがないといけないように、相変わらず類の書籍が並んでいます。

ただ、書籍の著者も果たして、自分の仕事を初めから好きだったんでしょうか?

好きでたまらないから仕事を始めた、という人も少数いるかと思います。

しかし、おそらく大多数の人が、初めから好きでなかった、あるいは今も特に好きではない、のではないでしょうか?

書籍は、話を美化したりかっこよく見せたりしています。
読み手にとって気持ちいい言葉を並べた方が売れるということもあります。

だから、そのまま真に受けず、好きなこと・やりたいこと探しに
躍起になる必要はないんです。

 

では、自分の人生・仕事道を切り開いていくにはどうしたらいいのか?
それは、

「自分が継続できることをやっていく」

ということです。

特別好きではないけど、まあまあこれだったらずっと継続して
やっていける、ってことありますよね。

私の場合、相談に乗ること、文章を書くこと、交流会を開催すること
などがあります。

こういうことを継続してやってく。
あれやこれやと工夫しながらやっていく。

継続できることは、自分の得意なことであることが多いので、
どんどん上達していきます。

そして、それが仕事になってお金をもらえるようになるなど
成果につながるとだんだん好きになっていきます。

私も交流会で収益を得たり、相談から専門家の紹介で、相談者に喜んでもらい収益を得ることができたとき、自分の取り組みが好きになりました。

お金を得るということは、何かしらの価値を相手に提供できて
いるということですのでやっぱり嬉しいです。

また、継続してやっていくと、面白い人との出会いがあり、
そこから自分の活動が、新たな世界へと広がっていくということがあります。

そうなると益々面白くなり、さらに好きになっていきます。

そう、初めから好きなことに出会うわけではないのです。
継続していく中で、好きなことに出会うのです。

なので、好きなこと・やりたいことを見つけたいという人は、ワークをやったりお金をかけて自己啓発プログラムに参加することより、まずは自分の
継続できることに取り組んでみてください。

継続していく先に、心から好きだと思える仕事や世界に出会える
はずです。

<好きなこととの出会い方>
継続できること(≒得意なこと)を書き出す

継続できることに継続して取り組む

上達=技術が高まる、できることが増える

社会や人に求められるようになる

仕事になる

お金になる、人に喜ばれる

だんだん好きになる

自分の好きなことは自分の得意なことの中にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up