受付終了
10代後半 女性

学校の先生を好きになってしまいました…。

閲覧数1025 コメント数1 personmomo edit2021.05.28

高校2年生女子です。
先生に恋をしてしまいました。 
“先生という立場”だから好きになったのではなく、人柄を見て好きになりました。
授業中も、そうじゃないときも、いつの間にか目で追っている自分がいます。
ここ最近、気持ちもモヤモヤしていて(想っていて)苦しいし辛いです。
このままでは多分、もっと辛くなると思うので今考えていることは手紙で自分の気持ちを正直に
書いて渡そうかなと思っています。
先生には迷惑でしょうか?
先生は「○○(私)は俺の事を好きなんだな」って意識すると思いますか?
ちなみに、よく「卒業してから想いを伝えるべき」だと聞きますが、それだと「ふーん、そうだったんだ」程度で終わると思うので、在学中に想いを伝えたいのですが、、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

    学校の先生を好きになってしまったのですね。私も元学校の先生でしたから、経験があります。

    あなたは初恋?にはよくあるモヤモヤして想いが募り苦しいし辛い気持ちにさいなまれているのですよね。それが恋するということですね。

    あなたは先生に今の気持ちを手紙で正直に書いて渡そうかなと考えているようですが、その後に何を望みますか?それを聞くのは、先生たちは公務員で、職場である学校の生徒と恋愛関係になるのは基本禁止されているのです。それは、先生にとって学校の生徒全員が平等な目で見られなければ、生徒に対する態度に偏りが出てしまうからなのです。

    私もかつて、そういう生徒の気持ちを受け入れることはできませんでした。それは、その生徒だけを特別な思いで見ることも扱うこともできないし、してはいけないと思ったからです。卒業式の時に、手紙でその先生に伝えるのは可能だと思いますし、そのほうが学校とは離れるのですから、お互いに気持ちがあって、付き合うということになっても障害にはならないと思います。

    今あなたが気持ちを書いた手紙をその先生に渡したとして、私の予想では、「気持ちは嬉しいが、先生と生徒の立場だから受け入れることはできない。」という返事が返ってくるのではないでしょうか。それでも良ければ、今渡してもいいと思います。

    そして、あなたを傷つけたいわけではないのですが、今手紙を渡すことで、その先生が逆にあなたのことを考えて、「自分が気持ちを許し過ぎて、生徒に好意を持たせることになってしまった」と反省して、あなたに接する態度が素っ気ないな、冷たいなと感じられるようになることがあるかもしれません。それは、その先生が他の生徒たちと同じように、あなたも一生徒として扱おうという気持ちから出てくる行動だと理解してほしいのです。

    世の中には、立場上許されない恋愛というのもあります。隠していれば、隠れていればという考え方もありますが、もし隠れて交際し、それが発覚したら、その先生は最悪懲戒免職です。公務員とは、世の中みなのために仕事をする立場なのでより高い倫理性が必要とされるのです。

    どういう返事にしても、生徒としてのあなたを先生は今までもこれからも好きでいてくれると思いますよ。いろいろ考えて、手紙を出すかどうするかを決めてくださいね。
keyboard_arrow_up