受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代前半 女性

人に頼るのをやめたい。

visibility211 chat6 personとも edit2025.08.20

病み期が月1回ぐらいのペースでやってきます。その時、1人で我慢してれば良いものを、このサイトや病んでいる事を話している唯一の友人(ネッ友)に相談しにきてしまいます。それだけならまだいいんですが、最近は夢の中で、頼りたいなと思う知り合いに相談する夢もみてしまって、いつ行動に移すかがわからないので何とかしたいです。相談したって自分の考えが変えられたり、病み期がなくなる事はありません。それはよく分かっています。なので、人に頼るのを辞めたいです。
辞めれば良いじゃないかと思いますよね。僕もそうしたいんですけど、死ななきゃいけないなって思い始めたら、誰かに話す癖がついてしまっていて…。
多分、甘え癖がついてしまっているんだと思います。兄弟の中でも末っ子で、日常的に甘えてばかりだったので。我慢も出来てないし、人に頼って甘えてばっかりだって思えてきて、結局最終的には死ななきゃいけないよねって、そこに行き着くんです。
人を頼ってばかりなのを辞めたい理由は他にもあって、今大学生で社会福祉士の資格取得を目指して勉強しているのですが、やはり対人援助職となると、自分のストレスや辛い気持ちを上手く対処できるようになる必要があるなって思えてきて、このタイミングで自分の病み期と向き合わなければいけないなと思ったのもあります。
まずはやっぱり、苦しい気持ちを吐き出さずに我慢する所から始めるべきなのでしょうか。人に頼るのが嫌なので、病院やカウンセリング等にも頼らない方向で考えています。何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up