解決済み

現在流行しているウイルスについての悩み

閲覧数696 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.02.27

長文になりますが、誰にもどこにも吐けないモヤモヤがあるため、吐かせてください。

最近、私が勤めている会社でコロナの陽性者が出てしまいました。弊社では、もし社員が陽性になってしまった時のための対応が定まっておらず、「対応を決めて、全社員に周知した方がいいのでは?」と話があっても、上層部の中に話を重く受け止めていない方がいたため、具体的に対応は決めてもらえず、「陽性者は出ても通常営業し、陽性者になったら保健所の指示を受けて行動してほしい」というような文面がSNS上のメッセージで流されただけでした。

陽性者が出てしまったこともあり、ここ1〜2週間はドタバタでした。陽性者が出たその日から、私含め濃厚接触者と思われる社員は、家族にウイルスを持ち込まないために急遽ホテルに宿泊するなど、3〜4日自宅に帰らない生活をしていました。また、社員の家族も学校や職場を休み、自宅待機をしていました。(結局、全社員濃厚接触者ではありませんでした。また、PCR検査は陰性の方が大半でした。)

陽性者の仕事をなんとかカバーしながら仕事をしてきましたが、今週陽性者の自宅療養が終了しました。陽性者Aは、「早く仕事に戻り、休んだ分を取り戻したい」「やるべきことをしないといけない」と、自宅療養終了の次の日から仕事を復帰し、出社しようとしていました。

しかし、自宅療養が終了してもその時点で陰性かどうか分からないから、「お客様にも広げてしまうというリスクを回避したり、社員の不安を無くしたりするためにも出社しないでほしい」というのが社員の想いでした。ですが、自宅療養終了時はウイルスの死骸などが残っており、PCR検査をしても陽性になってしまうから、PCR検査をしても意味はないと主張し、「出社する」「皆にはわかってもらえると思って言っている」との一点張り。

また、陰性ではあったけれど陽性者の濃厚接触者となった方は、陽性者の自宅療養終了後県外に訪問していたことから、その方にもPCR検査を受けるよう話になっていました。しかし、その方は「PCR検査は受けない。その代わり、長期的に休みを取る。」ということをおっしゃっていたらしいです。長期的に休んだとしても、陰性のままでいるとは限らないのではないでしょうか?

陽性者Aは結局、自宅療養終了後自宅で仕事をしながら外回りをしており、明日から正式に出社するかも?という話になっています。

正直、不安でしかありません。お客様だけではなく、社員の不安も考慮してくれない方々がいることに、今の心の状況を表すのに適切か分かりませんが、とても悲しいです。「実際に罹ってしまった人と罹っていない人では、職場の復帰に対して意識の違いがあるのでは?」と職場の社員は話していましたが、もしかすると、そうかもしれません。

悩みを一言で表すことは難しく、長々と書いてしまいましたが、SNSで呟く自信がなかったため、ここで吐きました。結論もなく、申し訳ございません。長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんわ🌃✨
    相談内容を拝見しました。
    コロナで世界的に問題になっていますね。特に今はオミクロンの感染リスクが高いのも流行っているので気をつけていかないとです。

    あなた様の言う通りです。ウイルスの死骸で陽性になることもあります。実際芸能界でもそのような方がいました。死骸なので熱やだるさとかはないみたいですが、まだ体の中にウイルスがいる状態なので出社は控えてもらいたいものです。死骸であってもウイルスなので移すこともあるかもしれないので、念のために出社を控えて欲しい旨を伝えてみたらどうでしょうか?

    2つ目の濃厚接触者で陰性でも県外に行った事例は、これもあなた様の言う通りです。
    濃厚接触者の時に陰性でも県外で貰ってきている可能性は十分にあり得ます。なのでもう一度PCR 検査をすべきではあります。PCR 検査も時に間違って陰性が出ることもあります。本当は陽性なのに陰性だと出る場合があるので気を付けていきたいところではあります。長期的に休むと言っていますが、その分家族に感染させる可能性が十分にあり得ます。
    その方はなぜPCRを受けたくないのか理由がわかりません。確かに費用は高いですが、誰かに移すことを考えたら安いものだと感じます。

    ワクチン接種も思うようにいっていないのが現状であり、また国と国同士で戦争が行われていて、世界がどうなってしまうのか不安でしょうがありません。
    今はコロナで世界が協力し、1日も早くコロナを終息させるべき時なのに、戦争はダメだと思います。

    脱線し、長々とごめんなさい。
    あなた様もコロナに気をつけてお仕事してください。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      ご返信いただき、ありがとうございます。
      陽性だった方は今週から出社してきましたが、結局その人は現時点で陽性か陰性か分からず…
      濃厚接触者の方は再度PCR検査を受けたそうですが、結果はまだ分からないそうでした。
      まだ私の周りも世の中も落ち着かない状況ですが、頑張って過ごしていこうと思います。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      そうなんですね。

      頑張って過ごしてくださいね。
keyboard_arrow_up