受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

気持ちの切り替え方を知りたい

閲覧数638 コメント数4 personあやの edit2022.11.25

気にしても仕方ないことでずっと悩んでしまいます

転職し新しい会社に入りました。
入ったばかりで分からないことがあるのは当然だと頭ではわかってるのですが、なんで出来ないんだろうと嫌になってしまいます。
家に帰っても失敗したことや注意されたこととか小言とか思い返してしまいます。

家では気持ちを切り替えてゆっくり好きなことをしたいのに、頭でついそのことを考えて嫌な気持ちになり、憂鬱になってしまいます。

ロボットみたいに心のオンオフが切り替えできたらどれだけいいか……
前職はこの状態が酷くなって精神的に追い詰められて辞めてしまったので、またこうならないように気持ちの切り替え方が知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あやの 30代 女性
    スターマンさん
    そうなんですよね、暗い気持ちになってしまうからポジティブに考えようとして……でもそれが出来なくて、しんどくなってる気がします

自分の心を大切に、今の自分に感謝、というのはあまり出来ていないと思います。
    言われてみて出来そうかなと考えたのですが、心からそう思えていないのが自分の心だからわかるので、口先だけの感じになってしまいます。
    もしかしたらわたしは自分のことが好きじゃないのかもしれません。

無理に好きになりたいとは思わないですが、一生付き合っていかなきゃならないから、どうしたものかと思います。
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    あやのさん こんにちはスターマンと申します。
    お仕事が大変なんですね。
    転職されたばかりでは、覚える事も多く大変でしょうね。
    仕事外の時間にも仕事の事が頭をよぎるのはわかります。

前職では心が追いつめられてしまったとの事。大変でしたね。あやのさんやめる事が出来て良かったですね。

好きこそものの・・・ということわざが有りますが、興味を持っている仕事ですか?面白みとかはありますか?得意な事だったりはしますか?
    それとも、あやのさんのとは全く関係の無い興味を持てない仕事ですか?
    (どのような仕事であっても、社会の役に立つ仕事で全てが素晴らしい仕事だと思っています。)
      あやの 30代 女性
      スターマンさん、コメントありがとうございます。
      やめることができてよかった、という言葉や優しいに心がちょっと救われました。

興味はそこまでないと思います。
      業務の中でこれは好きかなというものはありますが、それだけやれる訳もないので他の苦手な業務で手間取ることがあったり、上手く話せなくてちゃんと伝えられなくてもやもやしたり悔しくなったり……と心の中で棘が刺さったままのような感覚です。
      メンバー
      スターマン 50代 男性
      あやのさん
      心の中で棘がささったままの感覚
      なるほど です。わかる気がしてます。お辛いですね。

あやのさんは、今そのままのあやのさん で良いのではないかと思います
      心が疲弊した状態だと思うのですが、無理にポジティブに切り替わろうとするとしんどいかもしれません
      あやのさんの心を大切にする事に意識を合わせる事は出来ますか?
      何より今の自分に感謝する事は出来ますか?
keyboard_arrow_up