一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

死にたいです。安全なところに身を置きたいです。

visibility13 chat0 personころ edit2026.02.15

新卒で児童発達支援施設に勤めています。

今の職場環境は、子どもを安全に見守ることのできる場所ではありません。私も安全ではありません。
安全な場所に身を置きたいです。転職したいですが、そんな場所、見つからなさそうです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

なぜ間違った選択ばかりするのでしょうか
ただまっすぐ生きてきました。嘘もつかないです。なぜこんなに悩み続けなければいけないのでしょうか。
児童福祉を志したのが悪かったのでしょうか。



①人員の定着が全くなっていなくて。
人の入れ替わりが激しく、隣と合わせてもう7人ほど辞めていて…。鬱で辞めている人もいて…。
定着の努力は、本部には期待できないなと思っています。これだけ辞めても、改善が見られないので…
② 実は、管理者も、児発管も揃ってやめることになったのです。
上司2人が3月末で揃っていなくなるので、これからが不安です。ただでさえ人の入れ替わりが激しいのに、上司全員退職するのは異常だなと。
③ ヘルプです。他教室が大量退職したことからその教室の支援や送迎をヘルプでこちらが行くことになりました。ですがこちらも人員が余っているわけではないため、ギリギリでまわすことになり、疲弊しています。これをよしとしているため、子どもを安全に見守ることができず、何か起こるのではと不安です。
④ 問題のある社員(A)です。子どもが目の前で喧嘩しても見てみぬふりなど、子どもをみる職業なのに子どもを見れません。そして他責、挨拶ができない、子どもに暴言を吐く、勤務中徘徊をする等、職員として換算不可能です。

子どもを安全な体制で見守れる場所
職員もその体制で安全に働ける(じゅうぶんな人数で子どもを見守れる)場所
療育が行き当たりばったりでない場所(いまは確立していなくて、本当に支援なのか不安になる)
長く働ける場所(元々転職してキャリアアップは望んでいない)
完璧なところはないのは知っています。
でも、この職域、不安定すぎませんか。

生きるのが嫌になってきた。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up