受付終了

友達に対する自分の性格はこれでいいのか

閲覧数1071 コメント数2 personsirosiro618 edit2021.01.07

すいません、長めです。

中2女子です。最近気づいたことです。
私は「人を嫌いになれない性格」です。学校の友達も、先生も、大人も、嫌いになれません。
それっていいことじゃない? となるかもしれませんが、私は不安な点があります。
例えば、小学2年生の時。私はクラスの男子たちから嫌がらせを受けていて、教科書を開いていると、
「うわ、同じページじゃん。真似されてるんだけどー」
とか、理不尽な理由で虐められてました。泣くと、
「あれあれ? 泣くの? 天才は泣かないんですけどねー」
と、少し私の成績がいいことにそれはそれはもうゴミのような理不尽さで突っかかってきました。まぁ、その頃は私が先生に言えない控えめな性格だったのも悪かったと思いますが。
しかし、こんな輩も嫌いにはなりませんでした。毎日毎日言われ続けて、それでも「仲良くなりたい」と言う気持ちが勝って、いつか仲良くなれるんじゃないかと耐えていました。
今はもう虐められてはいませんが。

もう一つ、中学1年生の時。かなり最近です。
女子の友達がいて、その人は部活も一緒で先生に言われてよくダブルスでペアを組んだりする仲です。しかし、その人は、急に機嫌が悪くなったり、普通の時も愚痴ばっかりで一緒にいると疲れてしまいます。
しっかりしている人で、部活内の女子の枠だけでも1番強いのですが、周りからははっきり言って、嫌われています。
その人には好きなアイドルグループがいるのですが、喋ることといえば「愚痴」か「アイドルグループ」だけです。しかも、私は全然知らないグループのことを永遠と喋り続けたり(内容は薄い。「かっこいい! とかを永遠に繰り返すだけ。伝わらねーよ)他人を酷く見下したりするところが嫌われています。
それでも、嫌いにはなれないんです。興味ない話をされても、どれだけ愚痴られても、嫌いにはなれない。むしろ、こういう人に認められたい、と言う気持ちがあるのです。
他にも、クラスで空気を読まずに発言しまくって嫌われている人、部活が弱くて嫌われている人、発言力がないから嫌われている人……みんな、嫌いになれません。
どうして、これだけの理由で嫌われる人がいるのでしょうか。理解ができないです。話してみたら、とても面白い人でこれっぽっちも悪気はないって分かるのに。

これって、普通でしょうか? 普通は距離を取りますか? 私が間違ってるのでしょうか。
この性格をズルズルと大人まで持っていくと、人を選べなくなり、詐欺とかにも引っかかってしまうかもしれません。
でも、人を嫌いになれないのはいい方向に働くかもしれません。
どなたか、読んでくださった方、助言をお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    普通の人は、例えば興味のない話をされたらつまらない顔をしたり聞かなかったりするけれど、あなたはそういう話を聞いてあげたり相手をしてあげているということでしょうか。他の人よりも器が大きいのだと思いますよ。いいことだと思います。
    どんな人に対しても受け入れてあげられるって素敵なことだと思います。
    社会に出たらそういう人の方が出世するのではないでしょうか。
    社会に出れば、どんな嫌な上司や同僚とも積極的にコミュニケーション出来る人が会社では喜ばれますし、人を選んで無視したり、嫌ったりする人は会社では上手くやっていけません。
    だから、あなたはコミュニケーション能力が人より高いということではないでしょうか。
    でも、今の状態が辛いなら、何も無理して相手にあわせる必要はないですよ。自分の気持ちを偽る必要はないです。でも無理に嫌ったりしなくていいですよ。あなたは性格が良くて優しいのだと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    sirosiro618さん、

あなたの誰も嫌いになれない性格は、素晴らしい特性
    だと思いますよ。そのまま大人になってください。

そのまま行くと、確かに利用されたり騙されたりする
    こともあるかもしれません。それでも、あなたの
    性格は変わらないままなのですから、人生を余裕を
    持って過ごしていくことができると思いますよ。

人を嫌いになる、人を信用しなくなる、最初から人を
    疑うようになる、そんな人が多いです。
    その中では、あなたは貴重な存在です。どうぞ自分の
    良さを維持し続けてくださいね。
keyboard_arrow_up