メンバー

【募集】メルマガへの感想

閲覧数46742 コメント数2650 personメンタルくん edit2022.05.21

メルマガへの感想はこちらで受付しています。
各メルマガごとに感想受付用のコメントが用意してあるので、そのコメント内で「返信」する形で感想を投稿ください。

感想に限らず「こんなテーマで書いてほしい!」「こんな企画をやってほしい♪」などのご要望も気軽にお寄せください(*´`)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ごみつき 10代前半 女性
    好きなお菓子は特にありませんでしょうか、、、、苦手というか食欲が少ないせいで、、、、相談するのの勇気って確かに難しいものですよね、私も最近始めたばかりですが言葉をうまくまとめられませんでした、、、、
    10代後半 女性
    芥さんこんにちは!
    好きなお菓子はぶっちゃけ全部好きで食べ過ぎで太りそうです…w
    でも特に好きなのは抹茶スイーツ系が好きです!私はまだココトモという存在を知って始めたのが最近で何ができる場所なのかあまり理解していませんが悩みをきてくれてとても心が軽くなりました!
    やったん 10代後半 女性
    メルマガいつもありがとうございます。
    お菓子はそもそも全部好きですが、特に好きなものはマカロンです。昔ある番組でやってたアニメで出てきた時に初めて知って、母と一緒に作った思い出のあるお菓子なんです。だからか見るだけでも少し幸せになります。
    Kei 50代 女性
    芥さんこんにちは。
    Keiです。私の好きなお菓子はモンブランで、大切な好きな人との思い出の菓子です。
    もう一緒に食べに行ける事は無いのかもしれません…
    男友達ではあるけど私の片思いの人でした、今もまだ好きだし縁は切らないとは言ってくれても出会った時から相手は私を友達としてしか見れぬとしながらも私の心も体もボロボロな時を自分も人を抱えきれない心の病でありながら命をかける位必死で色々助けてくれてきたのに 一番恩人である人に対して私は絶対に守らないといけない約束を破り してはいけない言葉を悪気なくとも言ってもしまい彼の事も彼の周りの人もすごく傷つける事をしてしまった為、もう関わりきれない!と怒らせ本当に今後は友達としての節度距離でいる!自分の事は自分で解決し考えてくれ 人には人の人生や生活がそれぞれある、必要以上関わりすぎたと私にしてくれてた言動がそれまでと変わり、今後は相手の気持ちを考えこう言えばこうすれば相手がどう思うか相手の立場になり発言して欲しい、良かれと助けてしてきた事をこんなにも酷い形で返されるとは!と信用信頼を全て無くしてしまいました。もう彼とは以前の様に話しにくく自分がまいてしまった種とはいえどうすれば 良いのか壊れた物はもう元に戻らないですよね
    友達としてでも触れ合ってくれてた温もりや想い楽しく笑い合い話してた毎日にはもう戻る事は出来ないのか… 互いに心の病抱え家族の事情や色々抱え1人時間が大切な彼、好きな素振りも見せてくれてたかの様な人だけど頑なに友人と貫く その人の気持ちを360度変え好きになってもらう事等無いのか…友達としても一緒にどこかに行ったり今迄の日々はもう戻らぬのか… 今はそれ以下で私は普通に目を見て話せず2人で今迄の様な楽しい会話さえ出来ない状況… 時間が経ち少しずつ話せる様になったとしても それは本当に 縁だけが繋がってる簡単な友達かもしれず…
    もうあの時の私を支えてくれてた思いの友達ではなくなってしまった…
    確かに全て頼り甘えてた部分は有るけど極端に コレからは何でも自分でお願いといきなり言われても 困った時 何か簡単な事でも何ももう相談も話しさえも出来ないのか。
    何を話すにも必要以上に気を使ってしまい私が出せなくなり だけどこの友達をこれ以上傷つける事はしたくないけど失いたくない…私がもっとしっかりしないといけない事はわかってもいるけど 毎日とかじゃない でも一緒にいたい 好きを完全に断ち切り友達と割り切り会える様になんてこの先なれるのか、どうしても少しだけでも触れ合いが無いと寂しくて友達の気持ちを尊重すべき事もわかってます。ワガママを言ってる事も…私だけツライのでなく私に今回裏切られる様な事をされた彼の方が何万も辛く本当は言いたくない事迄言わせてる事も… 私はこれ迄も自分の思いだけで 相手の立場になっての発言してこなかった様で自分でその時気付かず何故か周りから嫌われる嫌がられる事を繰り返してきていたそうです。 この友達に言われ気づきましたがすでに遅し 自覚がないのです。反省するも立ち直れず苦しいです
    トシ 50代 男性
    芥さん、こんにちは。落ち込んだり悩んだ時は、内に溜めず吐き出すようにしています。悩み事や心配事を自分だけに抱え込むとストレス的にネガティブな考えをしてしまいそうなので自分は今は通院をしている透析クリニックの女性の看護師さんたちに今日あった話や悩み事の他、色々なお話を交わしています。自分は逆に相談をされた場合にアドバイスするような話が出来るかと言うと、ちょい苦手な方なんで相談されたら相手の話を、しっかりと聞いてアドバイス出来ればいいな~と思います。僕の好きなお菓子は色々あるんですが今、現在は毎週3日間の透析治療を受けているので大好きなお菓子とか食べれなくて辛いですが大好きなお菓子は、越後屋製菓のぽたぽた焼き煎餅とポテトチップスですね。
    L 10代後半 女性
    芥さん、こんにちは。

私も大学生になってから人に頼るということが難しくなってきました。自分の気持ちを素直にありのままに話したいのですが、どうしても表現や声が出ないんです。

相談する前に、今話していいのかなとか色々悪いことばかり考えてしまいます。

話が逸れてすみません💦
    私の好きなお菓子は、カントリーマアムです!
    どっちの味も好きなのですが、チョコの方が好きです。
    アリス 20代後半 女性
    いつもありがとうございます。

好きなお菓子はレモンのタルトもしくはタルトタタンです。
    yumi 30代 女性
    芥さん★初めまして♪
    いつもココトモ読ませていただいています😊
    ありがとうございます✨️
    私は、相談する方は苦手です💦
    だから、いつも心の中がモヤモヤしています。
    話す相手も、旦那が今転勤の為、家の中で話す人は息子(17歳)だけなので…息子に深い奥の悩み等は心配するかなと思い相談できません💦
    ここで、ココトモの皆様と相談できたらと思っています。
    ※私の好きなお菓子は、駄菓子とポッキーが好きです♪ 
    今、うまい棒とか、チョコあ~んぱんにハマっています♪
    40歳前の私にお話かけていただきありがとうございます😊
    また、これからもよろしくお願いします✨️

あくたさん、こんにちは!

かなりの甘党なので基本、スイーツはなんでも好きですがチョコ系が特に好きかもしれません!^^
    せい 10代後半 男性
    芥さんメール読みました、ありがとうございます

自分はブラックサンダーというお菓子が好きです
    きく 40代 女性
    芥さん
    こんにちは♪

うんうん、と心の中で頷きながら
    拝見しました。私も相談が苦手です。

甘え過ぎちゃってるのかな?
    とか
    自分で解決しなきゃいけないのかな?
    とか
    いろいろ考えすぎてしまいます。

ココトモでは、素直な自分のまま
    ジャッジを手放してありのまま
    過ごせてる気がしてます。

私のお気に入りのお菓子は
    ・ねるねるね〜るね ぶどう味
    ・かもめの玉子 

です

どちらも大切な思い出の味です♪

みなさまにとって
    心穏やかなお時間でありますように✨
    ヒビ 20代前半 女性
    芥さん、こんにちは!
    メルマガ配信、読ませていただきました!相談することの大切さって中々わからない物ですよね😅

私も甘えてるだけなんじゃないか、
    逃げてるだけじゃないか?など謎の意地を張って相談出来ずに溜め込んでしまう事が多いタイプです、、、

こう返されたらどうしよう?
    呆れられたらどうしよう?
    相談する前に自分で客観的に悩んでいる事を見ようとして大した悩みじゃない、相談するほどでもない、と決めつけていました。
    何事も考えてみて、気持ちに整理がつかない、落ち着かないってなるようだったら相談することにしよう、と最近は思えるようになりました。
    これからも配信、楽しみにしています
    ⸜( ´ ꒳ ` )

因みに私の好きなお菓子は
    うちのオーブンで焼くクッキーと
    スコーンです🥰
    暑くなってきたので紅茶と一緒に食べることは出来ませんが、頑張って冷蔵庫で生地を冷やして作っています笑
    ひろ 20代前半 女性
    芥さん、こんにちは!
    メルマガ読ませていただきました!

私も、相談することが大の苦手です…。
    うまく伝えられるかもわからないし、日本語も下手なので、相手を怒らせたり、困らせたりしてしまうんじゃないかと思ってしまいます…。
    たぶん、それで1人で考えてしまって体調を崩してしまうことが多いのかなぁと思います(苦笑)。

私の好きなお菓子は、グミ、たけのこの里、じゃがりこのサラダ味です!
    最近、たけのこの里を食べてないので、久しぶりに食べたいなぁと思ってます!

芥さん、暑い中、毎日おつかれさまです!
    熱中症などに、気をつけてお過ごしください♪
    きみ 50代 女性
    こんにちは。私は寒天が入っているクリームぜんざいに、ハマっていますが、重度の不眠症で、自分は何を食べて、不眠になっているのかわからなくて、すごく悩んでいます。病院には、行っていますが、なかなか治りません。ごめんなさい話しするつもりなかったのですが…
    assam 40代 女性
    こんにちは
    私の好きなお菓子。甘い物が好きではないのでお菓子はあまり食べないのですが、シンプルなクッキーとか、ヨックモックのシガールが好きです。チョコよりバター(ノーマル)が好きなのです。
    すずらん 20代前半 女性
    芥さん、こんにちは。 メルマガを読ませていただきました。
    また、前回のメルマガへのお返事(全体への)もありがとうございます♪

確か、前回のお返事があとちょっとで日付が変わる…くらいの時間帯だったことを思い出しました。 きっと忙しくも充実している毎日を過ごされているのかな…なんて、勝手に想像しています。 毎日お疲れ様です。
    これから夏本番ですので、熱中症や夏バテ等にはお気を付けてお過ごしください。

さて、本日のテーマ「相談」ですね。
    私も相談することは苦手で、相談した相手を困らせるくらいならば、1人で抱え込んでいた方がいい、と考えていたタイプです。
    ですが、高校時代から何人かの相談に乗る機会が増え、中には秘密を話してくれることもありました。

もしかしたらその人たちは、勇気を出して相談してくれたのかな、と今日のメルマガを読んで思いました。
    相談しても、相手が必ず受け止めてくれるとは限らないし、もしかしたら否定されるかもしれない。 下手をすれば明かした秘密を別の人にばらされるかもしれない…。
    そんな想いの中で想像してくれたのかも…!と思いました。

ちなみに、私が勇気を出して相談した時、相手は困るどころか「話してくれてありがとう」というあたたかい言葉をかけてくれました。 本当に嬉しかったです。
    相談することは悪いことではないよ!と過去の私自身に言ってあげたいな…!

交換日記、さっそく使い始めました!
    思ったことを綴ること、誰かの交換日記へお返事をすることが日々の密やかな楽しみになっています♡
    交換日記の機能を追加してくださってありがとうございますm(__)m

好きなお菓子は、甘い物分野ではプチクマのチョコチップ。
    しょっぱい物分野では歌舞伎揚げ(というよりはお醤油系統のもの)が好きです♡

それから、お値段の関係で1度食べたきりとなっているのですが、イトウ製菓さんの「いちごのタルト」も大好きです。未だに忘れられない味となっています。
    ぐぬぬぬ…。美味しい物に限ってお高いのは何故なのでしょう…。

本日もほっこりするメルマガをありがとうございました。
    次回のメルマガも楽しみにしております♪
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
    メルマガ担当の「しゅうこ」です。

すずらんさん、はるさん、meyさん、あおいさん、ひろさん、トシさん、オレンジさん、ちびちゃん、さつきさん、零さん、yumiさん、ユナさん、ぜろさん、かなりあさん、ごみつきさん、シャルルさん、うさこさん、やすさん、てこさん、みくさん、choroさん、さとさん、像さん、さくらママさん、わくわくさん、ゆなさん、カマキリさん、あずささん、のんきさん。

6/25日に配信しましたメルマガのご感想いただき本当にありがとうございました♪

皆さんの好きな香りや印象に残る香りと、香りに関するお話もたくさんお聞きできたこと…とっても嬉しかったです!(*ˊᗜˋ*)

そして、いつもメルマガを読んでくださったココトモの皆さんにも…心から感謝しております♡
    これからも、ココトモのメルマガを楽しみにお待ちいただけると幸いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

是非もう一度…ご感想をくださった皆さんの素敵な「お好きな香りや印象に残る香り」などを、こちらでご紹介させてください♪

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

○ペパーミント、柑橘系、バニラ、ベルガモット、ホワイトムスク、柚子、フローラル系、ラベンダーなどの香り。

○赤ちゃん、うさぎちゃんやインコちゃんなどの香り。

○薔薇、キンモクセイ、沈丁花、水仙などの香り。

○ハンドソープ、外干しした洗濯物、洗濯洗剤などの香り。

○自然、雨上がりの土や草、草いきれや雨の振り初め、自然、春先の草などの香り。

○レシート、新しい畳、ビルの中にあるホールとか○○センター、歯科医院、本、灯油などの香り。

○うなぎ屋さん、炊きたてのご飯、コーヒー、パン屋さん、揚げ物、カレー、りんごなどの香り。

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

皆さんの「好き」を…たくさん集めさせていただきました♡

皆さんのご感想やコメントを拝見しながら、ひとつひとつの香りを想像するだけでも、楽しい気持ちになれました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また「あ〜!なんか分かる〜!」と共感出来る香りもあって、すごく心がホッと癒やされました♪

皆さんの「好きというお気持ち」を「これからも大切にしていただきたいなぁ♡」と考えておりますので…他にも好きなことがありましたら、是非ココトモでドンドン教えてください〜♪(⁎˃ᴗ˂⁎)

ご感想の中に「2月の誕生花」が気になる方もいらっしゃったので、私が調べたサイトで宜しければ、誕生花と花言葉をお伝えしますね♪

2月の誕生花は「チューリップ、マーガレット、サクラソウ」などがあるそうです♪

花言葉は「思いやり」「愛の告白」「名声」「信頼」「誠実」「真実の愛」「初恋」「少年時代の希望」「あこがれ」「自然の美しさを失わない」とのことです(*ˊᵕˋ*)

どの言葉も…とても素敵です!✨

また…今月「7月の誕生花」は「ひまわり」だそうです🌻✨

花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」などがあるそうです。

夏らしい爽やかなひまわり…夏の太陽の光を浴びながら元気に咲いてる姿を見ていると「元気が湧いてくる」ような気持ちにさせてくれますね♪

7月生まれの皆さん、素敵なお誕生日&良い1年となりますよう…ココトモから願っております♡

また、先月の6月にお誕生日を迎えられた皆さん、またご友人やご家族の方が6月生まれだよ〜!といったお話も教えてくださってありがとうございました♪(*ˊᗜˋ*)

お誕生日を迎えた皆さんにとって、素敵な1年でありますように…♡

そして…コメントの最後となりますが、皆さんにご報告したいことがございます。

わたくし「しゅうこ」ですが、今月7月いっぱいココトモ活動とメルマガ担当を「一旦お休みさせていただく」ことになりました。

来週から2、3週間ほど入院して手術をすることになりまして…運営の方とお話させていただき、7月いっぱいはお休みをいただくことに致しました。

体調の方が回復しましたら、またココトモ活動とメルマガ担当の方を再開したいと思っております。

皆さんと約1ヶ月ほど…ココトモでお話することが出来なくなってしまうのは、とても残念で寂しい気持ちではありますが…体の方をしっかり治して、また笑顔でココトモに戻ってきたいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و✧

ココトモの皆さんも、御身体の方…どうぞご自愛くださいね(*ˊᵕˋ*)
    皆さんとココトモでお会い出来ることを楽しみにしております♡

ここまで、お付き合いくださってありがとうございました!
    明日のメルマガは「芥さん」の予定となっております♪お楽しみに〜!
      yumi 30代 女性
      しゅうこさん、いつもココトモで拝見させていただいています、yumiです。
      どうか、お身体に気を付けて、また、体調回復しましたら、是非一緒にお話させてください。
      また、いつでも待っています。
      また、お話できるのを待っています😊🍀

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yumiさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
      メルマガのご感想と、こちらへのコメントにもお返事くださってありがとうございます♡

yumiさんの優しいお気遣いのお言葉、心と体に優しさが沁み渡ってきて…元気を分けていただけたようで、とても嬉しかったです♡ありがとうございました!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

私も、ココトモでyumiさんとお話出来ること…楽しみにしております♪
      また、たくさんお話しましょ〜っ!!( ´罒`*)✧

これから暑い季節となりますね✨
      yumiさんも、お体にお気を付けて素敵な夏をお過ごしください🎐✨
      yumi 30代 女性
      しゅうこさん😊
      こちらこそ、いつもココトモで励ましのお言葉をいただき、私も感謝の気持ちでいっぱいです☆彡
      ココトモに出会えて良かったです!✨️
      体調回復しましたら、是非またお話させてください😊✨️
      また、しゅうこさんとお話出来る日を待っています。
      本当に、また、待っています😊🍀

退会したユーザー
    しゅうこさん、今日は!
    季節の花々、見ても、香りも、癒されますね!
    私は、水仙の香り、好きですよ!
    可愛い子と、思いますが?
    河川敷に、昼顔見つけて、ホットしたり、朝顔も、好きですよ!
    まだ梅雨明け、しませんが
    道端に、ドクダミ花が、咲いてるけど?以外と花が、可愛いですね
    二日前、法律事務所から、手紙が届きました!
    主人の、姉が、二年前、孤独死、したと、連絡の内容でした!
    残した!財産管理していて、兄妹で、協議して、下さい!受け取るか、放棄するか、色々ありましたが、
    寂しい思いを姉が、今更ですが、
    しっかり供養して、あげたいと、思っています!
    しゅうこさん、お便りありがとう
    またお便りお待ちしてます
    あずさ 50代 女性
    しゅうこさん、返事が遅くなりすみません

今週は具合悪くて何もできませんでした

私の好きな香りはバニラの香りです
    アナスイからでてる青いビンの香りが好きです
    退会したユーザー
    しゅうこ様、御連絡頂き感謝致します。
    また、、返信が遅くなりましてお詫び申し上げます。

好きな香り、、ですね。
    決して好きでは有りませんが、非常に印象に残っている香りが有ります。

『歯科医院』に足を踏み入れた時に鼻に伝わる強烈な科学的な香りです。

鼻言葉は『沈痛=慟哭』とでも言いましょうか。

しゅうこ様の一週間が良き日々になるよう願っております。
    蒸し暑い日々が続いておりますので、体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。
keyboard_arrow_up