受付終了
20代前半 女性

もう、限界なのだろうか。

閲覧数500 コメント数1 person檸檬 edit2021.08.06

ここ2ヶ月程、気分が落ちている。
気力が湧かず、動けない。
何も楽しめない、集中できない。
ただ、死にたい思いだけがある。

自傷行為をしても、何も感じない。
楽にならない、安心しない。
生きているという実感も得られない。
何の為にしているのか、分からない。

自分を苦しめる為に薬を飲む。
今までは一瞬の快楽の為に飲んでいた。
今はもう、何がしたいのか、分からない。

10年程前からあった死にたい思い、楽になりたいという気持ちだが、今はもう、どん底だと思える。
どうやって死のうか。
どこで死のうか。
早く死んで終わらせよう。
そんなことばかりを考える。
死んだら悲しむ人が、迷惑が、そんなこと、考えられない。
ただ、楽になりたくて、終わらせたくて、自分勝手だとも思う。

主治医と担当の精神保健福祉士さんには、入院したいならしてもいいよ、と言われている。
入院したい、逃げたい、解放されたい。
だが、許されない、逃げてはいけない、頑張らないといけない。
その気持ちの方が強い。

逃げたいのに、逃げられない。
自分を許せない。
全部我慢して、自分を責めてばかりいる。
周りの人には誰1人、話せない。
怖い。
また裏切られる。言いふらされる。責められる。
それならもう、1人で耐える。
まだ大丈夫だ、戦える、そう言い聞かせる。

でもそれももう、限界だと思える。
もう無理だ、頑張れない、頑張りたくない。
死んで終わりにするしかないのだろうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。

    「もしもあなたの余命1日だったら何をしますか?」

    私は死にたいと思った時によく考える事です。
    もし24時間後死ぬとしたら自分は何をするだろうか。
    何処に行き、何処でどう過ごすのかを具体的に考えます。
    そして寝て、朝起きたら余命が24時間しかないと思って過ごします。
    これを実際やってみて欲しいと私は思ってます。
    24時間後に全て終わるなら自分は何をするか。
    それを考えて過ごしていくと見えてくるものがあります。
    自分は何に囚われていたのだろう。
    自分はなんでこれをしなかったのだろうと私はよく思います。
    やりたい事がなくて良いんです。
    人生の最後に自分はどう過ごしたいかを考えて過ごしてみてください。

    最後に
    人生において「死ぬまでにやっておきたいリスト」って
    もしかしたら誰にでもあるかもしれません。
    でもみんなそれをやらない。
    明日交通事故で死ぬかもしれないのに
    それは明日があるからと思い込んでいるから
    明日があるからしないのかもしれません。
    明日がないと思って過ごした時に何かが変わるかもしれません。
    そして他の人だったらどんな過ごし方をするのかを
    小説とかで見てみると面白いと私は思います。
keyboard_arrow_up